トイピルカ北帯広ユースホステル YH toipirka

トイピルカ北帯広ユースホステル YH toipirka 帯広市の郊外、十勝川温泉の近く
山小屋風のユースホステル

十勝平野で深呼吸しよう!

当宿は老夫婦で営む小さな宿です。24時間対応ができないためチェックインは午後3時から午後10時までとさせていただいております。
それ以前や以降のご到着には対応できかねます。無理な運転や深夜の移動はお客様の安全にも関わりますので、時間には余裕を持ってお越しください。
なお、チェックアウトは午前9時30分です。
あらかじめご了承の上ご予約くださいませ。

来た〜!早朝、ガタガタと揺れだしてケータイ📱の警報音で飛びおきました。すわ!後発地震かと身構えましたがおさまりました💦幸い棚の本が一冊落ちたのと、トイレの予備のペーパーが下に転がっていたくらいで、何事もなくすみました。やれやれ😥😌何かと穏や...
27/04/2026

来た〜!

早朝、ガタガタと揺れだしてケータイ📱の警報音で飛びおきました。

すわ!後発地震かと身構えましたがおさまりました💦

幸い棚の本が一冊落ちたのと、トイレの予備のペーパーが下に転がっていたくらいで、何事もなくすみました。

やれやれ😥😌

何かと穏やかでない今日このごろ、
静かに落ち着いて暮らせる日々を心から願っています。

さて、今年の春はすでに桜が満開。
昨年より1週間ほど早いです。他の草花の開花もいつもより早い感じです。

トイピルカ周辺も木々が芽吹き、あたり一面萌黄色に染まっています。

ゴールデンウィークは春爛漫、かなりの人出となりそうです。

カレンダー。。もう4枚目になりました。1年の4分の1が過ぎたってことですね。光陰矢の如し!4月はこれから始まるシーズンに向けてお客様を迎える準備期間です。1日1日を大切にしなければー。トイピルカ周辺では冬の間はあまり見かけなかった野鳥たちが...
06/04/2026

カレンダー。。

もう4枚目になりました。
1年の4分の1が過ぎたってことですね。
光陰矢の如し!

4月はこれから始まるシーズンに
向けてお客様を迎える準備期間です。

1日1日を大切にしなければー。

トイピルカ周辺では冬の間はあまり見かけなかった野鳥たちが活発に飛び回っています。

先日庭の木にかけた巣箱にモモンガが住んでいるのを確認しましたが、ここ数日ゴジュウカラが頻繁に出入りしています。
モモンガはどこかに引越しちゃったのでしょうか。
乗っ取られたのかな?
モモンガは夜行性で物静かなので、その動向をつかむのは難しいです🤭
変わらずこの辺りに居てくれると嬉しいのですが。

4月のお天気はなかなか安定せず、
やっと暖かくなったと思ったら寒くなったりで、ストーブもつけたり消したり。上着も手放せません。

本格的な春はもう少し先になるかもですが、雪が消えた所からクロッカスが咲き始め冬枯れの庭がちょっぴり華やぎました。

他の植物も土の中でじっと出番を待っている事と思います。
あったかくなったら一気に花盛り!北国の春です。

ちょっとご無沙汰。。今月の12日から神戸の実家の老母に会いに行っておりました。神戸はもう暖かいかと思いきや、意外に寒くていつもわたしの寝る暖房のない部屋などは冷蔵庫並みの冷えようで、リビングに布団を引きずっていって寝ておりました。桜にはちと...
20/03/2026

ちょっとご無沙汰。。

今月の12日から神戸の実家の老母に会いに行っておりました。
神戸はもう暖かいかと思いきや、意外に寒くていつもわたしの寝る暖房のない部屋などは冷蔵庫並みの冷えようで、リビングに布団を引きずっていって寝ておりました。
桜にはちと早いかなとは思っておりましたがその気配もなく、近くの公園では梅が咲いていました。
3月ってこんなもんでしたっけ。

       *
実家に帰る前に、弾丸プチひとり旅パート2決行!
昨年は秋田、青森を訪ねましたが、今回は未踏の地南国高地へ。
1泊だけだったので、時間との勝負。
とりあえず事前にたてたプランを慌ただしくなぞるという感じでありました。
最後にJR高知駅から乗り込んだ列車でお隣に座った若い女性の方と話が弾み、お互いひとり旅ビギナーである事も判明。そして、わたしと同様、旅程をこなすのに終始してゆっくりと旅を楽しむところまでいかなかったいう感想でありました。
旅慣れてきたらもう少し気持ち的に余裕が持てるようになるのでしょうか。
彼女は大歩危駅で降車。小1時間ほどでしたが、楽しいひとときでした。

ま、ドキドキしながらも行こうと思っていた所にも行けたし、行き当たりばったりで行って良かったところもあったので、まあまあかな。

四国はいつか鈍行でのんびりと旅したいです。

さて、トイピルカに戻ると積雪はほとんど消えていましたが、こちらもまだ寒い!
昨日は朝から雪が舞い、本格的な春はまだ少し先かしらんとちょっと庭に出てみたら、福寿草や蕗のとうがちょこっと顔を出していました。毎年いちばん乗りのスノードロップやチューリップのかわいい芽も!
やっぱり季節は粛々と進んで
います。

