青空の扉(犬と泊まれるプチホテル)

青空の扉(犬と泊まれるプチホテル) 2017年春OPENした 犬を愛する方々と犬が快適にゆったり過ごせる空間提供

2017年春開業予定の犬と泊まれるプチホテル 青空の扉です。
2002年12月~2016年9月まで、車山高原で「ペンション 青空の扉」として、14年間営業していました。設備の充実とより良い環境(犬連れのお客様が快適な)を求めて、心機一転! 蓼科中央高原で”同じ名前” 「青空の扉」で今度はプチホテルというカテゴリーで開業致します。

開業までは、開業に向けてのホテル作りを日々お届けします。

お客様からのご感想やご質問、情報などもお気軽にコメント下さい。

4/22・・・本日、蓼科湖の向かいにある聖光寺(しょうこうじ)のソメイヨシノ300本の様子を見てきました。標高1200メートルはソメイヨシノの生息限界を超える高さで、そこに300本あるだけでも、日本で唯一無二の場所ですので、例年青森よりもあ...
22/04/2026

4/22・・・本日、蓼科湖の向かいにある聖光寺(しょうこうじ)のソメイヨシノ300本の様子を見てきました。
標高1200メートルはソメイヨシノの生息限界を超える高さで、そこに300本あるだけでも、日本で唯一無二の場所ですので、例年青森よりもあとに咲く、本州最後のソメイヨシノなのですが、例年より7〜10日早い満開で、残念なことに、ゴールデンウィークには、終わっている状態かと思います。
犬が入れないので、うちのお客様には、ご案内していませんが・・・。

木々の芽吹きも少し進み、5月中旬には、新緑の静かで鳥が鳴く良い頃を迎えられそうですね。
と言うわけで、5月中旬から6月初旬は、朝夕はまだ暖房が必要で、日中は過ごしやすく、犬にとってはよい時期で、おすすめです。

4/20・・午前中は買い物と駐車場周りの清掃作業を行い、午後からは業者さんと浄化槽の点検、打ち合わせを行い、15時頃からは、バイクのリアホイール&タイヤを交換しました。以前から持っていた17インチの鍛造アルミホイールでしたが、今の18インチ...
20/04/2026

4/20・・午前中は買い物と駐車場周りの清掃作業を行い、午後からは業者さんと浄化槽の点検、打ち合わせを行い、15時頃からは、バイクのリアホイール&タイヤを交換しました。
以前から持っていた17インチの鍛造アルミホイールでしたが、今の18インチのタイヤが、18インチでは珍しいハイグリップの良いタイヤだったので、3分山位までは使ってから17インチに履き替える予定でいたものを本日交換しました。
リアショックも17インチで合わせてありました。
交換して、そのままメルヘン街道を麦草峠まで試乗に行ってきました。
マニアックな話になってしまうのですが、ホイール幅、タイヤ幅が広くなり、スプロケでギヤ比も低速に振ったので、出足良く、より曲がりやすくなりました。

4/16・・・本日R299メルヘン街道の冬季通行止めが解除され、白駒池へも行けるようになりました。(未だ行ってませんが)蓼科高原でも桜が一気に開花を始め、現在標高1200メートルまで上がってきました。うちの家から見えるメルヘン街道2号カーブ...
16/04/2026

4/16・・・本日R299メルヘン街道の冬季通行止めが解除され、白駒池へも行けるようになりました。(未だ行ってませんが)
蓼科高原でも桜が一気に開花を始め、現在標高1200メートルまで上がってきました。
うちの家から見えるメルヘン街道2号カーブの駐車場の大きな桜は、来週ぐらいには咲きそうです。
例年より1週間〜10日早い感じです。

今日、乙女滝を見てきたのですが、雪解け水で水量豊富で、滝の水飛沫が凄く迫力あります!!

4/3・・長野県民になって24年、24年間で最も温かく雪の少ない3月だったので、作業ばかりしてました。知人から「直すのに費用がかかり過ぎるので、もう処分するしかない」と相談を受けたデリカD5を譲り受け、1週間かけて修理し、昨日無事車検を取得...
03/04/2026

4/3・・長野県民になって24年、24年間で最も温かく雪の少ない3月だったので、作業ばかりしてました。
知人から「直すのに費用がかかり過ぎるので、もう処分するしかない」と相談を受けたデリカD5を譲り受け、1週間かけて修理し、昨日無事車検を取得してきました。
と言うわけで、2年ぶりにワンボックスカーのマイカーが増えました。
画像は、ドッグランのガゼボの入り口をドアにしました。ドアからも虫がはいらない密閉設計です。
今日は車山へ旧青空の扉にも寄ってきました。車山は木々が大きくなり過ぎて、以前より八ケ岳や富士山のロケーションが大分悪くなっていて、ちょっと残念ですね。

3/14・・今週は休館日として、妻の実家がある福井県越前市に帰省してきました。結婚して28年、福井へは毎年2回帰っているので、福井県内の観光は、生き尽くした感があった為、1日は名古屋まで行って、水族館やセントレアに行って、セントレアの温泉に...
14/03/2026

3/14・・今週は休館日として、妻の実家がある福井県越前市に帰省してきました。
結婚して28年、福井へは毎年2回帰っているので、福井県内の観光は、生き尽くした感があった為、1日は名古屋まで行って、水族館やセントレアに行って、セントレアの温泉に入って帰ってきました。
冬に逆戻りの全国的に寒い今週でしたが、蓼科から行くと何処も春を感じる暖かさで良かったです。
昨日、帰ってきて車のオイル交換をしていたら、蓼科では雪が舞っていたし・・・

3/5・・12月〜3月の冬期はオフシーズンで、週休5日制で気ままに暮らしています。最近は、妻の健康のために毎日3キロ以上4キロを目安に歩いています。今日は横谷峡の氷爆まで往復4キロ歩いてきました。明日は蓼科湖2周ですかね。午後からは、バイク...
05/03/2026

3/5・・12月〜3月の冬期はオフシーズンで、週休5日制で気ままに暮らしています。
最近は、妻の健康のために毎日3キロ以上4キロを目安に歩いています。
今日は横谷峡の氷爆まで往復4キロ歩いてきました。
明日は蓼科湖2周ですかね。
午後からは、バイクで黄昏てきます。
バイクにもETCを付けたのと、ヘルメットの中にbluetooth のスピーカーも付けたので、遠出してみます。

04/03/2026

3/4・・先週の暖かさで、ドッグランの雪の山を崩しては溶かし、崩しては融かしを繰り返して、ドッグランの雪はほぼ無くなりました。
3月の上旬にこんなに雪がないのは初めてぐらいで、今年のゴールデンウィークには、きちんと芝のドッグランに出来そうです。

乙女滝の氷瀑も無くなり、雪解けで水量豊富で、滝は大迫力です。

スキーはしないので分かりませんが、スキー場は雪が少なくて大変なんだろうと、想像つきます。

2/27・・先日2/24に2月だというのに・・・あまりにも暖かかったので、200キロほど走行してきました。家まであと30キロ程のところで、自分の右のシューズに冷却水が飛び散っていることに気づき、本日はバイクの整備です。割れてダメになっていた...
27/02/2026

2/27・・先日2/24に2月だというのに・・・あまりにも暖かかったので、200キロほど走行してきました。
家まであと30キロ程のところで、自分の右のシューズに冷却水が飛び散っていることに気づき、本日はバイクの整備です。
割れてダメになっていた部品を溶接で直し(ウォーターパイプ カワサキ純正品番39192-1003)使っていました。
部品はすでに廃盤となっていて、中古でたまに見つけても、どれも高価で新品以上の値が・・・
そんなこともあろうかと10年ぐらい前に水廻りのパーツを一式、中古で買ってあった事を思い出し、倉庫を探したら、スペアパーツが見つかったので、早速交換です。

キャブレーターのインシュレーターもひび割れが酷かったので、交換です。
インシュレーターは、半年前に新品を買って交換して、わずか500キロでダメになりました。
カワサキ純正は1個2800円×4個=送料込みで12.000円ぐらいのところ、中華製は4個で3.000円で買えるので、試しに安い物を買ったのですが、”安物買いの銭失い”でした。
改めて、カワサキ純正16065-1108をちゃんと買いました。
インシュレーターバンドは、以前からXJR1300用を使っていました。

高速道路でずーっと面倒だったので、バイク用のETCも付けてみました。

GPZ900Rバイク乗り以外の方には、訳の分からい内容の投稿ですいません。

2/16・・・今日で春の陽気3日目。先週2回降った大雪はほぼ無くなり、10日前の状態に戻った感じです。ドッグランも雪の下のアイスが出てきて、基本的にはドッグランの雪は無くす方向で、ここからひと月動きます。週末はハスキー10頭、いい状態で雪遊...
16/02/2026

2/16・・・今日で春の陽気3日目。
先週2回降った大雪はほぼ無くなり、10日前の状態に戻った感じです。
ドッグランも雪の下のアイスが出てきて、基本的にはドッグランの雪は無くす方向で、ここからひと月動きます。
週末はハスキー10頭、いい状態で雪遊びできたかと思います。

12/02/2026

2/12・・・昨日の11日は今シーズンで最も多い積雪でした。週末もたくさん降りました。先週バイクに乗れたのが、正に奇跡の1日でした。
感覚的には、3月のドカ雪みたいで、季節が早まってる感じですね。と言うわけで、今シーズンはもう雪を作ることはなく、3月は雪をなくす方向で、春を迎えたいと思います(ドッグランの)

06/02/2026

2/6・・2月だというのに、道路には全く雪が無くなったので、長野県に住んで初めて2月にバイクに乗れました。
先日から色々とバイクのメンテナンスをしていて、セッティングも変えたので、一度乗っておきたく、明日からまた寒くなるし、来週は雪予報もあるし、今日しかない!!チャンスと思い、乗ってきました。
気温は3℃ オーバークールするので、ラジエーターを半分塞ぎ、オイルクーラーは全面塞ぎ、水温・油温共に85度で、全開走行、冷えた空気は、酸素濃度が高く、どの回転域でも抜群に吹けが良く、脳年齢が5歳位若返りました!
230キロの車体も容易に扱えるように、寝る前の筋トレも続けています。

住所

北山(蓼科ビレッジ緑山152)
Chino-shi, Nagano
391-0301

ウェブサイト

アラート

青空の扉(犬と泊まれるプチホテル)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

青空の扉(犬と泊まれるプチホテル)にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー