29/05/2021
なんとなく潮の匂いをかぎたくなり、住まいから20kmほどの海岸までひとっ走りした。行き先はバンコクの隣県にあるバンプーという大きな干潟が広がる風光明媚な街だ。
ちょうど昼時だったので、ローカルに有名な「サイロム・バンプー」というレストランで食事。規制中なのでビールはNGだが、海鮮メニューをつまみにのんびりと過ごせる。ジャズやシャンソンが流れる広い敷地内にはテーブルが点在し、好きな場所に座りすべて自分のスマホからオーダー。支払いを電子マネーで済ませれば、店のスタッフとの接触は皿をサーブする時だけと、ソーシャルディスタンスも徹底されている。
店名に「ロム(風)」がつくとおり海風が気持ち良く、そっけないところが少し湘南の海を思い出す。観光ポイントではないのでガイドブックには掲載されていないと思うが、バンコクまで来て時間に余裕があれば、ぜひ訪れてほしい場所の一つだ。