24/03/2026
荒神山自然の家閉館について(ご挨拶)
桜のつぼみもふくらみ始めようやく春本番を迎える頃となりました。
さて、ご承知のとおり荒神山自然の家は、本年度末の令和8年3月31日付けで閉館することになりました。
今までご利用いただきました皆様には、今日まで自然の家にご支援ご協力をいただきありがとうございました。
当所は、昭和51年4月1日に「滋賀県立荒神山少年自然の家」として設立され、平成23年4月1日に滋賀県から彦根市に移管し「彦根市荒神山自然の家」となりました。
その間、今日まで49年間の歩みの中で、たくさんの子どもたちや青少年団体、地域の方々に親しまれてきました。来所者数は、延べ1,150,707人(3月15日現在)を数えています。
閉館になることは残念でなりませんが、これからも「心のふるさと」として皆様方や子どもたち、地域の方々の記憶の中にとどめていただければ幸いです。
これまで長きにわたりお世話になりありがとうございました。
彦根市荒神山自然の家
所長 清水 良信
「さまざまの 事おもひ出す 桜かな」 芭蕉
#彦根市
#荒神山自然の家