23/05/2026
じいじの畑から来た苗や、
JAで見つけた面白そうな苗を、
先週まで茅野の畑に定植。
トマト、インゲン豆、きゅうり、ピーマン、
レタス、バジル…、娘はひまわりの種🌻
あまりの暑さに、畑のご近所さん達が、
“お水持ってる?”“トイレ使ってねー”
と気遣ってくださいます。
もう定植には遅いくらいだけど、
追加された、さつまいもやかぼちゃ、
たくさんのお花の苗たちもまだまだ待機🙏
この恵みの雨のあと土に植え付けします。
じいじの畑も、暑くてひたすら水やり💦
このあと雨が降るからと
言っていられないほどです。
絹さやとスナップエンドウ、
春先の玉ねぎをいただきました。
玉ねぎが太って茶色くなる前の玉ねぎの葉。
葉先までシャキシャキ甘く、
この季節のご馳走。
これで作る餃子が最高なのです。
今朝はぐるぐると巻き込んだネギパンを
焼きました🍞。
#ネギパン
#朝のパン
#畑仕事