22/04/2026
4/22・・・本日、蓼科湖の向かいにある聖光寺(しょうこうじ)のソメイヨシノ300本の様子を見てきました。
標高1200メートルはソメイヨシノの生息限界を超える高さで、そこに300本あるだけでも、日本で唯一無二の場所ですので、例年青森よりもあとに咲く、本州最後のソメイヨシノなのですが、例年より7〜10日早い満開で、残念なことに、ゴールデンウィークには、終わっている状態かと思います。
犬が入れないので、うちのお客様には、ご案内していませんが・・・。
木々の芽吹きも少し進み、5月中旬には、新緑の静かで鳥が鳴く良い頃を迎えられそうですね。
と言うわけで、5月中旬から6月初旬は、朝夕はまだ暖房が必要で、日中は過ごしやすく、犬にとってはよい時期で、おすすめです。