01/06/2026
今年も鮎の季節が
まいりました。
6月1日から
各お部屋にある囲炉裏で
板場が「鮎の塩焼き」を
お焼きさせて頂きます。
「鮎尽くし」は
鮎がもう少し大きくなってからの
6月中ば過ぎから始まります。
一年で味が三度変わるという
一年魚の鮎。
⚫︎6月1日から まだ小さめな「若鮎」
⚫︎6月20日頃から 少しづつ大きくなり、
この頃から「鮎尽くし」が始まります。
(7月〜9月は川苔を盛んに食べる
香魚の名の通りの一番鮎らしい鮎)
⚫︎9月後半〜10月終わりにかけての
鄙びて香ばしい「子持ち鮎」
(鮎尽くしは終わり
塩焼きメインになります)
※鮎は年によって
時期が異なることがございますので
予めご了承下さいませ。
どうぞ鮎好きならば
一年に三度足を運ぶと言われる
鮎シーズンの幕開けでございます。
【お願い】
誠に恐れながら、特に「鮎尽くし」は
お一人様鮎を10匹以上
召し上がることになりますので
現在一日のご予約を
制限させて頂いておりますので
お日がお決まりでございましたら
どうぞお早めに御予約下さいませ。
また
ご予約のお時間に合わせまして
スタッフがお部屋の囲炉裏の火の準備や
板場がお部屋に鮎を
焼きに行く順番を決めたり
お客様全員が美味しく鮎を
お召し上がりになれますよう
調整しておりますので
くれぐれもご予約のお時間を
お守り頂けますよう
また、もしお時間の早遅が
出ました時は
必ずお電話で
ご連絡頂けますよう
心よりお願い申し上げます。
いつもお心にお留めいただき
本当にありがとうございます。
重ね重ね厚く御礼申し上げます。
スタッフ一同
皆様のご予約とお越しを
心よりお待ち申し上げております。
※金沢駅から車で30分
※全国2700社の白山神社の
総社白山比咩神社様境内にあります
※駐車場50台・無料
⚫︎石川県白山市三宮町イ55-2
⚫︎076-272-0570
https://tsurugi-wataya.co.jp
#和田屋
#鮎料理
#白山比咩神社境内にある宿
#鮎
#鮎塩焼き