雪どけ。。前回の投稿以来、日に日に雪どけが進んでいます。空気はまだ冷たいのですが、陽射しはかなり強くなり、ウサギ山も地肌が見えてきて、雪のある所もザクザクで歩きにくくなってきました。歩く道々、柳の愛らしい花穂に出会いました。モノトーンの世界...
22/02/2026

雪どけ。。

前回の投稿以来、日に日に雪どけが進んでいます。
空気はまだ冷たいのですが、陽射しはかなり強くなり、ウサギ山も地肌が見えてきて、雪のある所もザクザクで歩きにくくなってきました。

歩く道々、柳の愛らしい花穂に出会いました。

モノトーンの世界の輪郭がほどけ凍った大地の奥から眠っていた色が息をし始めたようです。
冬は去るのではなく透明になっていくのだと思います。

今日はひとつ嬉しい事がありました。

庭のヒバの葉が雪の上におびただしい数散乱しており、これはエゾモモンガの食痕だと友人に教えられました。半信半疑でおりましたが、ヒバの木と木の間に自生したハルニレの木の根元にモモンガのウンチを見つけました。ハルニレの木には巣らしきものは見つけられませんでしたが...
昨年取り付けた巣箱に住んでるので
しょうか。夕方時々見張ってるのですが、気配は感じられません。
何はともあれ、ここにはいないと思っていたモモンガが、すぐそばで暮らしてると思うとワクワクしますね。

昨日はキジバトの穏やかな声も聴こえました。

13/02/2026

冬から春へ。。

厳冬期の朝、かつては空気そのものが凍るようで深い静寂と緊張感がありましたが、最近はそんな冷え込みに出会う日が少なくなりました。
あの厳しい寒さがこの地の誇りとさえ思えていたのですが、凍てつく冬の朝の記憶が遠のいていくことに、一抹の寂しさが胸をよぎります。
それでもそれなりに冬を楽しんでいます。
立春を過ぎた頃から陽射しも春めき雪どけも少しずつ進んでいます。
#若者たちの極寒体験
#陸別
#しばれフェスティバル
#名もなき丘
#スノーシュー
#冬のカヌー
#釧路川源流下り
#シャボン玉
#結晶❄︎

再開。。おやすみをいただいておりましたが、2月より今年の営業を始めます。老夫婦ふたりで営む宿のため、わがままな営業になることもあるかもしれませんが、無理せずボチボチと続けていきたいと思っています。変わらぬ宿ですが、今年もゆっくりお迎えできれ...
30/01/2026

再開。。

おやすみをいただいておりましたが、2月より今年の営業を始めます。

老夫婦ふたりで営む宿のため、わがままな営業になることもあるかもしれませんが、無理せずボチボチと続けていきたいと思っています。
変わらぬ宿ですが、今年もゆっくりお迎えできれば幸いです😊

      *

1月は、十勝晴れの日が多くカラカラに乾燥して、積もった雪もサラサラです。
大寒の頃から最低気温が20度前後の日もけっこうあり、寒いです。

10日くらい前からウサギ山散歩を始めました。
鹿やウサギの足跡があちこちにあり、ワクワクするのですが、なぜか森の中はとても静か。野鳥がいない。鳴き声も聴こえないのです。

エゾライチョウも去年は何度も見かけたけど、今年は皆無。

食べ物がないのかなー。

いつも3時過ぎに散歩に出るので、
夕暮れ景色ばかりです🤭

あけまして  おめでとうございます昨年もたくさんのご縁に恵まれ心より感謝申し上げます。世の中いろいろな事が起きて心がざわつきますが、機嫌よく暮らせるよう1日ひとつ小さな喜びを見つけていきたいと思っています。1日1喜。これ、阿刀田高さんの受け...
03/01/2026

あけまして
  おめでとうございます

昨年もたくさんのご縁に恵まれ心より感謝申し上げます。

世の中いろいろな事が起きて心がざわつきますが、機嫌よく暮らせるよう1日ひとつ小さな喜びを見つけていきたいと思っています。

1日1喜。これ、阿刀田高さんの受け売りです😅

ほっと心を休められるような宿を目指します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



健やかで穏やかな一年でありますように...

年の瀬。。押し詰まってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。大掃除の真っ最中?掃除や片付けその他諸々。やってもやっても終わりがないような...先週また雪が降りました。午後から降り始め、最初のうちはサラサラの雪でしたが、夜中にみぞれに変...
21/12/2025

年の瀬。。

押し詰まってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

大掃除の真っ最中?

掃除や片付けその他諸々。やってもやっても終わりがないような...

先週また雪が降りました。
午後から降り始め、最初のうちはサラサラの雪でしたが、夜中にみぞれに変わり、次の日の朝には50センチから60センチほど積もっていました。
よし。スノーシュー散歩できると意気込んで出かけましたが、積もった雪は表面は堅雪、中はサラサラで最中(もなか)状態。歩きにくい事この上なく、よろけながら歩いたので腰にきました😢

そして、今日はなんと雨☂️!

全部とければいいのですが、けっこう積雪量があるので、どこもかしこも凍ってツルンツルン状態になりそうです。
すってんコロリンしないよう気をつけねば。
転んで骨折なんかしたら致命的ですからねー😅

ドキドキ。。昨夜の地震は震度5弱でした。ちょっと怖かったですが、幸い休館中ですのでなんの問題もありませんでした。ただ、微動から次第に揺れが大きくなってきてガタガタと音が激しくなりだしたと同時にケータイの警報音がけたたましく鳴り響き、え〜まだ...
09/12/2025

ドキドキ。。

昨夜の地震は震度5弱でした。

ちょっと怖かったですが、幸い休館中ですのでなんの問題もありませんでした。

ただ、微動から次第に揺れが大きくなってきてガタガタと音が激しくなりだしたと同時にケータイの警報音がけたたましく鳴り響き、え〜まだ酷くなるのかしらと恐怖をおぼえました😱
あの警報音、心臓に良くないです。

先月末に神戸から戻り、毎日ゴソゴソと家事。
爺ぃは毎日薪割り。

12月になって早々に雪が降りました。
この時期にしては珍しく10センチほど積もりました。

雪の上にいろいろな動物たちの足跡が残されていて、いつかパッタリと会えるかもと楽しみ!

いまは日が短く午後3時でも、もう夕方って感じで寒いばっかり。
冬至が過ぎたら十勝晴れの空を拝めるでしょうか。

年末で何かと気忙しいですが、元気で過ごせますように❣️

神戸。。1年ぶりに神戸の実家に帰っています。今年はタイミングよく紅葉時期と重なり、実家周辺はまさに錦秋。毎日実家前の公園を散歩しながら楽しんでいます🍁91歳の老母を手伝って、掃除をしたり、片付けをしたり、買い物についていったりするだけで1日...
19/11/2025

神戸。。

1年ぶりに神戸の実家に帰っています。今年はタイミングよく紅葉時期と重なり、実家周辺はまさに錦秋。毎日実家前の公園を散歩しながら楽しんでいます🍁

91歳の老母を手伝って、掃除をしたり、片付けをしたり、買い物についていったりするだけで1日が終わってしまいます。

母のペースに合わせて動いていると、
時間はゆったりと流れてる感じなのですが、仕事が捗りません。
予定していた半分もこなせなくて、
不思議な感覚です。
(ヤバ!わたし認知症?ぽくなってきたかもー😅)

話は変わりますが、先日、母がデイサービスに行っている間に京都まで出かけた時の事。
相変わらず京都は外国人だらけで、ジェイアール駅のホームに立っていたら、エクスキューズミーと声をかけられ、スマホをかざしてこの駅に行くかと尋ねられました。乗り換えとかがあるので、ちょっと複雑。
わたしもそちらの方面に行くので、ついてきてくださいと言って案内したら、別れ際に盛大にハグされました🤭
イスラエル🇮🇱のご婦人でした。トイピルカにも今年は何組かイスラエルの方がお泊まりになりました。始めは、え、イスラエル?旅行する余裕あるのかしらんなんて思ったのですが。
イスラエルの紛争についてなど、もちろん聞く語学力は全くないのですが、そのあたりどうなってるのかちょっと聞いてみたいような...
あー!もっと勉強しておくべきでした。今更ですが😅

       *

次回は、トイピルカに戻ってからの投稿になります。よければまた覗いてみてください😊

おかげさまで。。今年の営業は10月いっぱいで終了いたしました。昨年より大幅に受け入れ人数を減らしたはずなのですが、後半はかなり疲労感満載で、やっと終わった〜〜と思うと同時になんとか乗り切れてよかったと安堵しております。これもひとえにご理解ご...
02/11/2025

おかげさまで。。

今年の営業は10月いっぱいで終了いたしました。

昨年より大幅に受け入れ人数を減らしたはずなのですが、後半はかなり疲労感満載で、やっと終わった〜〜と思うと同時になんとか乗り切れてよかったと安堵しております。
これもひとえにご理解ご協力いただいた皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

来年は2月からの営業になります。
今年の状況を鑑みてどんな形態になるか模索中です。
決まり次第お知らせいたしますね。

       *

昨日は嵐のような1日で一夜明けた今朝はおびただしい落ち葉🍂
トイピルカの周りはすっかり様子が変わりました。
幸いカラマツはまだ散らず、黄色からオレンジ色へと色づきが進みとてもきれいです。
お天気が回復すれば、散り際の美しい瞬間に立ち会えるのではと楽しみにしています。

これからはどんどん日が短くなり、寒さも増して本格的な冬へと季節が進みます。

人里に出没しているクマ🐻たちもなんとか冬眠できるといいのですが。

季節の変わり目。どうぞおいといくださいね😊

住所

音更町字下士幌北4線東52−8
Kato-gun, Hokkaido
080-0272

電話番号

+81155304165

ウェブサイト

アラート

トイピルカ北帯広ユースホステル YH toipirkaがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

トイピルカ北帯広ユースホステル YH toipirkaにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー