信州原村ペンションわれもこう

信州原村ペンションわれもこう 信州 八ヶ岳西麓にある、ペットと泊まれる宿です

⚠️参加ご希望の方はInstagramのDMか、ペンションわれもこう電話0266742413までご連絡下さい⚠️今年の読書会テーマ【あなたは,なぜ本を読むのですか?】★読書会の話題・最近読んでいる本とその内容・オススメ本とその理由・なぜ本を...
08/04/2026

⚠️参加ご希望の方はInstagramのDMか、ペンションわれもこう電話0266742413までご連絡下さい⚠️

今年の読書会テーマ
【あなたは,なぜ本を読むのですか?】

★読書会の話題
・最近読んでいる本とその内容
・オススメ本とその理由
・なぜ本を読むのか?

※その他、やって欲しいテーマに対応します※
・今後の日程
💰参加費¥500

⚫︎4/9(木)
10時〜
19時〜

⚫︎4/12(日)
10時〜
⚠️前日までに決定します
⚠️宿泊無ければ開催

⚫︎4/16(木)
19時〜

⚫︎4/20(月)
19時〜

⚫︎4/23(木)
10時〜
19時〜

以降、5月は木曜日の開催無し
他の日で開催出来そうならお知らせします。

6月は、
11(木)、25(木)

📕
📕
📕

4/2木曜日の読書会報告

【午前の部】
参加者2名
70代女性1名、80代男性1名

★今,読んでいる本とその感想を話す

⚫︎熱海鋼一/ジョンフォードを知らないなんて

⚫︎上野千鶴子/アンチ・エイジングの思想 ボーヴォワール『老い』を読む

⚫︎高橋源一郎/ぼくたちはどう老いるか

⚫︎樋口恵子/老いの福袋

★「なぜ本を読むのか」についての語り合い
・物事を知るため
・別の世界を知るため
・本にしか無い、再起動出来る力を感じるため

【午後の部】
50代女性1名

★好きな本とその感想を話す

⚫︎赤毛のアン
⚫︎児童文学

★「なぜ本を読むのか」についての語り合い

・自分と違う考え方を知る
・人の気持ちが分かる

📕
📕

引っかかりポイントの覚え書き

①高橋源一郎
②児童文学

①について。
たーかーはーしー源一郎!
なんだか最近耳につく。

昔から、気になる存在。
多分、人間としては
5度の結婚と(もちろん)4回の離婚
ってところが
すごく
すごく
・・ねぇ?,わかりますよね,奥様。
そうですよ?
結婚と離婚と、性格と、小説家との
関係性なんて全然無いですよね?

でも、ねぇ?,奥さまぁ
ちょっと、ね

しかし偏見は良く無いので
高橋源一郎さま、読んでみたいと思います。

📕
📕

②児童文学!
これも、読書会で話題になりました。

児童文学は、年齢の若いうちに関わった方が,絶対に良いと思います。

私は最近になってやっと
「アタシって児童文学通ってないな」と気付き
Amazonオーディブルで
児童文学を聞いています。

大人になっても
児童文学とても面白いのですが
「海底2万マイル」とかね、聞いていると
【あちゃー!これは
子供の頃に読んでおけばよかったな】
と、本当に感じます。

もっとピュアな時に、
もっと世界の成り立ちを知らない時に、
もっと苦労を知らない時に。

私は天邪鬼だったので
捻くれていたので
大人ぶりたかったので
児童文学を通り越してしまったのですが

読書のおいても、
それから他の色々な物事についても、
「順を追う」ってとても大切なんだと
思います,強く。

📕
📕
📕

#読書会
#読書会参加者募集
#読書会好きな人と繋がりたい



(このイラストは、夏目漱石と村上春樹と私がトランプをしているところ。チャーシーとダー子もいます)📕3/26(木)読書会の様子です。午前の部→参加者0午後の部→参加者1名📕午後の部の内容参加者1名(70代男性)だったので、《対話方式》で行いま...
01/04/2026

