有機生活庵「あいむほーむ」

有機生活庵「あいむほーむ」 有機生活の医食住を提言する有機生活庵「あいむほーむ」

<人の縁は時の縁>私たちの友人のミカさんとハカマさんが、京都から来てくれました。彼らとの縁は、兵庫県多可町に住んでいた時の友人、高木さんからの紹介で、ハカマさんが炭のアートをしていた関係で、竹炭を焼いていた、私のところに縁繋ぎがあったのです...
27/05/2026

<人の縁は時の縁>

私たちの友人のミカさんとハカマさんが、京都から来てくれました。
彼らとの縁は、兵庫県多可町に住んでいた時の友人、高木さんからの紹介で、ハカマさんが炭のアートをしていた関係で、竹炭を焼いていた、私のところに縁繋ぎがあったのです。彼らと知り合ってから、私たちの友人と彼らとの縁繋ぎも続きました。麻の真紀ちゃん、麻&草木染めの修子さん、フランス人クリストフ、いろんな繋がりを作って、今日まで来ていましたが、佐那河内には、まだ来てくれてない。それが今回実現したわけです。

おりしも、今、私たちの長男がニュージーランドから来て、滞在中。人生の波乱万丈を経てきた私たち家族のところに、彼らがやってきて、人生の交差点で、語り合う。そこに、これまた私たちの友人、足もみの坂東くんが来てくれて、二人の足もみをしてくれ、新たな出会いと縁が、結ばれる。これらは、全て、偶然でもなく、意味ある出会いが出来上がっているわけです。

彼らが出発した、今日、神山からジョーくんが来てくれて、髪の毛を切ってくれる。同じ日というところに意味がありそうです。ミカさんたちが広めてきたタロー・デ・パリとジョーくんの人生を映し出したタロットとの不思議な出会い。ミカさんたちが提唱するゼロロジーの人生サークルもみんなに意味を持つ。髪の毛を切ってくれながら、ジョーくんの人生の交差点のことも話してくれた。全部、繋がっている。たんに、人と人の縁が繋がったというだけでなく、それぞれの人間に起こっているすべてのことのタイミングに意味がある、時の縁を感じた次第です。

私たちの出会いは、誰と出会ったかと同じように、どのタイミングで出会っているかがとても重要なことなのです。

<あいむほーむの朝ごはん>私達は朝ごはんは食べないが基本だけど、食べたいなあと感じる朝は軽くお白湯も飲まず、その朝の身体の適切量の常温のお水(竹炭入りの陶器の甕から)をちびちび昼ご飯まで水分補給する 汗かく季節はお塩を入れてミネラル補給お白...
22/05/2026

<あいむほーむの朝ごはん>

私達は朝ごはんは食べないが基本だけど、食べたいなあと感じる朝は軽く
お白湯も飲まず、
その朝の身体の適切量の常温のお水(竹炭入りの陶器の甕から)をちびちび昼ご飯まで水分補給する 汗かく季節はお塩を入れてミネラル補給
お白湯は杉本蓮堂さんの意見に同意
ガブガブ何リットルという水神話も私の身体には適していない
情報は自身の体に聴いて、口に入れる

うちに泊まりに来られた人には、それぞれに対応
コーヒーだけの人、薬草茶の人、ハーブテイーの人、紅茶の人、パンを2、3枚食べる人、ご飯食の人、しっかりがっつり主食副食食べる人 みんな色々
ベーガン、ベジタリアン、👌
ただし、
牛乳豆乳類はありません ヨーグルトもありません
ベーコン、ソーセージ、ハムの加工品もありません 
果物はなーーるべくオーガニックが入手できるか畑から、不可能な時は無し
はちみつはニュージーランドの友人の土地からのもの
ジャムは白いちじく、ラズベリー
バター類はカルピスバター、ココナッツオイル、ヘーゼルナッツバター、ギー お好みで
パンは夫が焼いたもの
お米は無農薬無肥料玄米を自家製米の5分づき

今回は5日間、ガッツリご飯食
野菜は畑から 🥝と文旦、黄色い卵は、みその農園さん🙏
美味しいビワは出羽島の友人の食べられる森から🙏
お豆腐やその他安全食材はオルターさんのもの🙏
お味噌は自家製のものとオルターさんのものを合わせたりも
作り手として安全安心美味しい食材を提供してもらえることに🙏
基本朝から、どっさり野菜です

それにしても日本って、食の安全どうなってるん?
どうなるん?
コレだけ豊富な食材と食文化がありながら
ド基本が、ガタガタ めちゃくちゃ ⚠️
こういうことをお話しできるゲストとの5日間でもあり、
とっても楽しい、不思議なご縁付きの出会いでした

みほさん、旧姓同じですよ〜
先生、長崎&五島列島行ってきます〜
次回はプライベートで、あいむほーむしてくださいませ

<B&B>ニュージーランドでB&Bというのをやっていました。Bed & Breakfastの略で、朝食付き宿泊の民泊のことです。私たちのところは、夕食も提供していて、ほとんどのお客様が夕食も食べられたので、正確には、BB&D (Bed, B...
22/05/2026

<B&B>

ニュージーランドでB&Bというのをやっていました。Bed & Breakfastの略で、朝食付き宿泊の民泊のことです。私たちのところは、夕食も提供していて、ほとんどのお客様が夕食も食べられたので、正確には、BB&D (Bed, Breakfast and Dinner)でしょうか。ニュージーランドでの知人のB&Bに見習って、私たちは、お客様と一緒に食事をしていました。これは、コミュニケーションにとって、とても学びになったと思います。

今回、友人を通して、お客様の宿泊の依頼があったのですが、私たちは、日本ではB&Bをしないことにしていましたので、最初はお断りをしました。あいむほーむには、コテージがあって、友人やゲストが泊まることも多々ありましたが、全て、KOHA(マオリ語でドネーション)でお願いしていました。コストの負担を出せる範囲でみんなでシェアするという考えです。

今回ご希望があったのは、ライヤーというドイツ・シュタイナーの楽器を作って演奏する方で、佐那河内でワークショップをされるということでした。一応、宿泊と朝食をお願いできるでしょうかということでしたので、B&Bの形になります。民泊はしていませんということで、その旨ご理解いただいた上で、ご滞在いただくことに。途中から、アシスタントの方も来られ、楽しい時間を過ごしていただきました。楽しい話、ライヤーの話、そして、ライヤーの美しい音も聞かせていただきました。途中、ライヤー制作の教室も、覗かせていただきました。

あちらも、私たち、あいむほーむのB&B体験を楽しんでいただけたのではないかと思います。

面白いことに
来月家族で行く長崎と五島列島が、先生の出身でありおうちもあるところ
アシスタントの方のお住まいは私達がニュージーランドに行く前に住んでいたところのご近所
時間と場所が線で繋がってるようで。。。。

<まま弁>久々に息子はん一号にお弁当を作ったいつも思うけどまま弁当って蓋開ける前のワクワクドキドキがたまらない今日はなんやろう今日は大丈夫やろうかと腹ペコ飢餓状態で頭も身体も刺激だらけでやったーとなった時もあるけどえーー〜っとなった経験の方...
19/05/2026

<まま弁>

久々に息子はん一号にお弁当を作った
いつも思うけど
まま弁当って蓋開ける前のワクワクドキドキがたまらない
今日はなんやろう
今日は大丈夫やろうか
と腹ペコ飢餓状態で
頭も身体も刺激だらけで
やったーとなった時もあるけど
えーー〜っとなった経験の方も、少なくはないんじゃないかな

今日はパンにしてといわれれば、友人のおむすびが食べたくなり
梅干しご飯を食べてれば、サンドイッチの友人が羨ましく

ちなみに私のまま弁は出来立て揚げたて、注文もしてないのに
お昼時に中学校の受付に届く
めっぽう朝が弱かった母の愛の形と受け止めたが、めちゃ恥ずかしくもあり
あの頃から、私は絶対に早く起きて、行ってらっしゃいとお弁当を送り出したいと決めていた 反面教師に感謝

当時まだ一件もホカベン屋さんも、コンビニも当然なく
食にうるさい男子数名は、ジャー式のお弁当箱?に少々ぬるいがカレーやお味噌
少々暖かい白いご飯を持参してた
ある意味、ジャー弁当は品数少なくてよく
温めて、入れたら終わり
作ったお母さんも、それを食べる中学生も、渋いなあ〜と思った 

半分日本人半分ニュージーランド人の孫は、自分でお弁当を作る
ご飯、梅干し、おかか、ちりめん山椒、ふりかけ 海苔
そして、卵焼きにお味噌汁
幼稚園の頃からサンドイッチは全拒否
お婆婆の食育成功🙌

まま弁は、それだけで母のキャラが出ます
わざわざ、アニメキャラクターだかなんだか知らんけど、
あんなこと朝からチマチマしなくて良い
母親自身のキャラこそ、唯一無二

友人のお母さんは、京都駅で駅弁を買ってあのお茶を持たせた
当然ペットボトルじゃなく
昭和のあの形の蓋がコップになるやつ
Hくんのお母さんのキャラはやはり強烈だったけど
友人は、堂々と食べていた
今ならコンビニ弁当だろうけど、駅弁という発想は当時絶対なかったと思う
今日はパンにして じゃなくて 駅弁
素晴らしいアイデア👍

<出会いが引き寄せるのは本物>ガンプ鈴木さんのドキュメンタリー映画を見に行きました。きっかけは、私たちの友人のジョーくんとシズちゃんが、開催するという映画会の案内を受け、面白そうだし、長男の滞在時にあることも頭にあり、申し込んでいたものでし...
16/05/2026

<出会いが引き寄せるのは本物>

ガンプ鈴木さんのドキュメンタリー映画を見に行きました。
きっかけは、私たちの友人のジョーくんとシズちゃんが、開催するという映画会の案内を受け、面白そうだし、長男の滞在時にあることも頭にあり、申し込んでいたものでした。

ガンプ鈴木さんは、ご存知の方も多いかも知れませんが、人力車を引っ張って世界を回っている人で、今回の映画は、アフリカ縦断の物語。場所は、西井さんやジョーくんが栖としている神山シャングリ・ラ園。鈴木さんも登壇されていて、冒頭の話で、今回神山のシャングリ・ラで開くことになった経緯を話されていました。神山なんて、徳島でも山奥、その神山からまだ山の奥に入ったシャングリ・ラでやるなど思いもしなかったそうです。でも、それが、鈴木さんが、シズちゃんやジョーくんと出会ったことがきっかけで、実現することになったのだそうです。で、私たちと長男が参加した。

そこには、私たちが知り合った仲間もたくさん出店していて、長男も出会いを楽しめたと思います。神山独特のコミュニティといえばそうかも知れないけれど、出会いを大切にしている人たちの、周りには、素晴らしいことが起こっているのだなと感じた次第です。映画は素晴らしく、久しぶりの感動と、涙を抑えきれなかった不覚。でも、それが、今自分に起こっている出会いの結果なのだなと思ったのです。ただのドキュメンタリー映画を見に行ったのではなく、ジョーくんとシズちゃんが運んでくれた出会いを見に行った。それが感動を倍増させてくれたと思います。

<あいむほーむfrom Hokkaido> 息子はん1号があいむほーむ冬季シーズンの超多忙なニセコでの仕事を終え、四国へ飛んで来たバスから降りてきたら見間違えた😳😱8キロ増四毒抜きどことじゃない数の毒抜きから質の良い素食を入れる前に、北海道...
14/05/2026

<あいむほーむfrom Hokkaido>

息子はん1号があいむほーむ
冬季シーズンの超多忙なニセコでの仕事を終え、四国へ飛んで来た
バスから降りてきたら
見間違えた😳😱
8キロ増

四毒抜きどことじゃない数の毒抜きから
質の良い素食を入れる前に、北海道ラーメンやお弁当屋さんからの
汚血🩸を出すことが最優先

息子はん1号は
魚が扱えて、寿司も握れて、中華もできるので、ありがたい
ニセコでのキッチンの仕事は
ソースもパンもソーセージハムなどもオーガニックで手作りだったらしいが
今はそれらはひとまず、横に置いてもらって

私たちのほぼ日ご飯、畑かのオーガニック野菜たっぷり、タンパク質は魚メイン、牛肉や加工食品なし、朝ごはんみたいな昼ごはんと夜ご飯を食べさすつもり
が、一緒に買い物に行ったら
魚の新鮮さと安さに爆買い

息子はんは、鯛と鯵のお刺身を
母は、ヒイカをイタリアン風に
写真は父担当
久々の家族コラボ

青紫蘇、山椒の葉、チャイブもベジガーデンからいい仕事してくれました

月末は、息子はん2号とお孫娘が、ニュージーランドからあいむほーむ
彼らもそれぞれ得意ジャンルの料理やデザートがあるので
それまでに息子はん1号は調整必須

母が現在、はまりにハマってる、シャクテイマットも気に入ったようで
痛気持ち良いを体感中

減量は、増量の原因がわかってるのでその逆をすれば良いが
脳からのコントロール拒否と食べ癖を修正
食べ癖の中でも一番の問題は、咀嚼不足
私もそうだったけど
ゆっくりよく噛んで食べなさい の逆の躾をしてしまった🙇‍♀️

ちなみに咀嚼を40回して一番まずいのは、牛肉

健康や何を食べるかは自己責任、自己選択
食文化の深さや質の高さは世界でも稀に見るほどだけど
これほど農薬化学肥料添加物を使用した食材を生産してることは、世界No.1
それらを、疑問をもたず食してる国民も希少民族
自国では使用禁止されてる添加物の美味しさに日本食最高、コンビニのお菓子は最高と
外国人は大騒ぎだ

<有機生活のサイト>有機生活を考えるためのサイトを作りました。柱は、二つ、あいむほーむにある、2冊のアルバムです。一つは、「有機生活を考える」、もう一つは、最近書いた「凡人の悟り」です。この2つの内容を、ホームページから、見ていただけるよう...
14/05/2026

<有機生活のサイト>

有機生活を考えるためのサイトを作りました。柱は、二つ、あいむほーむにある、2冊のアルバムです。一つは、「有機生活を考える」、もう一つは、最近書いた「凡人の悟り」です。この2つの内容を、ホームページから、見ていただけるようにしました。

「有機生活を考える」は、2018年に、ニュージーランドのあいむほーむで、有機生活楽習宿をしていたときに、今、世の中は、どんな方向に向かっていて、何が大事で、何を学ばなければいけないのかを考えて書いたものです。8年も前に書いたものですが、内容は、今こそ大切なことが書かれていると思います。人間的な(=有機的な)暮らしをするために、私たちは、どんなことを考えるのがいいかを書いています。

もう一つの「凡人の悟り」は、自分自身の75年の人生を通して体験したこと、学んだこと、学びの中で、実践して確信を得たもの、それらの中から、私たちが、暮らしを築いていく上で、健康や幸せを掴むために、どんな考え方をするのがいいかを考え、昨年書いたものです。人生や暮らしのことを中心に、スピリチュアルな視点から、人生哲学に至るようなことを書いています。人生の方向や生き方、毎日の暮らしに迷いがある方には、参考になるだろうと思います。

興味がある方は、ぜひご覧になってください。個々の内容は、今までのフェースブックの中でご紹介したもの、あいむほーむで語り合ったこともありますし、これからも投稿にアップしていこうと思っています。一つ、二つは、役に立つ内容があるだろうと思います。実物は、あいむほーむにあります。ものを学ぶのは、デジタルではなく、アナログだ、と言う方は、あいむほーむにお越しになって、実物を目に焼き付けてください。私の波動(意識)も伝わると思います。

有機生活を考えるサイトのアドレスは、次の通り。
https://www.slowliving.nz

<あいむほーむナウ>あいむほーむの家の前のベジガーデンの入り口の両側にオリーブの木が植えてあり、その足元に2、3種類のクローバーが植えてあります。そのうち、左側の緑のクローバーは、なぜか4つ葉、5つ葉が多いのです。願い事、いっぱい叶います。
12/05/2026

<あいむほーむナウ>

あいむほーむの家の前のベジガーデンの入り口の両側にオリーブの木が植えてあり、その足元に2、3種類のクローバーが植えてあります。そのうち、左側の緑のクローバーは、なぜか4つ葉、5つ葉が多いのです。願い事、いっぱい叶います。

<外で食べると倍美味しい>神山のエミちゃんが、宮古島から一時帰省。アッキーと二人でご飯においでとなって、月曜日のランチをすることに。そんな話を宮城さんにしたら、自分たちも行きまーすとなって、賑やかなランチ会になりました。人数だけでなく、この...
11/05/2026

<外で食べると倍美味しい>

神山のエミちゃんが、宮古島から一時帰省。アッキーと二人でご飯においでとなって、月曜日のランチをすることに。そんな話を宮城さんにしたら、自分たちも行きまーすとなって、賑やかなランチ会になりました。人数だけでなく、このメンバーは、いつも何か美味しいものを作ってきてくれる。それだけでも美味しいのだけれど、今日は天気が超絶良く、アウトドアでランチ。この時期は、私たち夫婦は、二人だけでも外でランチしています。3組のカップルが外でランチすると、何倍も美味しくなる。エミちゃんは、神山滞在が1週間もないのに、時間を割いてきてくれ、宮城さんたちは、2日間のイベント終了で、まだ片付けもあるのに、来てくれる。嬉しいことです。

ニュージーランドでは、当たり前のことなのですが、アウトドアで食事をするのが、みんな好きです。だから、家のデザインも、家の外で楽しめるデザインをしてる。庭であったり、デッキであったり、家の外が遊び場。日本の庭は、バーベキューしたりお茶を飲んだりするのに、あまり向いていないところが多いように思います。家の中から眺める庭が多いのかな?もったいない。これから家を買ったり、古民家改修したりする方には、アウトドアで遊べるデザインをお勧めします。家のデザインは、暮らしのデザイン。

<アースデイ阿波>アースデイ阿波に行ってきました。普段、イベントには、あまり参加しない私たちですが、今回は、宮城さんから、イベントに出店するのと、お嬢さんの愛さんが、トリで歌を歌うので、見にきませんかとお誘いを受け、それならと出かけたのです...
10/05/2026

<アースデイ阿波>

アースデイ阿波に行ってきました。
普段、イベントには、あまり参加しない私たちですが、今回は、宮城さんから、イベントに出店するのと、お嬢さんの愛さんが、トリで歌を歌うので、見にきませんかとお誘いを受け、それならと出かけたのですが、行けば、顔見知りもたくさんいたり、出店していて、楽しく、愛さんの歌も素晴らしかったので、行って良かったなと思っています。コミュニティ的にみんながお互いを支え合っている姿はいいなと思いました。

と、ここまでで済ませておけば平和で済むのに、やっぱりアースデイなので、環境のことも少し書きたくなってしまう性分をお許しください。少しだけ。

私たちは、地球を救おうとか、環境破壊をやめましょうというような活動もしないし、そういうメッセージも発信したことがありません。でも、普段の暮らしの中では、意識を持つようにして、それを発信するようにしています。地球を救おうと言っても、地球が壊れる前に、人間が滅びます。人間より地球の方がずっと強くて大きい。心配するなら、まず自分でしょ。イベントの最後の宣言の時も、「地球温暖化」というキーワードがありました。私自身は、地球温暖化の原因が人間であるかどうかは分からないので、そういうキーワードで、環境を大切にしようとは言いません。温暖化の原因がCO2であるという科学的根拠はないというのが私の理解ですし、CO2とは関係なく、森林破壊や環境汚染は、よくないことなのです。地球は何億年も、自分で温度を上げたり下げたりしているのです。環境ビジネスに担ぎ出されないよう気をつけなければいけません。

みんな間接的に、環境破壊に貢献しています。ココナッツオイルを食べる人は、ボルネオの森林を破壊し、肉を食べている人は、メタンガスを増加させ、美しい野菜を食べる人は、ミツバチを殺しているかも知れません。そこを責めるのではなく、普段の暮らしの中で、どれだけの意識を持っているかが大事なことです。レジ袋を使わない人が、家では、ジップロックの袋に野菜を入れて冷蔵しているし、地産地消で、農薬使用の農家を支援しているわけです。私たち個人が気をつけている何万倍の環境破壊を企業はしているけれど、それに対して異を唱える消費者は多くはありません。瀬戸内海の漁獲高減少を温暖化のせいにしているうちに、工業廃水は、今も瀬戸内海に流れ込み続けています。

言われるがままにプラスチックを使わないようにすることもいいですが、今、世界で何が起こっているのかを知ることも大切です。

住所

徳島県名東郡佐那河内村下字平間1/8
徳島県名東郡佐那河内村
771-4101

アラート

有機生活庵「あいむほーむ」がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー