10/05/2025
『重要なお知らせ』
https://ameblo.jp/morionoie/entry-12901968356.html
ゲストハウス もりおの家 白馬店
閉店のお知らせ
まずは沢山の人に支えられた12年間
色々と有難う御座いました
苦渋の決断でしたが
今季2024~2025シーズンにて
閉店となります
来季2025~2026シーズンからは営業致しません
昨今の白馬エリアの海外勢
インバンドブームに
余り共感が出来ない事や
僕自身が思い描いている白馬シーンが
インバンドによって
全てが違う方向に向いてしまい
知り合いのお店や日本人相手のお店が
沢山撤退をしてしまった事も1つの理由
お金持ち投資家が
高級な億ションを建てまくり
1泊何十万もする高級ホテルが増え
スーパーでの買い物ですら
料金が上がってしまい
生鮮品は棚からなくなり
人が増えすぎたからか
取水制限がかかり
水が自由に使えなくなったりと
生活していく事ですら
大変で住みにくくなってしまいました
追い打ちをかけるように
昨今
日本人のお客さんが減った事や
おいらが求める旅人も白馬エリアには来ない事
夏の登山者は多い様ですが
どうにもルール無視や
自身の体力や技術の過信者が多く
遭難、滑落者が増えて無法地帯と化していることも事実
とは言え
最大の原因は
建物の老朽化で
建物を直してまで居つくのは
どうなのか
今後、今年の様な大雪が続くと予測され
年齢的にも体力的にも続けて行くのは・・・
大好きな圧雪の仕事と
2拠点生活は大変で・・・
また
あと継ぎも居ない
もりおっちゃん
昨年
死去したおふくろの事と照らし合わせると
終活や終の棲家を見つける旅や
自身のスキルアップ
旅人としてのスキルアップしかり
白馬・大島と
小さなコミュニティーにいることが
自分にとって余りプラスにならないと
色々と考えさせられた半年でした
コロナから病気がちになったのか
体力的にも何か
いうことが利かないような感じで
まだしばらくは
冬になったら白馬には帰りますが
海外移住、定住先なども見つけつつ
そろそろ
身体が動かなくなる前に
ちゃんと考えていかないと
という決断で
先シーズン限りで閉店とさせて頂く決断を致しました
補足情報として
今なら
無償譲渡が可能です
欲しい方がいたら一報下さいませ
ただ
無償譲渡となりますので
贈与税が発生するのと
家を所有するにあたって
不動産取得税・登録免許税も発生致します
12年間
本当に有り難う御座いました
伊豆大島店とオープン予定の2号店は
もう少しの間
継続していますので
今後ともよろしくお願い致します
2025年5月
ゲストハウス もりおの家 白馬店 閉店のお知らせまずは沢山の人に支えられた12年間色々と有難う御座いました苦渋の決断でしたが今季2024~2025シーズンにて…