11/05/2024
職人とは / wabisabi
GWも落ち着いた平日に高知から来てくれた古い友達
出会いはもう13年ほど前
大阪のゲストハウスで働いていた頃のゲスト
高知の窪川という町の和菓子屋の3代目
毎月、高知から京都までお茶を習いに通うたびに
そのゲストハウスを利用してくれてた
人見知りの彼とだんだん仲良くなって
若い頃は大阪に来たらよく一緒に飲んだ
とにかく変わり者
土佐弁を巧みに操る
出会ったころから洋服はギャルソンしか着ないし
かと思えば仕立てた和服をさらりと着こなし
同じ飲み屋でしか飲まず
翌日も必ず同じ蕎麦屋で食べてから京都
夜中ベロベロに酔ってカップラーメン作るけど
食べたことなくて
翌朝にのびきった麺をすする
わたしがタイへ旅行に行った帰りの関空の
出国ゲート出たら缶ビール持っておかえり!って
待ってたこともあったな
(彼も国内線でどこか飛ぶ日ね)
そして素敵すぎる奥さんと出会った時は
会わせたい人がおるんよとちょっと照れ臭さそうに
伝えてくれて3人で飲んだな
そして子供が産まれてお食い初めの時も
イナさん来てよと誘ってくれて参加
いや、もう親戚やん
とにかく友達って言葉だけでは語れないひと
もー奥さんもかっこよすぎてここでは
書き綴れないお人柄 ラブ
淡路島の次は高知に住みたい!と思わせてくれるお2人
いつも高知でもてなされてばかりだったから
サササウナでおもてなしできて嬉しかった
なんだか2人へのラブレターみたいになったな
照れ臭いけどほんとにいつもありがとう
偶然にも2015年の同じ日にわたしたち飲んでたらしく
写真をgoogle先生がピックしてくれたのでそれも
のせとく
いやー9年前だって
これからも家族でまるっと仲良くいこうね
みんな高知の窪川へ行く時はぜひ
彼の作る繊細な和菓子を食べてください
古いお友達だけどまだサササウナ行ってないな
そんなご予約もお待ちしております
#淡路島 #貸切サウナ #ととのう #薬草サウナ
#タイハーブサウナ #高知 #たっすいがはいかん