編む - ヨツメ舎 -

編む - ヨツメ舎 - 築130年の古民家/日野町/半分オフグリッドハウス/コミュニティスペース

【出店のお知らせ】6月5日(金)に日野町西明寺で月に一度開催されている「commune」に、あむひつきとして「ひつきのごはん」さんが出店してくださいます。 
当日は諸事情により少し遅れての出店となりますが、皆さまにお会いできるのを楽しみにし...
31/05/2026

【出店のお知らせ】

6月5日(金)に日野町西明寺で月に一度開催されている「commune」に、あむひつきとして「ひつきのごはん」さんが出店してくださいます。

当日は諸事情により少し遅れての出店となりますが、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

お持ちする予定の商品はこちらです。
・ラーメン各種
・醤油
・ポテトチップス
・きなこ飴
・塩飴
・生理用ナプキン
・りんごジュース
・ジンジャーエール
などなど

日々の暮らしに寄り添う、美味しくて安心なものを少しだけお持ちします。気になる商品がありましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

▲△ - commune コミューン - △▲
vol.16 2026.6.5(金)11:00〜15:00

【場所】
滋賀県蒲生郡日野町西明寺
「西明寺口バス停」付近

のんびりとした雰囲気の中で開かれる素敵な集いです。お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております🌿

からだとごはんのひ。
満月の日曜日開催でした🌕各地でイベントが重なっていたこともあり、今日はいつもより少なめのご来場でしたが、ゆったりとした時間の中で皆さんとお話しでき、とても心地よい一日となりました。ランチは今回もとても美味しく、旬の野菜...
31/05/2026

からだとごはんのひ。
満月の日曜日開催でした🌕

各地でイベントが重なっていたこともあり、今日はいつもより少なめのご来場でしたが、ゆったりとした時間の中で皆さんとお話しでき、とても心地よい一日となりました。

ランチは今回もとても美味しく、旬の野菜をたっぷり味わえる献立でした。
メニューは、新玉ねぎのかきあげ、じゃがいものカリカリ焼き、かぶとズッキーニの炒め物、きゅうりとトマトのアマランサス和え、スナップえんどうのもちきび煮、サラダ、味噌汁、そして土鍋ごはん。

素材そのものの甘みや旨みが感じられ、一品一品をゆっくり味わいながらいただきました。土鍋で炊いたごはんの香りとふっくらした食感も格別で、季節の恵みに感謝するひとときでした。

また、ヘナのセルフケア会や整体もそれぞれに行われ、いつも以上にゆったりとした空気が流れていました。参加された皆さんが、ご自身のからだや心に静かに向き合う時間となっていたように感じます。少人数ならではの穏やかさの中で、思い思いの時間を過ごしていただけた一日でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

次回は 6月18日(木) 開催です。
またご一緒できるのを楽しみにしています🌿

先日は、少し早めの花火をお客様としました。焚き火台に火を入れて、自分たちで作ったばかりの竹串にマシュマロを刺して焼いたり、子どもたちは花火をしたり。涼しい夜だったので、蚊取り線香だけでなんとか過ごせました。当宿で使っているのは「菊花せんこう...
23/05/2026

先日は、少し早めの花火をお客様としました。
焚き火台に火を入れて、自分たちで作ったばかりの竹串にマシュマロを刺して焼いたり、子どもたちは花火をしたり。涼しい夜だったので、蚊取り線香だけでなんとか過ごせました。

当宿で使っているのは「菊花せんこう」。天然成分を使った、昔ながらのやさしい蚊取り線香です。ただ、過敏症などで合わない方もいるので、気になる方は遠慮なくお伝えください。お部屋の蚊帳は来月から出そうと思っています。

そういえば、花火の火に使ったのは、山形の朝日町にあるハチ蜜の森キャンドルの「ハニーツリー 3本枝」。山形に住んでいた20年前に買ったもので、ずっと大切に飾っていたのですが、ついに枝が折れてしまい、この際だからと使ってみることにしました。

3本枝なので、子どもがたくさんいても次々と花火に火をつけられて、暗闇の中で灯る姿もとてもきれいでした。なんとも贅沢な花火でした。

ハニーツリーはもちろん今でも購入できます。日本でも数少ない蜜蝋職人のつくる安藤さんの蜜蝋。もう少し落ち着いたら、編むでもお取り扱いしたいと目論んでいます。

ハチ蜜の森キャンドル


この夏、器からつくるブラウニーサンデー🍨🍫今年も<器と料理>シリーズ夏の特別ワークショップを編むの蔵にあるAMUDAMO TOBOで開催されます。
2日間かけて楽しむ、少人数制・プライベート開催のディープな体験。1日目は陶芸。2日目は料理。...
11/05/2026

この夏、器からつくるブラウニーサンデー🍨🍫

今年も<器と料理>シリーズ夏の特別ワークショップを編むの蔵にあるAMUDAMO TOBOで開催されます。

2日間かけて楽しむ、少人数制・プライベート開催のディープな体験。1日目は陶芸。2日目は料理。器も、食も、どちらも大切にしたい人へ。だもん亭ならではの時間です。もちろんWSの日は編むで宿泊も可能!

3名さまからお申し込みOK。ご友人、ご家族とぜひどうぞ。場所は滋賀・日野町。
陶芸は AMUDAMO TOBO
料理は だもん亭 にて開催。
詳細・お申し込みはだもん亭プロフィールリンクから。


——

ブラウニーサンデーを器からつくって食べませんか?
器もだいじ、食もだいじ、
2日間かけておこなうでディープな体験のできるワークショップです

<器と料理>夏の企画ワークショップ
ブラウニーサンデーを、器からつくって、食べる

少人数制のプライベートワークショップ😉
3名さまからお申し込みできます
ご友人と、ご家族とどうぞ(家族割引有り)

<器と料理>シリーズの夏の企画ワークショップは、【器とおやつ】がテーマです。
アメリカンデザート、ブラニーサンデーを器から作って食べる、
2日間かけておこなうディープなワークショップ。

【1日目】<陶芸ワークショップ>
ブラウニーサンデーをもりつける器をつくります。日野町にあるAMUDAMO TOBO .yotsume で行います。作陶後、参加者の方々の作品を6月下旬から7月初旬に信楽で焼成します。見学していただくこともできます。

【2日目】<料理ワークショップ>
ブラウニーを焼いて、アイスクリームをつくって、自作の器にもりつけて食べます。
だもん亭チョコレートと、地元でとれる食材をつかって料理を楽しみます。

ご参加の方々から反響の大きい<器と料理>シリーズのワークショップ
今まで、器とパスタ皿、器と小鉢、器とホットチョコレート、器と珈琲、器とブラウニー、、、
2日間かけて行うワークショップをさまざま開催してきました。
2日目、自作の器で料理を食べた後、「こんなワークショップ、ないよー。」と、参加者の方々からご感想をいただくワークショップです。あなたも、自作の器にブラウニーサンデーをもりつけていただく、今までにない体験、してみませんか。

【日時と場所】2日間開催ご都合のよい日をだもん亭と調整して決定します

① 1日目 陶芸ワークショップ 所要時間2時間
ブラウニーサンデーのための器をつくります

日程 5月または6月 ご都合のよい日
時間 午前の部(10時~) 午後の部(2時~) からお選びください
場所 AMUDAMO TOBO (滋賀県日野町)
   AMUDAMO陶房は、コミュニティスペース「編む」の敷地内にある陶芸スタジオです

②  2日目 料理ワークショップ 所要時間 2時間
ブラウニーサンデーをつくり、自作の器に盛りつけて食べます
 
日程 7月 ご都合のよい日
時間 午前の部(10時~)または、午後の部(2時~) 
場所 だもん亭 (滋賀県日野町)

【対象】
小学生以上
幼児さま、乳児さまは、保護者の方と一緒に土遊びをしてお過ごしいただけます

【講師】
陶芸家&料理家 ダレン ダモンテ(だもん亭)

【参加費】
お一人さま 1人12,000円 陶芸材料費&焼成費&料理材料費
*3名さま以上でお申し込みください。
* 家族割引有り。ご家族でご参加の場合、2人目から1人9,000円。
*見学のみの受付はありません。ご来場される方全員でご参加ください。

【申込方法】
プロフィールリンクより、オンラインでお申し込みください
(オンライン申込→だもん亭よりご連絡→ワークショップチケット購入→予約完了)

囲炉裏が心地よい季節です。暑すぎず、寒すぎず、火のそばにいるのがちょうどいい頃合いです。今日はお一人で来られたお客様が、囲炉裏で鮎焼きを楽しまれました。川魚のワタ抜きは初めてとのことで、長男が塩でぬめりを取り、丁寧に下処理をして、庭の竹で作...
11/05/2026

囲炉裏が心地よい季節です。暑すぎず、寒すぎず、火のそばにいるのがちょうどいい頃合いです。

今日はお一人で来られたお客様が、囲炉裏で鮎焼きを楽しまれました。川魚のワタ抜きは初めてとのことで、長男が塩でぬめりを取り、丁寧に下処理をして、庭の竹で作った串に刺してお渡ししました。おくどさんでは、私たちの分のご飯も一緒に炊かせてもらい、文字通り「同じ釜の飯」を囲みました。

囲炉裏もおくどさんも、一人だとなかなか扱う機会がないものですが、編むでは初めての方でも、お一人でも、レクチャー付きで気軽に楽しんでいただけるようにしています。

編むのある日野町は、山あいではなく田んぼの真ん中。近くの川では、囲炉裏で焼けるような川魚はなかなか手に入らないため、囲炉裏利用の方には永源寺グリーンランドさんからアマゴやイワナを仕入れてご用意しています。(申し訳ありませんが、魚は5匹からのご準備になります)

火を囲みながら、ゆっくり過ごす時間。
今の季節は、とてもおすすめです。

編むはこの春から、場所がわかりやすいように出入り口の長屋門に暖簾をかけています。
作っていただいたのは、東近江・永源寺にお住まいの西條由紀夫さん。「藍染のような紺色を入れてほしい」という希望以外はすべてお任せでお願いしたのですが、どーんと目...
06/05/2026

編むはこの春から、場所がわかりやすいように出入り口の長屋門に暖簾をかけています。

作っていただいたのは、東近江・永源寺にお住まいの西條由紀夫さん。「藍染のような紺色を入れてほしい」という希望以外はすべてお任せでお願いしたのですが、どーんと目印にふさわしい、とても“編むらしい”暖簾を見事に作っていただきました。(ちなみに、暖簾の竹は我が家の竹、暖簾をかけるための留め具は、日野町の鉄作家、古道末吉さんに作っていただいています)

このGW、編むから車で10分ほどの場所にある、しゃくなげ学校(旧鎌掛小学校)で、西條由紀夫さんと日野町の作家さんSANAMIさんの展示があったので、最終日に滑り込みでお邪魔してきました。


しゃくなげ学校(旧鎌掛小学校)は、平成13年に廃校になった建物で、現在はNPO法人蒲生野考現倶楽部さんが日野町から借り受け、土日のみ見学可能となっています。

展示は昔の講堂で行われており、木造校舎の空気感も相まって、SANAMIさんや西條さんの作品の雰囲気にとてもよく合っていました。

廃校や古い建物が好きな身としては、旧鎌掛小学校はこれからも残っていってほしい場所のひとつです。いろいろな課題はあると思いますが、日野町や地域のみなさんが連携しながら、今後もこうした展示やイベントが続いていく場になったら嬉しいなと思います。

編むでは、お子さまも含めて、ご宿泊の皆さまお一人おひとりにウェルカムスイーツをご用意しています。この連休中にご用意しているのは、編むの蔵をスタジオとして使っている、近江八幡の だもん亭 さんのチョコレートカヌレ。さらに、囲炉裏や焚き火、BB...
04/05/2026

編むでは、お子さまも含めて、ご宿泊の皆さまお一人おひとりにウェルカムスイーツをご用意しています。

この連休中にご用意しているのは、編むの蔵をスタジオとして使っている、近江八幡の だもん亭 さんのチョコレートカヌレ。さらに、囲炉裏や焚き火、BBQをされる方には、今回は「だもん亭のスモアキット」も購入いただけるようにしています。


ウェルカムスイーツもスモアも、添加物や保存料は不使用。身体にも心にもやさしいお菓子たちです。

ドリンクは、
・Koltra Coffee Roastery の珈琲豆
・茶縁むすび さんの平番茶
・アリサンの有機チャイ
・日野町 木田製茶の和紅茶
をご用意してご自由にお飲みいただけるようにしています。
en.musubi

さて、近江八幡のだもん亭では、7日までゴールデンピザウィーク開催中。今回は4種類からピザが選べるそうです。

なかでも、園田ファームさんの野菜や、木下実験室さんのテンペ、ひょうたん鯰さんのいちごを使ったピザは、地産地消も楽しめてこの時期にぴったりです。
lab


そして…
今日は編むの次男、明日は長男、明後日は長女が、なぜか押しかけバイトとして働いています。ぜひ、だもん亭にも足を運んでみてくださいね。もちろんチョコレートやスモアも楽しめます。

連休は、毎日入れ替わりでお客様にお泊まりいただいています。わたしたちの家は、世間一般から見ると少しユニークなのかもしれません。そして不思議なことに、訪れてくださるみなさまもとても個性的で魅力的な方ばかり。家にいながら、いろんな国や県を旅して...
03/05/2026

連休は、毎日入れ替わりでお客様にお泊まりいただいています。

わたしたちの家は、世間一般から見ると少しユニークなのかもしれません。そして不思議なことに、訪れてくださるみなさまもとても個性的で魅力的な方ばかり。家にいながら、いろんな国や県を旅しているような気持ちになります。

編むでは、場合によってペットとのご宿泊もご相談に応じています。また、補助犬のご利用はもちろん大歓迎です。

店主は福祉関係の仕事に携わっていたことがあり、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格を持っています。また、かつては補助犬や介助犬に関わる仕事に関心を持ち、美大では、目の見えない方でも楽しめる陶芸作品をひたすら制作していた時期もありました。(ちなみに教員免許や学芸員免許も、実は持っています)

編むは、いろんな背景や想いを持った方が、集まってこられるようにとつくった場所です。わたしたちも小さな子どもと暮らしている以上、守るべきものはありますが、その中で、どこかにいる誰かの拠り所になれたら嬉しいなと思っています。

玄関先では、長男と同じ名前を持つ「エニシダ」が満開です。この季節の色と光を、訪れてくださる方と少しずつ分け合えたら嬉しいです。

いろんなご縁が、ここでゆるやかに編まれていきますように。

日曜日は、近所の神社で子ども神輿をかついで集落をまわるお祭りでした。子ども神輿といっても、この集落に住む子どもは今11人。編むの長男は、この集落では10年以上ぶりに生まれた子どもで、その長男ももう11歳になり、ほかの子も大きくなったので、よ...
20/04/2026

日曜日は、近所の神社で子ども神輿をかついで集落をまわるお祭りでした。

子ども神輿といっても、この集落に住む子どもは今11人。編むの長男は、この集落では10年以上ぶりに生まれた子どもで、その長男ももう11歳になり、ほかの子も大きくなったので、ようやく子どもたちだけで神輿をかつげるようになりました。でもこの土地は、あと10数年もすれば、また子どもがいない集落になる可能性もある、いわゆる“純限界集落”。

この集落では、多くの方が親世代と一緒に暮らしています。その前提で地域の仕組みが成り立っているので、消防団や自警団、神社や集落の役員など、担う役割は少なくありません。

わたしたちのような移住者で核家族の暮らしでは、子育てと仕事をしながらそれらを引き受けていくのは、正直かなり厳しい場面もあります。時間も手も足りない中で、「できること」と「できないこと」の線引きを迫られることも多いです。

夫は滋賀県出身ですが、わたしは兵庫県からの移住者で、滋賀そのものもわたしにとっては“外から来た場所”です。関わりたい気持ちと、無理をしすぎて続かなくなる怖さ。その間で揺れることもあります。

それでも、子どもたちの声が集落に響いて、神輿が通っていく風景を見ると、この場所に暮らしている意味を感じます。

きれいごとだけでは続かない。それでも、続いてほしいと思う日常です。

「からだとごはんのひ」本日、無事に開催を終えました。初めての土曜日開催。春の訪れと、新月の余韻の中で、朝晩の寒暖差もあってか、どこかふわっとした空気の一日でした。出店した3人の店主は、相変わらずどこか“抜けている”メンバー。そんなゆるさもそ...
18/04/2026

「からだとごはんのひ」本日、無事に開催を終えました。

初めての土曜日開催。春の訪れと、新月の余韻の中で、朝晩の寒暖差もあってか、どこかふわっとした空気の一日でした。出店した3人の店主は、相変わらずどこか“抜けている”メンバー。

そんなゆるさもそのままに、来てくださったみなさんと、のんびりとした時間を過ごすことができました。

端境期で野菜集めに少し苦戦しつつも、野菜と雑穀のランチも無事にお出しできました。
たけのこの唐揚げ風
人参とひえフリット
新玉ねぎの蒸し煮
じゃがいもときびの煮もの
キャベツと菜のもちあわ炒め
サラダ、お味噌汁、土鍋ごはん
…など、その場の流れで少し変化もしながら、今あるもので整える、やさしいごはんになりました。


抹茶はタイミングによってのご提供となりましたが、お茶菓子には日野町のかぎやさんの「よもぎのようかん」をお出ししました。抹茶は政所の茶縁むすびさんです。おやつやコーヒーとともに、それぞれの時間を楽しんでいただけたかなと思います。
en.musubi

整体はふらっと立ち寄ってくださる方も多く、それぞれのペースで体をゆるめる時間になっていました。


子どもたちも自然に遊びながら関わってくれて、にぎやかであたたかい場になりました。次男は駐車場誘導、長男は初めての似顔絵やさんとしてデビュー。それぞれの成長も感じる、うれしい一日でした。最後のお片付けまで含めて、ゆるっとした時間に。

来てくださったみなさま、気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

次回は、5月9日(土)に開催予定です。またゆるっと、お待ちしています。

住所

日野町小谷 573
Gamo-gun, Shiga
529-1654

アラート

編む - ヨツメ舎 -がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー