22/05/2026
オープンして1ヶ月。
はじめての山暮らしに戸惑っていた新人スタッフたちも、ようやくこの場所の空気に馴染んできました。
…が。
5月になると、どうにか理由を見つけ出しては“下界の空気”を吸いに行こうとする人物が現れます。
我が社の代表です🤣
どうやらこの時期になると、未だに山の生活に身体が慣れないらしく、持病の「五月病」が疼くらしいです…。
昨年5月は、なぜか六本木のテレビ朝日さんへ。
そして今年は――
気づけば東京の私立中学校で、講壇に立っていました🤣(流石東京の私立中学校…1,000人も入る大講堂です。180人の生徒が聞いてくれてますが、ガラガラに見えます)
時期が違えば恐らくお断りしていたであろう案件ですが、「5月の東京」という魅惑のワードに即快諾した模様です。
その学校は、毎年当園を利用し、蝶ヶ岳を往復する伝統ある登山教室。
しかも今どき珍しく、“希望者のみ”ではありません。
中学2年生、180人全員参加。
今回はその事前講習ということで、貴重な授業時間をいただき、お話をさせてもらいました。
便利じゃない世界の中で、
「自分の足で歩いて辿り着く」
そんな体験は、きっと一生どこかに残る気がしています。
今や少なくなった“全員参加”の登山教室。
この180人の中から、
未来の登山家が生まれるのか。
どちらにしても、
山を好きになる入口になってくれたら嬉しいですね。
7月。好天を祈って上高地でお待ちしています!
#上高地 #徳澤園 #北アルプス #登山