(このイラストは、夏目漱石と村上春樹と私がトランプをしているところ。チャーシーとダー子もいます)

📕

3/26(木)読書会の様子です。
午前の部→参加者0
午後の部→参加者1名

📕

午後の部の内容

参加者1名(70代男性)だったので、
《対話方式》で行いました。

✴︎取扱本(今、読んでいる本)
《阿刀田高/花あらし》

✴︎取扱本についての経緯や感想

✴︎【今年の読書会テーマ(読書をする理由)】
についての対話

📕

今回、読書をする理由は
【色々な言葉を知りたい、それを使いたい】
【自分の地肉にしたい】
具体的には
【俳句に使う言葉を集めたい】

と言う事でした。
素晴らしい!

📕
📕

そして4月中の読書会のテーマ

【有名小説の1行目の続きを考えてみよう】

📕

参加者の皆様がもし、他のテーマが良い
と言う事になったら変えますのでご安心を。

📕

昭和10年から平成18年までの
芥川賞,直木賞の
昨日の冒頭1行目、
300作が収録された本を入手しました。

その中からランダムに選んで
紙にコピーしたものを
当日お渡しするので、
その先の物語を、書いてみよう!
と言う読書会です。

その1行目の文章に合わせて
・文章でも良し
・その感想でも良し
・シチュエーションを絵にしてみるのも良し
・ツッコミを入れても良し
・1行目の、その前の物語を作っても良し

色々な楽しみ方が出来るかな,と思います。

📕

それについて話したり、
もちろん、・今読んでる本の話
そして・なぜ本を読むのか
・どんな本を読んできたのか
・どんな時に本を読むのか
・好きな作家の話
・オススメしたい本

本のことについて、色々お話し、しましょう!

それから、【テーマも募集中】

「主催者が語る村上春樹愛、について
ただ聞きたい」とか。
それも、リクエストがあれば、語ります!w

ご参加お待ちしてます!
読書会、楽しいですよぉ〜

📕
📕
#読書会
#読書会参加者募集
#読書家さんと繋がりたい



第3日曜日13:00🔪🔪包丁研ぎ🔪明日、11月17日(日)、13時から🔪包丁一本¥500税込ハサミ、1つ¥1.000税込🔪明日、持って来られない方研ぎ終わるまで待てない方包丁をお預かりする事もできます金額を添えて、研ぎたい物をお持ち下さい🔪...
16/11/2024

第3日曜日13:00🔪🔪包丁研ぎ🔪

明日、11月17日(日)、13時から

🔪
包丁一本¥500税込
ハサミ、1つ¥1.000税込

🔪
明日、持って来られない方

研ぎ終わるまで待てない方

包丁をお預かりする事もできます

金額を添えて、研ぎたい物をお持ち下さい

🔪🔪

#包丁研ぎ承ります
#包丁研ぎ



【本の話】お客様と車の話になり村上春樹の《ダンス・ダンス・ダンス》を久しぶりに開いた。もしかして万が一知らない方もいらっしゃるかもしれないけど村上春樹は、車好きである。我が「小さい車好き同好会」の一員でありwもちろん、トヨタよりスバル、もち...
14/11/2024

【本の話】

お客様と車の話になり
村上春樹の《ダンス・ダンス・ダンス》を
久しぶりに開いた。

もしかして万が一
知らない方もいらっしゃるかもしれないけど
村上春樹は、車好きである。

我が「小さい車好き同好会」の一員でありw
もちろん、トヨタよりスバル、
もちろん、ベンツよりアルファロメオ派なのである。

その車好きは、
車の雑誌にもコラムを寄せるほど。
その村上春樹のコラムが載った車の雑誌も
我が本棚にありますので
車好きの方にも是非!読んで欲しい。

脱線しました。
🚗
🚗
なぜ車の話から
《ダンス・ダンス・ダンス》なのかと言うと
もし万が一(しつこいw)
ご存じない方に教えますが

この小説の主人公がスバルに乗っているからであり
登場人物の五反田くんが乗っているのが
マセラティであるからです。

🚗
🚗
《ダンス・ダンス・ダンス》をまた読んでみて
この小説は大変面白くて
ぜひオススメしたいと改めて思った。

それから、自分の成り立ちが
この小説にすごく影響されている事も
改めて気づいた。

🚗
🚗
この小説は長いけど
村上春樹小説の中では
分かりやすく、入門編としては
良いのではないかと思った。

それから、
「キキは誰に殺されたのか」と言う観点で
ミステリー小説として読むと
大変面白いと思う。

ミステリー、お好きですよね?
みなさん?

🚗
🚗

私がこの小説を初めて読んだのは20歳前後で
この物語からかなり多くの物事を吸収した。

それはたくさんあるけど、
主だった数点を書く
・スバルのような小さい車と心を通わせる事が大切
・ゴルフに対しての偏見
・死者に対して敬う気持ちを持つ
・初対面の人に答える事が難しい質問をしない
・刑事に対しての対応
などなど。

自分の,趣味趣向が
この小説によって作られてしまったのかもしれないと
時々思う。

私もトヨタよりスバルが好きだけど
それは、元々の趣向なのか?
それとも、この小説のせいなのか?

私もゴルフに偏見があるけれど
(例えば耳の立て方とかw)
それは、自分の元々の狭い心なのか?
それとも、この小説のせいなのか?

まぁ、どちらでもそんなに変わりない
村上春樹流に言えば
遅い朝ごはんと早い昼ごはんの違いぐらいだろう。

🚗
🚗
この小説は、
もちろんミステリーなんかではないけれど、
きっとミステリー小説しか読まないと言う方も
多い気もするし、
村上春樹嫌いな方も多いでしょう。

だからね、目線を変えてね。
【ミステリーとして読んだら?】と言う提案をする。

この物語
キキ、と言う女の子が登場するんだけど
死んじゃってるんですね。

さて、一体、誰が殺したんでしょうか⁉️

その点だけを追って読むと
(かなり余分な部分は多いけど)
とてもミステリー!
とてもサスペンス!

ワクワクするなぁ!

🚗
🚗
久しぶりに《ダンス・ダンス・ダンス》を読んで
とても面白く
特に、登場人物の五反田くんが嫌な奴で
喋る愚痴が、本当にリアル。
ぐちぐちぐちぐち、ぐちぐちぐちぐち。
うんうん、いるよね、多分、こう言う男。

それから、この小説は
村上春樹フリークには大変な影響を深く残していて
主人公が自分の仕事の事を雪かきと呼んでいて

未だに
「仕方なくやっている仕事」の事を
「雪かき」と言って通じるのはその人々である。

やれやれ。
(村上春樹と言えば,【やれやれ】。
この4文字も,この小説から発生したと思われる)

🚗
🚗
こうして
目線を変えて小説を読む,と言うのも
たまには良いかもしれません。

たまにはね。

🚗
🚗
#ダンスダンスダンス
#村上春樹
#村上春樹好きな人と繋がりたい
#読書会したい
#村上主義者



明日15日(日)包丁研ぎ 13時から🔪🔪包丁を預かっておいて後日お渡しも、可能🔪🔪よろしくお願いします #包丁研ぎ毎月第三日曜午後1時から #出張包丁研ぎ  #原村出張包丁研ぎ  #八ヶ岳出張包丁研ぎーーーー
14/09/2024

明日

15日(日)

包丁研ぎ 13時から

🔪🔪
包丁を預かっておいて

後日お渡しも、可能

🔪🔪

よろしくお願いします

#包丁研ぎ毎月第三日曜午後1時から
#出張包丁研ぎ
#原村出張包丁研ぎ
#八ヶ岳出張包丁研ぎ



村上春樹著「街とその不確かな壁」深堀り!!🍎🍎何度でも何処ででも誰にでも大きな声で言いますが村上春樹が好きです。15歳の高校1年生の時に友達の本棚にあった「羊をめぐる冒険」を手にした瞬間から好きです。もしかして、あなたは嫌いかもしれないし、...
26/08/2024

村上春樹著「街とその不確かな壁」深堀り!!
🍎
🍎
何度でも何処ででも誰にでも大きな声で
言いますが
村上春樹が好きです。

15歳の高校1年生の時に
友達の本棚にあった「羊をめぐる冒険」を
手にした瞬間から好きです。

もしかして、あなたは嫌いかもしれないし、
村上春樹を嫌いな人は多いけど。
🍎
🍎

この夏の間は、夏目漱石の草枕を読み込んでました。

あれは、春の物語だけど。

そして夏が終わりそうな時に、
「街とその不確かな壁」を開きました。
(通しで2回は読んでるけどね)
秋中、読み込もうと思って、あれは秋の物語だったはず。

🍎
🍎
それで昨夜から1ページ目を開いて
そこから全然進みません。
なぜなら、冒頭の1行で体がしびれて、前に進めないからです。

【きみがぼくにその街をおしえてくれた】

はあ
すてき、素敵すぎるかっこよすぎるイケてるサイコーかよ

🍎
🍎
「街とその不確かな壁」は、全編素晴らしいのですが
その冒頭、60行ほどの1節がほんとに本当にカッコイイ。

そのうちの、冒頭5行を書きますね

🍎

《きみがぼくにその街を教えてくれた。

 その夏の夕方、ぼくらは甘い草の匂いを嗅ぎながら、川を上流へと遡っていった。流砂止めの

小さな滝を何度か越え、時折立ち止まって、溜まりを泳ぐ細い銀色の魚たちを眺めた。二人とも

しばらく前から裸足になっていた。澄んだ水がひやりと踝を洗い、川底の細かい砂地が二人の足

を包んだー夢の中の柔らかな雲のように。ぼくは十七歳で、きみはひとつ年下だった。》

🍎

そしてその一節の締めの文章を書きますね

《その街に入りたいと、どれほど強くぼくは望んだことだろう、そこで本当のきみに会いたいと。》

🍎

この締めの文章で、もう泣けちゃうんですよね。

ここね、小説が始まって、まだ60行くらいのところよ?

なのにね、はい、もう悲しい。

過去形だから。

会えなかったんだろうな、って思うから。

そして、この文章までの、ぼくときみの、かかわりが

あまりにもキラめいて美しいから。

それが続かなかったんだな、って思うから。

🍎
🍎

すごくないですか、まじで。

この文章、17歳のぼくじゃなくて、
もう75歳の、
あんな顔した(褒めてる)おじいさんが書いてるのよ?

ああ、失礼、これを執筆されている時はまだ60代か。

瑞々しすぎやしませんか?

もー、エロいしエモい。ほんと、17歳なんだよね、この文章。

🍎
🍎

そこにあっただろう、青春、

そこに流れたかもしれない川、

いたかもしれない相手。

そんなのを肌に、胸に感じられますね。

きゅーーーーん、とするねえ。

(読み進めると、全然キュんとはしないんだけどね。
これは孤独な一人の男の話)

🍎
🍎

夏の終わりと「街とその不確かな壁」

そして秋は深まる。



夏の終わりに、あなたは何を読みますか?

🍎
🍎

#街とその不確かな壁
#村上春樹
#村上春樹好きな人と繋がりたい



カフェ営業をほんの少しだけする事にしました営業日などInstagramで毎日のように投稿していますよろしくお願いします
28/06/2024

カフェ営業を
ほんの少しだけ
する事にしました

営業日など
Instagramで
毎日のように
投稿しています

よろしくお願いします

🍽️ランチ営業のお知らせ🍽️大変に申し訳ございませんが5月はランチ営業、出来なくなりまして5月、ランチ営業、無し本当に、本当に心苦しく思っております。おかげ様で週末は御宿泊のお客様が多く平日は、庭仕事、溜まった家事夜も息子の送迎があるしぶつ...
16/05/2024

🍽️ランチ営業のお知らせ🍽️

大変に申し訳ございませんが
5月はランチ営業、出来なくなりまして

5月、ランチ営業、無し

本当に、本当に心苦しく思っております。

おかげ様で週末は御宿泊のお客様が多く
平日は、庭仕事、溜まった家事
夜も息子の送迎があるし
ぶつぶつぶつぶつ

言い訳は山ほどあるのですが
ぶっちゃけ
ランチ営業まで、回せる腕と体力が無いのです😭
本当に申し訳ございません🙇‍♀️

梅雨に入ると
宿泊も減るような
気も、しなくも無いので
ランチ出来るかなぁ
🍽️
🍽️
🍽️
うーん
根本的に、何かを変えないといけないのかも
しれませんね。

ランチをやる、大きな理由の一つとして、
うちに泊まりに来てくれていたお客様が
たくさん、移住者になったので
ランチをやって、そのお客様達に会いたいの♡

ランチじゃなきゃ、移住者は
来られないからねぇ。
わざわざ、泊まらないですから。

🍽️
🍽️
とにかく、19日は
包丁研ぎがあります!

13時からです!

包丁一本500円

包丁を持参された方、ドリンク無料で出します!
🍽️
🍽️

6月は、少しでもランチオープンできるように
頭を捻ります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

🍽️
🍽️
余談。
本の話

スティーブンキングの「ビリーサマーズ」を呼んだら
「シャイニング」が読みたくなり
探したけど
すこし前に
スティーブンキング卒業宣言を出した時に
処分してしまっていたことを思い出して

(私の人生における汚点の一つ。
たくさん、
たくさんスティーブンキングの古い文庫持ってたのに。
クージョ、とか禁煙のやつとか、ゴールデンボーイ!)

中古で入手して来ました。

シャイニング、最高だな。
冒頭から、痺れるな。

シャイニング、ペットセメタリー、辺りが
スティーブンキングの最高値じゃない?

どうですか?




#インテリア

本日4/7(日)ランチOpen11時〜15時 #ワンコと入れるランチ #犬と入れるランチメニュー・鶏肉とキノコの和風パスタセット¥1.200・玉ねぎとアンチョビのパスタセット¥1.200・マーマレードとブルーチーズのセット¥1.200セット...
07/04/2024

本日4/7(日)ランチOpen
11時〜15時

#ワンコと入れるランチ
#犬と入れるランチ

メニュー
・鶏肉とキノコの和風パスタセット¥1.200

・玉ねぎとアンチョビのパスタセット¥1.200

・マーマレードとブルーチーズのセット¥1.200

セットには、
サラダ、ミニデザート、ドリンク
が付きます。

本日のミニデザートは、バナナのパウンドケーキ。

▪️▪️
▪️▪️
さて
開催まで後1週間!

まだ参加者 大募集中!

岡村大輔君の、これまでに歩いた絶景を
彼のYouTubeから切り取りましたので
2枚目からスワイプして見て下さい。

当日も、絶景写真を見ながら
お話し してもらいますので
乞うご期待‼️

▪️▪️
▪️
▪️
#山のイベント
#アメリカ縦断


#ヘキサトレック
#ハイキング



住所

Naganohara, Nagano

電話番号

+81266742413

ウェブサイト

アラート

信州原村ペンションわれもこうがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

信州原村ペンションわれもこうにメッセージを送信:

  • あなたの事業をホテルのトップリストNaganoharaにしたいですか?

共有する