奈良県野迫川村:昭和食堂

奈良県野迫川村:昭和食堂 奈良県吉野郡野迫川村柞原223

2026年《昭和食堂》ちょっと面白いメニュー

《紅白対抗メニュー合戦》で営業しています。

昭和のテレビ番組でよくやってましたよね🤍❤️

詳しくはピン留めした投稿をお読み下さいね。

昭和食堂は、基本土日月曜日営業で、雨予報の時は本当にシンプルなメニューのみでの営業とさせて貰いますので、ご了承下さいね。

なんせワンオペでかなり体力的に厳しい現状ですので、今年もご協力どうぞよろしくお願いします🥳

【6月の《紅白対抗メニュー合戦》は❣️】こんな感じです。豪華な《ガッツリ食べて牛網焼き定食》と《やっぱり塩かなぁ?牛タン網焼き定食》思ったより、豪華ですよ、お値段も豪華です♪が…民宿《雲海の里の宿》でお出ししてる内容とほぼ同じです…が、お値...
12/06/2026

【6月の《紅白対抗メニュー合戦》は❣️】
こんな感じです。

豪華な《ガッツリ食べて牛網焼き定食》と《やっぱり塩かなぁ?牛タン網焼き定食》

思ったより、豪華ですよ、お値段も豪華です♪

が…民宿《雲海の里の宿》でお出ししてる内容とほぼ同じです…が、お値段はかなりリーズナブルにディスカウントしております。

まっ、梅雨なのでジメジメ暑いかなぁ〜と思って、

ぶっかけざる蕎麦定食と、ぶっかけうどん定食をご用意しましたが、なんかまだ肌寒いのせがわ村です。

梅雨メニューなので、ちょっとさっぱりな《稲荷寿司》付きです。

小鉢には、スナップえんどうの中華風玉子とじや、わさび菜の浅漬け、ラディッシュのピクルスと私が育てたお野菜達を使用してますよ。

あ‼️書き忘れで、《ガッツリ食べて牛網焼き定食》と《やっぱり塩かなぁ?牛タン網焼き定食》には、フルーツがつくのですが…

今週末は、沖縄から取り寄せた《アップルバナナ》がつきますよ。

アップルバナナ🍎🍌 食べたら、普通のバナナとの違いがわかってしまって、病みつきになりますよ😅

では、今日も遥々のせがわ村の《昭和食堂》まで、来て貰えると嬉しいです☺️

【紅白対抗初夏メニュー合戦5月🎏】結果発表〜🥳優勝メニューは❣️《ボリューミーなカツカレーセット》でした。今回もオーダーしたのに、エントリーされてないお客さま多数だったので、もう少しちゃんと説明しようと反省中です。が、その少数の中から厳選な...
09/06/2026

【紅白対抗初夏メニュー合戦5月🎏】
結果発表〜🥳

優勝メニューは❣️

《ボリューミーなカツカレーセット》でした。

今回もオーダーしたのに、エントリーされてないお客さま多数だったので、もう少しちゃんと説明しようと反省中です。

が、その少数の中から厳選なるアミダクジの結果‼️

次の3名様に

《無期限でご利用可能な注文されたメニュー1回無料券》仕上げます❣️

事前に撮られたご自分のシールとわかる写真をご持参してご来店下さいね。

メニューの準備のかげんもあるので、出来れば来られる前にご連絡頂けると助かります。

では、今月6月も新しく《梅雨をぶっ飛ばせ対抗メニュー》を考えてますのでお楽しみに👩🏻‍🍳

【明日から6(月)7(日)8(月)は臨時休業】させて貰います🙇🏻‍♀️今週末のお天気は、ちょっと雨予報みたいです。お天気もですが…ちょっと気になる事があるので、長男と両親のお墓参りに急遽行く予定になりましたので🙇🏻‍♀️本当申し訳ありません...
02/06/2026

【明日から6(月)7(日)8(月)は臨時休業】
させて貰います🙇🏻‍♀️

今週末のお天気は、ちょっと雨予報みたいです。

お天気もですが…ちょっと気になる事があるので、長男と両親のお墓参りに急遽行く予定になりましたので🙇🏻‍♀️

本当申し訳ありません。

ただ、この年齢になると、大切な優先順位が変化しておりまして…

長男の貴重な休みに合わせてあげたいので、申し訳ありませんが、ワガママ店主をお許し下さい🙇🏻‍♀️

あ❗️6月も《紅白対抗初夏メニュー大会❣️》やりますからね、お楽しみに🥳

5月の《半永久の無料特典券》は、かなり激戦になっておりまして…

《アッサリ美味しい生姜焼き豚陶板焼き定食》と、《ボリューミーなカツカレーセット》が最終日に同点になり、台風通過後(笑)結果をあみだくじで決めますので…

もう暫くお待ち下さいね🙇🏻‍♀️

【台風前に🌀新鮮お野菜いかがですか⁉️👩🏻‍🌾】本日も6:30より営業しております♪《生産者直販台》には、ラディッシュと小カブラ、お野菜ブーケに、わさび菜が並んでおります。わさび菜は《昭和食堂》のお漬物にも登場しております🥬ご希望の方には、...
30/05/2026

【台風前に🌀新鮮お野菜いかがですか⁉️👩🏻‍🌾】
本日も6:30より営業しております♪

《生産者直販台》には、ラディッシュと小カブラ、お野菜ブーケに、わさび菜が並んでおります。

わさび菜は《昭和食堂》のお漬物にも登場しております🥬

ご希望の方には、美味しい浅漬けのお塩をお渡ししますので、お声がけして下さいね。

本日は、とっても良いお天気☀️ですが、来週やってくる台風の備えは万全ですか?

私の気がかりは、植えたばかりの胡瓜と茄子の苗。

それに、今が盛りのスナップえんどう🫛と、そら豆です。

玉ねぎは、もう収穫で、ニンニク🧄はまだあと少しの辛抱…

どうやら、雨が凄いみたいなので、皆さまもお気をつけて下さいね。

【明後日から、5月最終日の営業❣️】いつも通り6:30より営業しておりますよ👩🏻‍🍳本日は、その為の買い出し日。爆走150㎞の後、どうしても植えてあげたかった茄子🍆を植えました👩🏻‍🌾買い出しに出かけて、想定外の麻酔での歯の治療🦷 で、ホト...
28/05/2026

【明後日から、5月最終日の営業❣️】
いつも通り6:30より営業しておりますよ👩🏻‍🍳

本日は、その為の買い出し日。

爆走150㎞の後、どうしても植えてあげたかった茄子🍆を植えました👩🏻‍🌾

買い出しに出かけて、想定外の麻酔での歯の治療🦷 で、ホトホト疲れて…

爆走して村に帰ってきましたのが、まだ16時🕓

で、昨日植えそびれた茄子が気になって…

ザクザクと耕して、サスティナブル的にマルチを敷いて《長ナス》と《茄子》の苗を植えるました。

が、なんかよく見ると、苗間の距離バグってますね😅

まっ、秋までずっーと茄子を提供し続けてくれるので、畑の隅に植えたので、まっ支障ないでしょう👩🏻‍🌾

で、今日は買い出しと別に、大切な目的は《スイカ🍉》の苗🌱を買いにいく事でした❣️

今年も頑張ってスイカ🍉育てますよ❣️

去年はお猿🐒さんに何個か食べられたので、途中から万全の対策をしたので、今年は大丈夫🙆🏻‍♀️

そろそろ、玉ねぎの収穫も近くなって、ニンニク🧄も、いい感じになってきたので、その後にスイカ🍉の広い場所を確保しようと思っております。

で、今年も、枝豆とトウモロコシ🌽の場所が少なくなるのです😅

まだ、ゴーヤと四角豆も植えないといけないのだけど…場所ないですね(笑)

と、ジャガイモもソロソロ頑張ってくれてるので、なんとか6月に入れ替え出来ると良いのですが…

6月と言えば…

もういい加減、民宿のゲストさん用の毛布や、自分や家族の毛布等は片付けないと…

で、本日コインランドリーに行ったのです。

が、本当に説明読むのが苦手でして🥹

良く読むと…1台で3枚洗えるのに、1対に1枚入れて、2台回してる時に、その事に気づいた😱

で、あまりにもったいないので、1枚家に持ち帰ったら…

家の洗濯機でも余裕で洗えました🤪

ダブルの毛布と勘違いしてたら、シングルでした😔

あ!やっと今頃山の上では、スナップえんどうの収穫が始まりました❣️

街で『スナップエンドウまだ食べてなかった‼️』と思われた方❣️

どうぞ、土日月曜日に《昭和食堂》にお越し下さいな。

来週あたりは、たわわに実ってる事でしょう🫛

それに今は、ラディッシュや小カブラ、わさび菜が旬です❣️

全て100円ですので、この物価高には、優しい《生産者直販台》でお買い上げ下さいな👩🏻‍🌾

明後日からの5月最終日の《昭和食堂》

いつも通り6:30より営業してますので、遥々お越し(笑)下さいね👩🏻‍🍳

【23(土)24(日)25(月)は臨時休業になります🙇🏻‍♀️】遅めの私のゴールデンウィーク休みを取らせて頂きます。なので、お間違えなきよう、よろしくお願い致します。
18/05/2026

【23(土)24(日)25(月)は臨時休業になります🙇🏻‍♀️】
遅めの私のゴールデンウィーク休みを取らせて頂きます。

なので、お間違えなきよう、よろしくお願い致します。

【本日はラディッシュ🫜が初登場❣️】食堂の母屋の右端にある《生産者直販台》今日は、2026年初の《ミックスラディッシュ》を置いてます。ラディッシュは生のままサラダに入れるのはもちろん❣️美味しい😋が、葉っぱもそのまま食べられる《ピクルス》も...
16/05/2026

【本日はラディッシュ🫜が初登場❣️】
食堂の母屋の右端にある《生産者直販台》

今日は、2026年初の《ミックスラディッシュ》を置いてます。

ラディッシュは生のままサラダに入れるのはもちろん❣️美味しい😋

が、葉っぱもそのまま食べられる《ピクルス》もオススメです。

今回は少し小ぶりなので、丸いまま漬けると可愛くっていいかも🫜

本日はいい感じに雲海も出ておりました❣️

そうそう、何度もご案内しておりますが…

先週も3組ほど、本日も朝早くから

《のせがわ村産の生わさび》を、その場で擦りながら食べれる❣️

産地ならでは《昭和食堂》ならではの《のせがわ村産生わさび丼定食》は、残念ながら

去年に引き続き生産者さまから分けて貰うこと出来ずに、ご提供出来ません。

せっかく、遠くから来て頂いているのですが…

のせがわ村産のわさびが、村で食べられない!と言う、現象には、私も村民として…ほとほと情けないのです。

が、生産者さまの意図もあるので、コレばかりは…

諺通り『そうは!問屋が卸さない!』現象ですね。

来年も私なりに村にお願いはしていきますが…

さてさて、どうなんでしょうか…

又、この《昭和食堂》のページや、Googleマップ、インスタなので、ご案内させて貰いますので、よろしくお願い致します。

せっかく来店して下さってるのに、お断りするのが最近では,心苦しくって…

本当申し訳ありません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

【来週23(土)24(日)25(月)は、お休みになります🙇🏻‍♀️】遅い私のゴールデンウィーク休み🎌です。お間違えないように、よろしくお願い致します。今日も良きお天気なので、もちろん❣️《畑仕事研究部》の畑仕事&田舎仕事。先日からの続きで…...
15/05/2026

【来週23(土)24(日)25(月)は、お休みになります🙇🏻‍♀️】

遅い私のゴールデンウィーク休み🎌です。

お間違えないように、よろしくお願い致します。

今日も良きお天気なので、もちろん❣️

《畑仕事研究部》の畑仕事&田舎仕事。

先日からの続きで…朝から、防草用のタイル敷きの苦手な作業をしておりました。

そして、やっと遅い、畑お昼ご飯❣️

は、+達成感で超❗️美味しい😋

取り敢えず、今日のノルマは達成🎉

やっぱり、昨日遥々素敵な映画観に行ってエネルギーチャージしたおかげ…

と、長々と私の愚痴やくだらない事をジャーナリングさせて貰えたおかげです。

それで、今日の作業捗った❣️

そして、一輪車が通れるようになったのと、少しは雑草抜く手間が省けるようになったと思う。

それにしても、今日も暑かった🥵

タイマーかけながら、ちゃんと休憩して、塩入ルイボスティーのんで、芍薬甘草飲んで体調管理しております🤨

明日からの週末はお天気良さそうな予報☀️

いつも通り6:30より、営業してますので、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいね。

【2026年《畑仕事研究部》のお野菜初登場❣️】お野菜ブーケに、ほうれん草、きく菜、人参…それに村内の原木椎茸の干し椎茸。いつもなら、もっとお野菜並ぶのですが…去年11,12月と忙しく…冬越しのお野菜を植える事が出来ずでした。なので、慌てて...
11/05/2026

【2026年《畑仕事研究部》のお野菜初登場❣️】
お野菜ブーケに、ほうれん草、きく菜、人参…それに村内の原木椎茸の干し椎茸。

いつもなら、もっとお野菜並ぶのですが…

去年11,12月と忙しく…冬越しのお野菜を植える事が出来ずでした。

なので、慌てて3月に種を蒔いた、ほうれん草ときく菜。

それに苗から育ててた、サニーレタスと葉レタス、に水菜がなんとか晩春に間に合いました。

それでも、ゴールデンウィーク中は、皆さん買って下さって、ありがたい事です👩🏻‍🌾

頑張って作った甲斐があります。

そして、もうちょこちょこと《新玉ねぎ》が出来てきました。

今日私も早速1個、オニオンスライスにして他の葉物野菜と胡麻ドレッシングでたべたのですが…

超❣️美味しかったです。

今週末には、まだ個数少ないかもしれませんが、販売させて貰います👩🏻‍🌾

なので、楽しみにしてて下さいね🧅

【5月も《紅白メニュー対抗合戦》やってるよ❣️】但し、今月からは《ネット非公開の幻の雲海丼》はエントリー出来ないんです、ごめんなさいね🙇🏻‍♀️ゴールデンウィークは、とにかく家族連れのお客さまが多かった😂で、お声がけは決まってコレ‼️『雲海...
11/05/2026

【5月も《紅白メニュー対抗合戦》やってるよ❣️】
但し、今月からは《ネット非公開の幻の雲海丼》はエントリー出来ないんです、ごめんなさいね🙇🏻‍♀️

ゴールデンウィークは、とにかく家族連れのお客さまが多かった😂

で、お声がけは決まってコレ‼️

『雲海丼定食、好き嫌いなかったら1番早く作れます❣️それと、なるべく同じメニューにかためて貰えると、コレも早めにお出しする事出来ます…バラバラになると、私1人でやってるので、お時間かかる場合もあります』

このまで、一気にに話します😅

すると、雲海丼定食を数個と、後違うお料理1,2個と、皆さん協力してくれてありがたいです。

私はオーダーを作り始める時に、Siriに『15分のタイマーセットして❣️』と声かけします。

最長で15分で出せるように目安をタイマーしてます。

1品でも3品でも5品でも、15分です(笑)

が、全て出すまで25分以上かかる事は無いようにしてます。

最長でも20分を頑張ってます💪

この日の台湾からのファミリーは《野菜たっぷり味噌豚定食》が2つ、カレーセット、カレーうどん、竹天うどん…と、4種類😱

が、カレー系が2つなので、このメニューも全て25分で出し切ったと思います。

時間との戦いです😤

まっ、こんな感じで裏方やってます。

なので、出来れば…

メニューをなるべく一緒にして貰えるとありがたい❣️です、と注文の多い料理店で申し訳ないです。

住所

野迫川村柞原 223
奈良県 吉野郡
6470423

ウェブサイト

アラート

奈良県野迫川村:昭和食堂がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する