13/03/2023
.
∞てしごと日和∞
〜発酵編第二弾!〜
\醤油づくりワークショップを開催します/
お申込みはイベントページにてどうぞ〜!
https://fb.me/e/2z6OkUUGf
.
春は発酵の食べものを仕込むのにいい時期。
ー酒蔵系発酵女子アカネによる 暮らしがちょっと豊かになる麹のはなしー
を開催したのは、気付けばもう6年も前のことです。
時が流れるのは早い、、!
前回は、いとしまシェアハウスの田んぼで麹菌を自ら採取して育て、発酵に使っていたあかねちゃんに、”発酵の仕組み”を学びました。
第二弾は、私たちに身近なお醤油のこと。
日々使うものだから、楽しく触れて楽しく知る機会になればと思います☻
講師の金芳醤油醸造元の奥田さんとの出逢いは、
柳川の焙煎工場で材料となる小麦を焙煎するため、奥田さんがその焙煎中の一晩、ほりわりに宿泊されたのがご縁で、このワークショップを開催させていただくこととなりました。
出逢いから約3年、なるべくなるべく安心の物をと、
こだわりの原材料をご自身の目、耳、体で選択され、出逢った頃より断然パワーアップされている様子。
最近では自社での木樽仕込を37年振りに復活されました。
奥田さんよりご挨拶↓
日本人には身近すぎて、実はあまり知られないお醤油のこと。
ご自身で仕込まれたお醤油はお家に持ち帰り、2年熟成させてから搾ります。
お醤油づくりの説明や各種お醤油の味見体験などもしていただきます。
普段目にすることのない「醤油用」の麹を見ていただき、
醤油づくりのキホン、もろみを育てることで発酵をもっと知って、美味しく元気な発酵ライフを楽しんで頂ければと思います。(奥田)
.
今回のワークショップで作るお醤油を口にするのは2年後。
お醤油屋さんと同じ年月をかけて作ります。
じっくり、ゆっくりと育っていくお醤油を楽しみに、
2年後、このお醤油を使った料理教室をほりわりで開催できたらなと思います◯
.
●日時:2023.4.8(土)13:00~(3時間程)
●今年の原料
大豆:栽培期間中農薬不使用佐賀県産大豆(フクユタカ)
小麦:栽培期間中農薬不使用熊本県産小麦(チクゴイズミ)
塩:オーガニックオーストラリア天日塩
●費用:4,000円税込/名(材料費、持ち帰りの瓶を含みます)
●申込はDMもしくはコメントにて📝
※
仕込み容器はガラス瓶です。お持ち帰り用にエコバック等をご持参ください。
※
熟成期間中の相談や、発酵の新情報、レシピの共有など、2年の熱成を一緒に楽しんでいけたらいいなと、奥田さんへ無茶振りしまして、ワークショップの参加者さんで、フェイスブックグループもしくはLINEグループを作成予定です。(ご希望の方のみ)
是非、日本の発酵文化に少しディープに触れてみてください〜!
お待ちしてます♪