暮らしを紡ぐ宿えのん / abu guesthouse ENON

暮らしを紡ぐ宿えのん / abu guesthouse ENON 人口3000人の小さな町に小さな宿をつくりました。狭い路地裏に流れるこの町の優しい時間を感じて、どうぞお土産にはご縁をお持ち帰りください。いつもとは少し違う日常をわたしたちと暮らすように過ごしませんか。

【クラウドファンディングでご支援いただいたみなさまへお知らせ】※別途MotionGalleryさんより、プロジェクトアップデートのメールと、住所確認のメールの2通が届いているかと思いますので、ご確認ください。届いていない・見れないよという方...
13/09/2024

【クラウドファンディングでご支援いただいたみなさまへお知らせ】

※別途MotionGalleryさんより、プロジェクトアップデートのメールと、住所確認のメールの2通が届いているかと思いますので、ご確認ください。届いていない・見れないよという方は、下記リンクでもご覧になれますし、同じ文章を下記にも掲載しておりますので、SNSでのメッセージやDMにてご対応いただければ幸いです。

https://motion-gallery.net/projects/abu-guesthouse-enon/updates/52380

——

こんにちは。
暮らしを紡ぐ宿えのん中村龍太郎・千穂です。

たいへんご無沙汰してしまっている方も多いかと思いますが、みなさまお元気でしょうか?

今回はひとつの区切りとして、この文章を書いています。

■この4年半のこと

さて、暮らしを紡ぐ宿えのんは現在無期限休業中とさせていただいております。

2019年9月にオープンしてから約半年後の2020年4月より、新型コロナウイルスが猛威を振るう未曾有の状況があったこと。それと同時に、2020年4月に第1子が生まれ、2022年5月には第2子が生まれたこと。

そんな嬉しい理由と悲しい理由が合わさって、取り急ぎハッピーな方を取って「育児休業」という呼び方で宿を一時休業しようと決めてから、もう4年半近くの歳月が経ってしまいました。

4年半という時間は、「いつ再開するの?」「また遊びに行くよ」と楽しみに待ち望んでくださっていた声も、いつしか「もう再開しないの?」「無理しなくてもいいと思うよ」というなぐさめの声に変わっていくのに十分な長さで、わたしたちとしても頭の片隅ではずっとえのんのことを思い浮かべては日々の忙しさに流されていく毎日でした。

もともとゲストハウスという形態は、旅人や地域の人などさまざまな方が出会い・交流し・再開する中で多様な価値観が行き交う素晴らしい場所だと思っています。そしてもしそんな中で自分のこどもが、親以外の生き方・暮らし方を見ながら育っていったらなんて素敵だろうと、子どもが生まれる前までは考えていました。

でも実際にこどもが生まれ、小さい子を育ててみるとそれは想像を絶する大変さで、地元も離れいつでも頼れる親族も近くにいないわたしたちにとっては、2人のこどもを抱えて宿の運営まで行うのはちょっと難しいということに気づきました。

もちろん世の中には、子育てと宿運営を両立している人がいることも知っています。ヘルパーやアルバイト、スタッフを雇うという方法なり、こどもが一緒に住んでいることを前提にした宿のあり方なり、わたしたちも色々と考えはしました。

ただ、人を雇うにもそこまで売り上げが見込める段階・地域でもないこと。また宿・バーの性質上どうしても夜・週末が中心となる営業時間と、夕方からが1日で最も忙しい子育てでいかにスムーズに食事・風呂・寝かしつけまで持って行って体調を整えるかという親心では、どうしても後者を優先しがちになってしまいました。

現在こどもは4歳と2歳になりました。少しずつ子育てが落ち着いてきたとはいえ、小学校に入るくらいまではまだまだ手がかかるでしょう。だからもし再開するとしてもそのくらい先になるかもしれないし、宿の運営方法も全然変えないといけないかもしれないし、もしかしたら自宅とは別に分けたほうがいいのかもとも考えたり。

そうこうしているうちに時間ばかりが過ぎながら、みなさまに何も発信しないで心配をおかけし続けることも申し訳なく思い、ここで一度ひとつの区切りをつけようと考えました。

えのんはまだまだ休業を続けます。今後どうするかも未定です。

ただ、クラウドファンディングで支援してくださった方にリターンを返せていない(使用するチャンスがない)ことがずっと気がかりでした。なのでまずは未回収のリターンに対し、別のリターンをお返しさせていただこうと思っております。

■いまの暮らしについて

その前に、「えのんを休業しているのに、どうやって生活しているのだろう?」と心配されることもあるのですが、わたしたちは実はえのんを休業している間に別のことも始めました。「夜・週末」の宿・バー営業に変わり、「昼・平日」にできる仕事を作ろうと考えました。それならこどもを保育園に預けている間にできますからね。

それが夫婦デザインユニット「nating DESIGN」と、手仕事の道具店「暮らしの荒物屋めぐる」の2つです。

○「nating DESIGN」は、千穂がイラストを描き、龍太郎がデザイン全般を行う仕事をしています。今はこれが主な収入源となっています。
https://natingdesign.myportfolio.com/

○「暮らしの荒物屋めぐる」は、龍太郎が阿武町の竹細工に出会ったことをきっかけに、竹細工の制作・販売・体験をしたり、他にも自然素材からつくられた手仕事の暮らしの道具を集めたセレクトショップのようなお店です。

子育ての都合もあり、毎週月曜日しか開けていない(開けられない)というお店なのですが、オープンして1年が過ぎ、少しずつ広がりを見せて楽しい活動になってきました。
https://aramonya-meguru.studio.site/

また千穂はもともとやっていた看護師に加え、保健師という資格も持っていました。まちの健康を守ることが保健師さんの仕事ですが、第1子を授かった際に町の保健師さんと出会ったことをきっかけにその仕事の魅力に触れ、いまでは自分も母子保健担当の保健師としても働いています。

いろいろ新しいことをはじめたり、いきあたりばったりに見えることもあるかもしれませんが、わたしたちとしてはえのんを作るときに決めた「縁が繋がり、恩が循環する」という軸はブレずに共通しているつもりです。

お世話になった町の人たちや友人が、何かを企画したりつくったりするときに具現化するお手伝いとしてデザインをする。竹細工を教えてくれる先生・一緒にやっている仲間たちの、作品や活動の素晴らしさを微力ながら伝えるためにお店をはじめる。保健師さんに出会って助けられたありがたみを胸に、赤ちゃんを出産・育児するお母さんやこどもたちの健やかさを見守る。

すべては同じ想い、恩返し・恩送りなのです。

そんなこんなで、こどもたちの成長にあわせて、その都度暮らしの形を変えながら、なんとか楽しく生きている状況です。

■リターンについて

近況報告が長くなり過ぎましたが、えのんのクラファンに支援してくださった方々に、この「めぐる」の活動を通して別のリターンをお返ししようと考えております。

まだリターンを全く未使用の方や一部のみ使用された方については、こちらで記録しておりますので、その金額や内容に応じてささやかに別リターンを送付させていただきます。

またステッカーやTシャツなどすでにお返ししている方々、宿泊券やドリンク券などすでに使用いただいた方に対してもお礼のお手紙などはあらためて送付させていただこうと思います。

内容としましては、今めぐるで制作を検討しているオリジナル手ぬぐいや、龍太郎が製作する竹の鍋敷き、人気商品である作家さんの型染ふろしきなどを考えています。

こちらについてはまた内容が決まり次第お知らせしたいと思います。

できれば2024年中に送付できればと考えていますので、クラファンを行った2019年6月以降に住所が変わられた方は、別途お送りするメールにて新住所を教えていただけますと幸いです。

メール自体が届いているかも確認したいので、可能であれば住所が変わっていない方も「住所変わってないよ!」だけでもよいので返信をいただけますと大変ありがたいです。

——

たいへん長文となりましたが、また何かの機会にみなさまにお会いできることを願っています。あのときクラウドファンディングでみなさんに支援いただいたからこそ、いまのわたしたちの暮らしがあります。本当にありがとうございました。

今後ともお付き合いいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

中村龍太郎・千穂

\なつかしいはじめまして!/先日のこと、「こんにちは〜」と突然の来客がありました。玄関をあけた瞬間に見えるリアカー。はじめましてなのに、このリアカーにはとても見覚えがありました。私たちが出逢って結婚したきっかけでもある、東京は高円寺の飲み屋...
23/05/2024

\なつかしいはじめまして!/

先日のこと、「こんにちは〜」と突然の来客がありました。

玄関をあけた瞬間に見えるリアカー。

はじめましてなのに、このリアカーにはとても見覚えがありました。

私たちが出逢って結婚したきっかけでもある、東京は高円寺の飲み屋「スマイルアース」

その放浪店として日本一周中のタカくんでした。


リアカーにお酒を積んで、立ち飲み屋を開きながらその売上で日本を旅するというクレイジーな生き方も、彼でもう3代目。

初代と2代目は友人なのですが、3代目のタカくんはこの日がはじめまして。

でも共通の話題やワードが懐かしすぎて、彼の人懐っこい人柄も合わさってなんともノスタルジックなひとときでした。

本当は出雲まで行きたかったところ、遅くなってしまったので急遽阿武町のキャンプ場に宿泊、その場で立ち飲み屋を開いていました笑

自分にはできないたくましすぎる生き方、夜はもちろん飲みに行きました。

久しぶりの感覚、ありがとう!!

またお会いできる日を楽しみにしています!!

\次なる100年を!/こんにちは。休業中につき、お知らせも滞ってしまっているえのんですが、今日思わず嬉しくなることがあったのでお久しぶりの投稿です。いつか宿を再開する日のために、・日々のお掃除・崩れかけた外壁漆喰の補修・建物の購入(ついに!...
24/03/2022

\次なる100年を!/

こんにちは。

休業中につき、お知らせも滞ってしまっているえのんですが、今日思わず嬉しくなることがあったのでお久しぶりの投稿です。

いつか宿を再開する日のために、
・日々のお掃除
・崩れかけた外壁漆喰の補修
・建物の購入(ついに!)
・火災保険の見直し
などなど色々なメンテナンスにも精を出しているのですが、

そんなやり取りの中で、ひょんなことから、このお家が建てられた正確な年代と思われる記述が見つかりました。

元大家さんの記憶でもあやふやで、たぶん100年以上は経ってるだろう、というお話をされていたので

これまではわたしたちも「だいたい築100年の古民家」と実はアバウトに言ってきたのですが

それがおそらく「大正10年」かもしれないと。

大正10年は、西暦で言うと1921年。

今は2022年。

ということは、、、

いま101年目だ!!
すごい!!

あ、でも去年100周年だったんだ、何もしてない!笑

とバタバタしましたが、とにもかくにも判明したことが嬉しいのです。

今日この日を持って、えのんのお家は大正10年から続くということに決めました。

そうなると、今年は101年目の年。
次なる100年の第一歩となる年となります。

相変わらず社会や世界は大変なことになっていますが、次なる100年を目指して決意を新たに、これからも等身大でこのお家とともにしっかり歩んで行こうと思います。

再開のことでもなんでもない投稿ですが、また皆さまに良いお知らせができる日を楽しみにしております。

みなさまもお元気でお過ごしくださいね◎

\てまえ/久しぶりに遊びに来てくれたこちらの友人。新しい道に進むことを決め、色々活動しているということはSNSでよく見ていたけれど、実際に会ってよくよく話を聞いたらそれはそれは素敵な活動で。わざわざ会いに来てくれたことが嬉しくて、その活動に...
20/04/2021

\てまえ/

久しぶりに遊びに来てくれたこちらの友人。

新しい道に進むことを決め、色々活動しているということはSNSでよく見ていたけれど、実際に会ってよくよく話を聞いたらそれはそれは素敵な活動で。

わざわざ会いに来てくれたことが嬉しくて、
その活動にもとても心を打たれて
お互いに話が弾んでお酒も飲みすぎました○

一期一会の偶然の出会いももちろん大歓迎ですが、
こうして何度も会いに行って、会いに来てもらって、
少しずつ深いつながりになっていくことは、
人生の醍醐味ですよね。

また会える日を楽しみに、
次はどんな話ができるのか◎

※休業期間中ですが、比較的落ち着いてた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

\おかえりなさい!/いつも実家に帰る途中でうちに寄ってくれる嬉しいお客さん。(龍太郎は別の仕事でちょうどいなくて会えませんでした泣)初めて会ったのは高校生のときだったのに。この春で大学を卒業したんですって。月日の流れが本当に早いこと早いこと...
01/04/2021

\おかえりなさい!/

いつも実家に帰る途中でうちに寄ってくれる嬉しいお客さん。
(龍太郎は別の仕事でちょうどいなくて会えませんでした泣)

初めて会ったのは高校生のときだったのに。
この春で大学を卒業したんですって。
月日の流れが本当に早いこと早いこと。

いつだって「おかえり」と迎え入れられる場所。
いつだって「ただいま」と帰ってこられる場所。

お互いの近況は変わっても、関係性は変わらない。
当たり前の毎日は本当に奇跡です。

ありがとう、またいつでも顔見せに来てね◎

※休業期間中ですが、比較的落ち着いてた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

\休業再延長のお知らせ/こんにちは、えのんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?現在宿泊・バーともに休業とさせていただいておりますが、まだまだ新型コロナウイルス感染症が終息したとは言えない状況を鑑みまして、「休業再延長」とさせていただくこと...
29/03/2021

\休業再延長のお知らせ/

こんにちは、えのんです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

現在宿泊・バーともに休業とさせていただいておりますが、
まだまだ新型コロナウイルス感染症が終息したとは言えない状況を鑑みまして、
「休業再延長」とさせていただくことをお知らせいたします。

わたしたちは、「地域に根ざす宿」でありたいと思っています。
日本中からの旅人を受け入れるゲストハウスである以前に、
地域の方々との関係性をないがしろにしたくありません。

人口3000人しかいないこの小さな町では、
たった1人感染者が出てしまうだけで、
その影響は計り知れません。(いまだ感染者0なのです)

そのため、いたずらにお客さんを迎えて地域の方の不安を煽ること、
そもそも受け入れているという状況をつくってしまうことは、
わたしたちとしては本意ではありません。

また、仮に再開しても来ていただいたお客さんにも気を遣わせてしまうこと、
せっかく来ていただいたことを発信することさえ躊躇われることは、
「ご縁を紡ぐ」「恩返しをする」という私たちの目指す姿からは遠く離れたスタイルになってしまいます。

いずれにしても今の情勢の中で、この土地で営業再開することは、
私たち・地域の方・お客さんの「三方悪し」になってしまうので、
どうしても私たち自身がその判断に踏み切れない、というわがままなのですが、
もう少し長い目でお付き合いいただけたら大変嬉しく思います。

——

心から安心して営業できる状況が戻りましたら、
また再開のお知らせをさせていただく予定です。

阿武町でも高齢者の方からワクチン摂取の動きが進んでおりますし、
夏頃にはまた状況が改善しているかもしれません。

早くお客さんを迎え入れたい気持ちはだんだん高まっているのですが、
今はまだぐっと堪えて、あせらずたゆまず暮らしていこうという所存です。

お陰様で、わが子もすくすくと成長してもうすぐ1歳になります。
早くみなさんとお会いできる日を楽しみにしているでしょう。

小さな町の小さな宿のことではありますが、
引き続き温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

みなさまにおきましても、ただただ安らかな毎日でありますように。

暮らしを紡ぐ宿えのん
中村龍太郎・千穂

\元気の源!/この日は、東京にいた頃から(今でも)たいへんお世話になりっぱなしのHI-CONDITIONさんに会いに行きました。いつもと同じ笑顔がそこにあって、変わらない関係があって、久しぶりなのに昨日会ったばかりのような懐かしい空気につい...
03/03/2021

\元気の源!/

この日は、東京にいた頃から(今でも)たいへんお世話になりっぱなしのHI-CONDITIONさんに会いに行きました。

いつもと同じ笑顔がそこにあって、変わらない関係があって、久しぶりなのに昨日会ったばかりのような懐かしい空気についつい長居してしまいました。

そしてなんと、淡路島のアイスキャンディー屋さんICE-UPさんのアイスを取り寄せておいてくださるという粋な計らいも。。(神様ですか?)

ICE-UPさんにもいつか遊びに行きたい!

なじみの顔ぶれに囲まれて、なんだかとっても元気をもらえる1日でした。
早く気兼ねなく会いにいける日が来ることを楽しみにしています◎

※休業期間中および緊急事態宣言中ですが、昨年の比較的落ち着いていた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。もちろん東京に行ってから2週間は自宅謹慎しておりました。

\お疲れ様でした!/この日は、下関で営業されていた「バナナチカ」さんが一旦閉店されるとのことで急遽会いに行きました。uzuhouse時代に何度か遊びに行って以来、お会いするのは久しぶりでしたが色々覚えていてくれて嬉しかったです◯...
19/02/2021

\お疲れ様でした!/

この日は、下関で営業されていた「バナナチカ」さんが一旦閉店されるとのことで急遽会いに行きました。

uzuhouse時代に何度か遊びに行って以来、お会いするのは久しぶりでしたが色々覚えていてくれて嬉しかったです◯

しっかりえのんもバナナファミリーとしてコップに可愛すぎる絵も描いてくれました。

お砂糖も氷も使わないバナナジュース、本当に本当に美味しすぎてあっという間に飲み終わってしまい、すぐさま2杯目に行くかどうか本気で悩みました。

そしてちゃっかりうちの子もバナナ丸かじりデビュー◯
美味しいバナナを味わったからか、今ではすっかりバナナ大好きっ子に。

本当にお疲れ様でした、また会える日を楽しみにしています◎

※休業期間中および緊急事態宣言中ですが、昨年の比較的落ち着いていた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

\心づよいということ/こんにちは。なかなか遠くにお出かけできない日々が続きますが、近くに住む友人に会える時間はとてもありがたいものです。うちをオープンする前のDIYにお手伝いに来てくれたことがご縁で、今も仲良くさせてもらっているご家族。年も...
07/02/2021

\心づよいということ/

こんにちは。
なかなか遠くにお出かけできない日々が続きますが、近くに住む友人に会える時間はとてもありがたいものです。

うちをオープンする前のDIYにお手伝いに来てくれたことがご縁で、今も仲良くさせてもらっているご家族。

年も近く、子供が産まれた時期も近いのでなにかと親近感を抱いています笑

何かあったら頼りたいと思える人が近くにいるということは、本当に心づよいことです。

何も気にせず、子供たちを一緒に遊ばせられる日が楽しみです◎

※休業期間中および緊急事態宣言中ですが、昨年の比較的落ち着いていた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

\ありがとうの思い出/こんばんわ。この日はなんと、友人がキャンピングカーで遊びに来てくれました◯わたしたちも乗るのは初めてだったし、この子ももちろん初めて。記念に運転席に乗せて、ハンドルを握った写真を撮ってもらいました。夜...
01/02/2021

\ありがとうの思い出/

こんばんわ。
この日はなんと、友人がキャンピングカーで遊びに来てくれました◯

わたしたちも乗るのは初めてだったし、この子ももちろん初めて。

記念に運転席に乗せて、ハンドルを握った写真を撮ってもらいました。

夜にはうちでは恒例となった瓦そばを振る舞い、日常と非日常が入り混じった楽しい時間でした。

早くまたこんな日々が戻るといいですね。
本当に来てくれてありがとう◎

※休業期間中および緊急事態宣言中ですが、昨年の比較的落ち着いていた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

\噛み締める/こんばんわ。この日もまた友人が遊びに来てくれたときのことを。友達になり、恋人になり、夫婦になり、そんなこれまでをずっと見守ってくれていた友人がついに、親となった私達に会いに来てくれました。わざわざ会いに来てくれたこと。わが子を...
21/01/2021

\噛み締める/

こんばんわ。
この日もまた友人が遊びに来てくれたときのことを。

友達になり、恋人になり、夫婦になり、そんなこれまでをずっと見守ってくれていた友人がついに、親となった私達に会いに来てくれました。

わざわざ会いに来てくれたこと。
わが子を抱っこしてくれたこと。

これまでの色々なことが思い起こされて、なんだかとても感慨深いものがありました。

本当に、ただただ「人に会える」という喜びを噛み締める毎日ですね◎

※ちなみに彼はなんと、東京から自転車で来ました笑

※休業期間中および緊急事態宣言中ですが、昨年の比較的落ち着いていた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

\すべてのことは奇跡/こんばんわ。なんだかお久しぶりの投稿です。引きこもりきりで気が滅入りそうな今日この頃。楽しかった頃の出来事を振り返って、またこんな日々が戻ってくることを願いましょう。ただ健康でいるという奇跡。友人に...
13/01/2021

\すべてのことは奇跡/

こんばんわ。
なんだかお久しぶりの投稿です。

引きこもりきりで気が滅入りそうな今日この頃。

楽しかった頃の出来事を振り返って、またこんな日々が戻ってくることを願いましょう。

ただ健康でいるという奇跡。
友人に会えるという奇跡。
「またね」と気兼ねなく言える奇跡。

すべての出来事は奇跡なんだと気づけたことが、なによりの収穫です◎

※休業期間中および緊急事態宣言中ですが、昨年の比較的落ち着いていた頃の様子を振り返り投稿しているだけですのでご安心ください。

住所

阿武町奈古2691
Abu-gun, Yamaguchi
759-3622

アラート

暮らしを紡ぐ宿えのん / abu guesthouse ENONがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

暮らしを紡ぐ宿えのん / abu guesthouse ENONにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー