旅人の宿「かがやきの花」

旅人の宿「かがやきの花」 みなさまとの交流を一番大切にしている旅人宿です。

宿近くに尾道ラーメンのお店ができましたので食べに行ってきました。尾道ラーメンはスープの味が濃いイメージがありますが、こちらはあっさり目のスープで美味しかったです。シンプルなのが私好みです。尾道ラーメンを食べたい方は、宿から徒歩5分ですので、...
03/06/2026

宿近くに尾道ラーメンのお店ができましたので食べに行ってきました。

尾道ラーメンはスープの味が濃いイメージがありますが、こちらはあっさり目のスープで美味しかったです。
シンプルなのが私好みです。

尾道ラーメンを食べたい方は、宿から徒歩5分ですので、ぜひ行ってみてください。

帰りはスーパーで買い物をして帰ってきてください。
地元のスーパーですので、ご当地の商品も多く販売していて面白いと思います。

その後は談話室で楽しみましょう♪

例年の梅雨入りは6月6日頃だそうです。
今年はどうなるでしょうか。

直前でも行ってみようと思われましたら一度お電話をくださいね。

#オートバイ  #バイク  #一人旅  #ツーリング  #ソロツーリング  #尾道ライダーハウス  #ゲストハウス  #旅  #旅行  #尾道  #かがやきの花

5月は多くの旅人さんが、しまなみ海道を楽しまれましたので、私もカブで大三島まで走ってきました。日差しが強くなってきたものの海の風が冷たいので気持ちが良かったです。これからはサングラスがあった方が良いでしょう。久しぶりに道の駅で塩ソフトを食べ...
01/06/2026

5月は多くの旅人さんが、しまなみ海道を楽しまれましたので、私もカブで大三島まで走ってきました。

日差しが強くなってきたものの海の風が冷たいので気持ちが良かったです。
これからはサングラスがあった方が良いでしょう。

久しぶりに道の駅で塩ソフトを食べましたが、それぞれのお店で味が違いますので塩ソフトのはしごしてみたい方はお店をご紹介させていただきます。
4軒はいけるでしょう?(笑)

帰りはサイクリングロードではない道を走りましたが、また違う景色も見られて楽しかったです。

隣町にレンタルバイクショップがありますので、公共交通機関で来られる方もご検討ください。

宿から松永駅まで徒歩4分、電車5分、東尾道駅から徒歩で10分です。

https://bikestation.jp/hp/top/

バイクショップがやられていますので、整備もされていて安心ですし車種も豊富です。
バイクに乗れない方も船がありますのでご検討ください。

尾道駅前からレンタルの自転車や電動自転車もありますが、普段から乗り慣れていないとキツイかも。

今月もソロの旅人さん、ご夫婦の旅人さん2組の予約もいただいています。
楽しみにお待ちしていますね♪

台風の通過する地域の方は十分にご注意ください。

#オートバイ  #バイク  #原付  #ツーリング  #ソロツーリング  #尾道ライダーハウス  #島巡り  #旅  #旅人  #ゲストハウス  #尾道  #しまなみ海道  #かがやきの花

今月も旅人の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。20代や30代の方も来てくれて、初めて旅人宿を体験されましたが、みんな喜んでくれてよかったです。ベテランの旅人さんのアドバイスはさすがで、旅や宿の話はもちろん、感動する話や夢を話してく...
30/05/2026

今月も旅人の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

20代や30代の方も来てくれて、初めて旅人宿を体験されましたが、みんな喜んでくれてよかったです。

ベテランの旅人さんのアドバイスはさすがで、旅や宿の話はもちろん、感動する話や夢を話してくれた方もいました。

ギターと一緒に唄ってくれた日もありました。
楽しかったですね~

みなさん、ありがとうございました!

宿は、いつも変わらず、のんびりを心がけてやっていますので、いつでも帰ってきてくださいね。

今夜も旅人さんをお迎えいたします♪

#一人旅  #オートバイ  #バイク  #ツーリング  #ソロツーリング  #ゲストハウス  #尾道ライダーハウス  #しまなみ海道  #旅  #旅行  #一人旅女子  #バイク女子  #旅人  #尾道  #かがやきの花

ライダーさんが多かった5月も終わりが近づいてきました。晴れの日が多く、しまなみ海道・尾道・鞆の浦をしっかりと楽しんでいただけたと思います。連泊された方も多く、先月末にリニューアルオープンした、呉の「大和ミュージアム」へ行かれた方も多かったで...
29/05/2026

ライダーさんが多かった5月も終わりが近づいてきました。

晴れの日が多く、しまなみ海道・尾道・鞆の浦をしっかりと楽しんでいただけたと思います。

連泊された方も多く、先月末にリニューアルオープンした、呉の「大和ミュージアム」へ行かれた方も多かったです。

当宿から、翌日は四国へ、山陰へ、九州へ、自宅へと出発されました。

どうも、ありがとうございました!
また気軽に遊びに来てくださいね♪

#一人旅  #オートバイ  #バイク  #ツーリング  #ソロツーリング  #尾道ライダーハウス  #しまなみ海道  #ライダー女子  #旅  #旅行  #尾道  #かがやきの花

先日は、北海道のとほ宿「ニセコ旅物語」の宿主さんが旅の途中に2泊され、とびしま海道、鞆の浦、しまなみ海道をしっかりと楽しまれました。旅物語さんを知っている旅人さんも来てくださり、とっても楽しい時間になりました。天気も良く素敵な景色もグルメも...
27/05/2026

先日は、北海道のとほ宿「ニセコ旅物語」の宿主さんが旅の途中に2泊され、とびしま海道、鞆の浦、しまなみ海道をしっかりと楽しまれました。

旅物語さんを知っている旅人さんも来てくださり、とっても楽しい時間になりました。
天気も良く素敵な景色もグルメも楽しんでいただけて良かったです。

やはり宿主さんも現役の旅人さんですね。
色々なお話も聞かせていただき勉強になりました。

旅物語さんも、楽しめる旅人宿ですので、ぜひ遊びに行ってくださいね。
2日間、どうもありがとうございました!
また来年お会いできることを楽しみにしていますね。

ニセコ旅物語さんのHPはコメント欄に貼っておきますので見てください。

宿主さん、お好み焼きの写真をいただきましたm(_ _)m

#一人旅  #バイク旅  #オートバイ  #バイク  #原付  #ツーリング  #ソロツーリング  #尾道ライダーハウス  #旅  #旅行  #旅人  #しまなみ海道  #尾道  #かがやきの花

昨日は、香川県の「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」の宿主さんが、休暇を楽しまれた後に当宿へ立ち寄ってくださいました。ウェルかめ さんも当宿と同じ頃に宿を開業され頑張っておられます。丸亀駅のお隣ですので便利が良いです。宿主さんも旅人ですので、旅...
25/05/2026

昨日は、香川県の「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」の宿主さんが、休暇を楽しまれた後に当宿へ立ち寄ってくださいました。

ウェルかめ さんも当宿と同じ頃に宿を開業され頑張っておられます。
丸亀駅のお隣ですので便利が良いです。

宿主さんも旅人ですので、旅の話や地元のお店などもたくさん紹介してくれて楽しいので興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

https://welkame.webnode.jp/

可愛いステッカーをいただきましたので、さっそく玄関前の旅人宿コーンに貼らせていただきました。
短い時間でしたが色々なお話ができて楽しかったです。
どうも、ありがとうございました!

北海道のとほ宿主さんも遊びに来てくれましたので後日アップさせていただきます。

#一人旅  #ツーリング  #ソロツーリング  #ゲストハウス  #尾道ライダーハウス  #オートバイ  #バイク  #旅  #旅人  #四国  #しまなみ海道  #尾道  #かがやきの花

先日は、リピーターのご夫婦さんが静岡県内でサイクリングを楽しまれ、帰りに当宿に遊びに来てくれました。今回の旅のお話もたくさんお聞きできて楽しかったです。いつも、ありがとうございます。また私も楽しい話を用意してお待ちしていますね。そろそろ梅雨...
22/05/2026

先日は、リピーターのご夫婦さんが静岡県内でサイクリングを楽しまれ、帰りに当宿に遊びに来てくれました。

今回の旅のお話もたくさんお聞きできて楽しかったです。
いつも、ありがとうございます。
また私も楽しい話を用意してお待ちしていますね。

そろそろ梅雨に入りそうで、蒸し暑い日が続いていましたので、談話室の扇風機を出しました。

例年の梅雨明けは7月20日頃ですが、昨年は6月25日頃に明けてしまいました。
今年はどうなるかな?

7月末までの予約を受け付けますので時間のある方は遊びに来てくださいね。

明日からしばらく忙しくなりそうなので、今日は空いた時間で鞆の浦まで走ってきました。
最近はインバウンドの方々の姿をよく見かけるようになりました。
平日の鞆の浦も混雑するのかなぁ?

でも気温25は気持ちが良いですね〜
最近は30度近い日が続いていました。

晴れよりも曇りの方が遠くの景色が見えてきれいです。
リフレッシュできました。
明日から楽しみながら頑張ります。

#一人旅  #バイク  #オートバイ  #バイク旅  #サイクリング  #ツーリング  #ソロツーリング  #ゲストハウス  #尾道ライダーハウス  #海  #旅  #夫婦旅行  #かがやきの花

お知らせです。宿の話ではありません。知っている人もいるかもしれませんが、私が飛騨を旅する時に必ず訪れていた「奥飛騨温泉 深山荘」が5月末で閉館になります。http://shinzansou.com/源泉かけ流しの川沿いの温泉で、特に夕方に訪...
19/05/2026

お知らせです。

宿の話ではありません。
知っている人もいるかもしれませんが、私が飛騨を旅する時に必ず訪れていた「奥飛騨温泉 深山荘」が5月末で閉館になります。

http://shinzansou.com/

源泉かけ流しの川沿いの温泉で、特に夕方に訪れると、人が少なく静かで気に入っていた日帰り温泉の一つでした。
熱くなってきたら、裸のまま川に入る人もいました(笑)

飛騨地方が好きな旅人さんとは、ここの温泉の話もよく出てきましたし、今年も行こうと思っていたら閉館になるのですね。

私は行けませんが、今月末まで営業をされていますので、可能な人はぜひ行ってみてくださいね。

さて私の旅の計画も決まりました。
まだ先ですが♪

毎年1度は来てくれるリピーターさんもGWに北海道へ行かれた思い出話を持って遊びに来てくれました。いつも原付で、しまなみ海道を走って来られますが、今回はカワサキ メグロで。初めて見ましたがシブいですね~大阪南港から北九州までフェリーで移動され...
17/05/2026

毎年1度は来てくれるリピーターさんもGWに北海道へ行かれた思い出話を持って遊びに来てくれました。

いつも原付で、しまなみ海道を走って来られますが、今回はカワサキ メグロで。
初めて見ましたがシブいですね~

大阪南港から北九州までフェリーで移動され、山口県の角島大橋〜元乃隅神社〜秋吉台を見て当宿へ。帰りは宿から北上し、岡山県の津山付近から中国自動車道で帰られました。

北海道の旅ルートやおすすめスポットもたくさん教えていただき参考になりました。
とほ宿主さん達のお元気な情報も!

ありがとう〜また次回を楽しみにしていますね。
いってらっしゃ〜い♪

先日は、久しぶりに昭和の歌を楽しんできました。
もう昭和は大昔になりました(笑)
いえいえ好きな方が集まれば楽しいものです。
当宿も談話室で懐かしい歌を唄っているかも・・・

旅人さんが、しまなみ海道の原付通行券50円券2枚を次の旅人さんへと置いて出発されましたので、翌日に原付でしまなみ海道を走る方に1枚づつ差し上げます。

今月や来月もご夫婦の旅人さんの予約も増えてきました。
一人旅の方も大歓迎です。

今月はライダーさんが多いですが、これからは車や電車の方も増えてくると思います。
6月は梅雨シーンですが、宿は落ち着いた雰囲気で楽しくやっていますので、いつでも遊びに来てくださいね。

福山市の山林火災で全国放送されましたが、隣町の山間部ですので当宿には全く影響はありません。
でも早く鎮火してほしいものです。
心配されご連絡をいただき、ありがとうございました。

#一人旅  #バイク旅  #ツーリング  #ソロツーリング  #オートバイ  #バイク  #昭和  #フォークソング  #尾道ライダーハウス  #ゲストハウス  #かがやきの花

暑い日が多くなってきましたが、良い天気が続き、旅人さんが来てくれています。四国経由で、しまなみ海道を走り、当宿で2泊され中日は、乗り鉄を楽しむため、呉線で「大和ミュージアム」と広島の原爆ドームを見て帰ってこられました。車窓から見える瀬戸内海...
15/05/2026

暑い日が多くなってきましたが、良い天気が続き、旅人さんが来てくれています。

四国経由で、しまなみ海道を走り、当宿で2泊され中日は、乗り鉄を楽しむため、呉線で「大和ミュージアム」と広島の原爆ドームを見て帰ってこられました。

車窓から見える瀬戸内海の景色も素敵ですし、知らない道をバイクで走るのも疲れますよね。
夜は近くの銭湯でサッパリして、車旅の方も一緒にお話が弾みました。

バイクや車の話から、鉄道や仕事や人生や介護など消灯時間までアッという間で私も良い勉強になりました。

お好み焼きや朝食のパン屋さんも喜んでいただきました。

最近は定年になられた後に、とほ宿を知りハマり当宿へ来てくれる旅人さんも増えてきました。
みんな色々な思いで旅を楽しんでくれているので嬉しく思います。

車の方は近くのレンタルバイク屋さんで原付を借りて楽しまれるそうですが、しまなみ海道へ行かれると思いきや、岡山県の高梁市や総社市付近を散策されるそうです。
岡山県は意外に知られていない素敵なスポットが多く観光客が少ないので、のんびりと楽しめると思います。

朝晩も暑くなってきましたので、夏用の掛布団に切り替えました。
あとはお部屋のエアコンで調整してくださいね。

みなさん、楽しい時間になり、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
いってらっしゃ~い♪

#一人旅  #オートバイ  #バイク  #バイク旅  #車旅  #ツーリング  #ソロツーリング  #尾道ライダーハウス  #ゲストハウス  #旅  #旅行  #楽しい時間  #かがやきの花

住所

今津町3-3/11
Fukuyama-shi, Hiroshima
729-0111

営業時間

月曜日 17:00 - 09:00
火曜日 17:00 - 09:00
水曜日 17:00 - 09:00
木曜日 17:00 - 09:00
金曜日 17:00 - 09:00
土曜日 17:00 - 09:00
日曜日 17:00 - 09:00

電話番号

084-939-6125

ウェブサイト

アラート

旅人の宿「かがやきの花」がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー