04/06/2026
台風の夜、けっこうな降水量だったようで、
(小さめの)土砂崩れが発生し、
バスが運休したので、
ゲストさんを急遽、湖西線が運行している駅まで送ることになったり、
次のゲストさんはキャンセルされたり、
落ち着かない時間を過ごしました。
海外から旅行中の方たち、
台風であっても、どこかしらの宿でしのいでおられるのでしょうが、
何でも携帯で調べられるとは言え、
電車が遅れたり止まったり、
言葉が通じなくて情報を得にくかったり、
いろいろと苦労があるでしょうねえ。
そんなことを、いつも思います。
今日もお昼までぐずついていましたが、
アカショウビンが鳴き、カッコウが鳴き、
サシバが鳴き、
イカルが桜の実を食べに来たり、
いつも通りの
平和な朝を迎えることができました。