キッチン&やど ぶたのしっぽ

キッチン&やど ぶたのしっぽ 旅が好きで、食べることが大好きな人に・・・
暖かい雰囲気の泊まれる洋食屋

例によって木曜日は買い出しと仕込み。そして毎日意外と時間を割いているのがあんずの散歩です。あんずのためではなくて自分の健康のためにあんずをダシにしているんでしょ!?と言う陰の声が聞こえてきそうですがそんなことはありません。毎朝あんずが早く行...
04/06/2026

例によって木曜日は買い出しと仕込み。そして毎日意外と時間を割いているのがあんずの散歩です。あんずのためではなくて自分の健康のためにあんずをダシにしているんでしょ!?と言う陰の声が聞こえてきそうですがそんなことはありません。毎朝あんずが早く行こうと催促するから仕方なくデス。

台風6号の影響で朝はかなりの雨降りでしたが午後は青空が広がりました。今日は一日中事務仕事。オクさんがお出かけしたので、午後の散歩も私が担当です。いつもと違う道・・昔よく歩いた道へ。夕方なのに誰にも会わなかった。早朝の方が散歩をしている人は多...
03/06/2026

台風6号の影響で朝はかなりの雨降りでしたが午後は青空が広がりました。今日は一日中事務仕事。オクさんがお出かけしたので、午後の散歩も私が担当です。いつもと違う道・・昔よく歩いた道へ。夕方なのに誰にも会わなかった。早朝の方が散歩をしている人は多いみたいです。

台風6号の影響で午後から雨が降り始めました。九州では被害も出ているようです。でも安曇野にとって恵みの雨になりそう。畑とか、土がずいぶん乾いてしまっていましたから。これから東進して行きますが、太平洋沿岸では暴風雨に注意が必要です。大きな被害が...
02/06/2026

台風6号の影響で午後から雨が降り始めました。九州では被害も出ているようです。でも安曇野にとって恵みの雨になりそう。畑とか、土がずいぶん乾いてしまっていましたから。これから東進して行きますが、太平洋沿岸では暴風雨に注意が必要です。大きな被害が出ませんように。

安曇野産の特大玉葱が手に入ったので、早速カレーの仕込みに取りかかりました。皮を剥くのも切るのも楽で目が痛くなることもありません。仕込みが捗ります。これは保存用では無く完成させるカレーです。
01/06/2026

安曇野産の特大玉葱が手に入ったので、早速カレーの仕込みに取りかかりました。皮を剥くのも切るのも楽で目が痛くなることもありません。仕込みが捗ります。これは保存用では無く完成させるカレーです。

最近あんずがお気に入りの散歩コースです。油川沿いの信濃路自然歩道で未舗装路。雑木林の中なので涼しくていいのかも。
01/06/2026

最近あんずがお気に入りの散歩コースです。
油川沿いの信濃路自然歩道で未舗装路。
雑木林の中なので涼しくていいのかも。

昨日宿泊されたお客さま、今日は針ノ木岳に登られるとのことで早朝3時過ぎに出発されて行きました。針ノ木小屋が7月1日から営業なので多分日帰り。雪渓もあるしなかなか大変です。ガイドの山本さんは30年ほど前に泊まったことがあります。今回は大町の宿...
31/05/2026

昨日宿泊されたお客さま、今日は針ノ木岳に登られるとのことで早朝3時過ぎに出発されて行きました。針ノ木小屋が7月1日から営業なので多分日帰り。雪渓もあるしなかなか大変です。ガイドの山本さんは30年ほど前に泊まったことがあります。今回は大町の宿泊施設が満室だったとのことで、久しぶりのご利用でした。ぶたのしっぽ から針ノ木岳の登山口(扇沢)まではクルマで40分ほど。大町泊よりも20分ほど余計に時間がかかります。みなさん、無事に登られたでしょうか。ご利用どうもありがとうございました。次は表銀座方面に登られる時に是非どうぞ。
白い稜線の左から2番目の山が針ノ木岳です。

朝の気温は久しぶりの一桁。空気が澄んで空は青く緑は濃く、とても気持ちの良い朝でした。今年は雪不足で見られないかと思っていた蝶ヶ岳の雪形、見えました。スマホなので分かり辛くてすみません。
30/05/2026

朝の気温は久しぶりの一桁。空気が澄んで空は青く緑は濃く、とても気持ちの良い朝でした。
今年は雪不足で見られないかと思っていた蝶ヶ岳の雪形、見えました。スマホなので分かり辛くてすみません。

あんずが大好きないちご狩りのシーズンがやってきました。散歩中、急に動かなくなったので何だろうと思って見たらモミジ木苺が実っていました。自分でも食べていましたが、高いところの実を採ってあげたらパクパクと美味しそうに食べていました。わんこ蕎麦な...
29/05/2026

あんずが大好きないちご狩りのシーズンがやってきました。散歩中、急に動かなくなったので何だろうと思って見たらモミジ木苺が実っていました。自分でも食べていましたが、高いところの実を採ってあげたらパクパクと美味しそうに食べていました。わんこ蕎麦ならぬわんこ苺になりそうだったので、まだ食べたがるあんずを引っ張って散歩を続行。でも、木苺を見つける度にいちご狩りをしていました。あんずのいちご狩り、しばらく楽しめそうです。

木曜日は週末に備えて仕入&仕込デー。宿泊は登山のお客さまが多く、早立ちで朝食なしのお客さまばかりです。そういえば、先週もAACRのお客さまは朝食なしでした。この時期は登山道に中途半端に残雪があって、特に樹林帯より上はハイマツやナナカマドが夏...
28/05/2026

木曜日は週末に備えて仕入&仕込デー。
宿泊は登山のお客さまが多く、早立ちで朝食なしのお客さまばかりです。そういえば、先週もAACRのお客さまは朝食なしでした。この時期は登山道に中途半端に残雪があって、特に樹林帯より上はハイマツやナナカマドが夏道を覆っていて歩きづらくなっています。余裕を持った計画を立てて、無理をせず楽しい登山になりますように。

安曇野市美術館へ薔薇の花を見に行って来ました。ここには250種もの薔薇が植えられています。平日にも関わらず、たくさんの方が来られて花を愛でていました。アップの写真が多いのは株の中で花びらが萎れてきているのがあったから。綺麗なのだけピックアッ...
27/05/2026

安曇野市美術館へ薔薇の花を見に行って来ました。ここには250種もの薔薇が植えられています。平日にも関わらず、たくさんの方が来られて花を愛でていました。アップの写真が多いのは株の中で花びらが萎れてきているのがあったから。綺麗なのだけピックアップです。
暑かったのであんずは家でお留守番。でも、おかげで館内でバラのアイスクリームが食べられました。置いてきて正解でした。

住所

穂高有明2186/157
Azumino-shi, Nagano
399-8301

電話番号

+81263835958

ウェブサイト

アラート

キッチン&やど ぶたのしっぽがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

キッチン&やど ぶたのしっぽにメッセージを送信:

共有する