宮城県松島自然の家

宮城県松島自然の家 奥松島の美しい自然が生み出すバラエティーに富んだプログラムと豊かな?

2021年春
本館施設と野外活動フィールドの2つを活用できる,新しい松島自然の家がスタートしました。いかだ遊びなど海のアクティビティや風光明媚な場所を巡るウォーキング,3.11の被災地から学ぶ防災学習などのプログラムを用意しています。また,野外活動フィールドでのバーベキューや芋煮会,本所の体育館や最寄りのグラウンド・コートを使ったスポーツ団体の合宿利用も可能です。空き状況や費用につきましては,お電話にてお問い合わせください。

4月9日(木)から「女性キャンプin Matsushima」の募集が始まりました。シーカヤック体験、アウトドアクッキング、クラフトなど初心者でも楽しめるキャンププログラムを用意してお待ちしております。テントは自然の家で準備しておりますが、自...
14/04/2026

4月9日(木)から「女性キャンプin Matsushima」の募集が始まりました。
シーカヤック体験、アウトドアクッキング、クラフトなど初心者でも楽しめるキャンププログラムを用意してお待ちしております。
テントは自然の家で準備しておりますが、自分のお気に入りのテントで泊まることもできます。
グループでもお一人でも、キャンプを始めるきっかけ作りにいかがでしょうか。
詳しい募集要項や申し込み方法については、ホームページをご覧ください。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/matsushima-cnt/syusai/syusai.html

#松島自然の家  #主催事業  #女性キャンプ  #キャンプ  #ソロキャンプ  #シーカヤック  #アウトドアクッキング  #野外炊飯

令和7年度が終了しました。地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えていただき、利用者の皆様のたくさんの笑顔に触れさせていただきました。松島自然の家を支えていただいた皆様、ご利用いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございまし...
27/03/2026

令和7年度が終了しました。地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えていただき、利用者の皆様のたくさんの笑顔に触れさせていただきました。
松島自然の家を支えていただいた皆様、ご利用いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

また、令和7年度の職員のうち、2名が転任することになりました。これまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

今後とも松島自然の家をどうぞよろしくお願いいたします。

3月14日(土)『宮戸島RUN&BIKE』を実施いたしました。”最後に全員が笑顔でいること”を合言葉に全員で完走することができました。参加者の皆様からは、「最初から最後まで非常に楽しいプログラムで、充実した時間を過ごせました。」「気温や天気...
15/03/2026

3月14日(土)『宮戸島RUN&BIKE』を実施いたしました。”最後に全員が笑顔でいること”を合言葉に全員で完走することができました。

参加者の皆様からは、
「最初から最後まで非常に楽しいプログラムで、充実した時間を過ごせました。」

「気温や天気も心地よく、気持ちよく完走することができました。また距離も丁度良く、木島さんのお話もとても学びとなりました。」

「風を感じながら自然を堪能しました。久々に自転車に乗り、たまにはこういう形で自然と触れ合うのもよいなと感じました。」

「自然を知り、歴史も知れる、とてもよい経験になりました!」

「木島さんのお話、お人柄がとても素敵でした。このような繋がりを創っていただいたこと、大変ありがとうございました。」

「普段見られない自然を見られて本当によかったです。」

「自然とたわむれながら、ゆっくりと穏やかな時間を過ごさせていただき、大変よい学びとなりました。」

「みんなで走るのはとても楽しかったです。木島さんのお話が聞けて、また石や山を見るのが楽しくなりました。とても楽しいイベントでした。」

「体を動かす活動と学ぶ活動があり、メリハリがあって楽しかったです。」

「バイクもランも、参加者の皆さんと励まし合いながら笑顔で終わることができました。」

「思いっきり楽しむことができました!」

などのお声をいただきました。また、スタッフに対するあたたかいメッセージもたくさんいただきました。参加された皆様、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、事業開催にあたり、講師を務めていただきました木島新一様をはじめ、宮戸島の地域の皆様、活動を支えていただいた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2月14日(土)「おいSEA!冬の奥松島②」を開催しました。今回も東松島の豊かな海の幸や地元の特産品を食材として『海苔うどん』や『タコとワカメのガリバタ炒め』を作りました。デザートでは、バレンタインにちなんだ『チョコフォンデュ』も味わってい...
12/03/2026

2月14日(土)「おいSEA!冬の奥松島②」を開催しました。
今回も東松島の豊かな海の幸や地元の特産品を食材として『海苔うどん』や『タコとワカメのガリバタ炒め』を作りました。デザートでは、バレンタインにちなんだ『チョコフォンデュ』も味わっていただきました。

参加者の皆様からは、
「地元の食材の魅力を発見でき、子どもはもちろん、大人も大満足の時間を過ごせました。」

「あらためて松島のよいところを感じることができました。」

「松島カウンセラーズの方々に丁寧に関わっていただき、楽しく活動できました。」

「また参加したいです!」

などのお声をいただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

最後になりましたが、道の駅東松島様、齋藤水産様、ちゃんこ萩乃井様、Harappa様、アグリードなるせ様、サンエイト様、あおみな様、民宿かみの家様をはじめ、本所事業の開催に当たってご支援・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

これまで松島自然の家を支えてくれた東北福祉大学松島カウンセラーズの4年生の皆さんへ感謝状を送らせていただきました。カウンセラーズの皆さんのこれまでの感謝やこれからに向けた言葉があり、終始あたたかい雰囲気の式となりました。仲間や周囲の人たちな...
11/03/2026

これまで松島自然の家を支えてくれた東北福祉大学松島カウンセラーズの4年生の皆さんへ感謝状を送らせていただきました。
カウンセラーズの皆さんのこれまでの感謝やこれからに向けた言葉があり、終始あたたかい雰囲気の式となりました。

仲間や周囲の人たちなど、人と人とのつながりを大切にしている松島カウンセラーズの存在は、松島自然の家にとってかけがえのない存在です。
4年生の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの前途に幸多かれと心よりお祈りしています✨

1月17日(土)『クラフト教室』を開催しました。今回のテーマは〝竹灯籠づくり”でした。参加者の皆様からは、「時間に余裕をもって作業でき、とても楽しく参加させていただきました。」「和やかな雰囲気で楽しく作業できました。」「自分の好きなデザイン...
18/02/2026

1月17日(土)『クラフト教室』を開催しました。
今回のテーマは〝竹灯籠づくり”でした。

参加者の皆様からは、

「時間に余裕をもって作業でき、とても楽しく参加させていただきました。」

「和やかな雰囲気で楽しく作業できました。」

「自分の好きなデザインでオリジナルの竹灯籠を作れて楽しかったです。」

「また機会があれば是非参加したいです。」

などの声をいただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

最後になりましたが、事業開催に当たり、石巻工業高等学校様や蔵王自然の家様から道具等のご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。

『おいSEA!冬の奥松島②』に参加していただいた丸岡様より、写真のようにたくさんのシダーローズ(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)や木の実をいただきました。本当にありがとうございました。いつも皆様に松島自然の家を支えていただいておりますこと、重ねて心...
15/02/2026

『おいSEA!冬の奥松島②』に参加していただいた丸岡様より、写真のようにたくさんのシダーローズ(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)や木の実をいただきました。本当にありがとうございました。

いつも皆様に松島自然の家を支えていただいておりますこと、重ねて心より感謝申し上げます。

皆様のご利用、お待ちしております🙇‍♂️

今年もターゲットバードゴルフ協会の門脇様より、たくさんのシダーローズ(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)をいただきました。今後のクラフト活動で、利用者の皆様にご利用いただきます。本当にありがとうございました。
18/01/2026

今年もターゲットバードゴルフ協会の門脇様より、たくさんのシダーローズ(ヒマラヤ杉の松ぼっくり)をいただきました。
今後のクラフト活動で、利用者の皆様にご利用いただきます。
本当にありがとうございました。

今週より「宮戸島ウォーク②」の募集をスタートしました!多くのご応募をお待ちしております。
09/01/2026

今週より「宮戸島ウォーク②」の募集をスタートしました!
多くのご応募をお待ちしております。

あけましておめでとうございます。昨年も、地域の皆様をはじめとする様々な方々に支えていただきながら、多くの皆様方に松島自然の家を利用していただきました。本当にありがとうございました。今年も、皆様と一緒に、宮戸島を笑顔や感動のあふれる場所にして...
05/01/2026

あけましておめでとうございます。
昨年も、地域の皆様をはじめとする様々な方々に支えていただきながら、多くの皆様方に松島自然の家を利用していただきました。本当にありがとうございました。

今年も、皆様と一緒に、宮戸島を笑顔や感動のあふれる場所にしていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

それでは、先月開催しました「おいSEA!冬の奥松島①」について、お届けいたします。

今回も奥松島の牡蠣や旬の野菜を使った料理を行いました。旬の牡蠣は、炭火で焼いて牡蠣本来の味を味わうとともに、土鍋ご飯に入れた牡蠣との違いも楽しんでいただきました。つみれ汁用のさんまは一人一人さばきました。初めて魚をさばいた方も多かったのですが、グループごとに協力しておいしいつみれを作りました。調理を通して、子供から大人まで年齢に関係なく話が弾み盛り上がっていました。
また、『アカモク』や『春立ち菜』など最近広まり始めている食材にも興味をもっていただけたようでした。今回参加できなかった皆様にも、奥松島の旬の食材を味わっていただけたら嬉しいです。

現募集中の「おいSEA!冬の奥松島②」への参加もお待ちしております。

今週より、「おいSEA!冬の奥松島②」の募集をスタートしました!今回は、東松島の名産品をふんだんに使った日帰り料理イベント。『手打ち海苔うどん』や『牡蠣入り海苔うどん汁』に加え、『タコとワカメのガリバタ炒め』、デザートには『アルミ鍋で簡単チ...
19/12/2025

今週より、「おいSEA!冬の奥松島②」の募集をスタートしました!

今回は、東松島の名産品をふんだんに使った日帰り料理イベント。『手打ち海苔うどん』や『牡蠣入り海苔うどん汁』に加え、『タコとワカメのガリバタ炒め』、デザートには『アルミ鍋で簡単チョコフォンデュ』をつくります。

強力粉からうどんを打ったり、生牡蠣を自分でむいたりと、ワクワクするような調理体験が盛りだくさん!料理初心者の方も大歓迎です。参加者の皆さんでワイワイ楽しくつくりましょう。

皆様のご応募、お待ちしております!

住所

東松島市宮戸字二ツ橋1
Higashimatsushima-shi, Miyagi
981-0412

営業時間

火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81225904323

アラート

宮城県松島自然の家がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

宮城県松島自然の家にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー