ペンション かむるーぷす

ペンション かむるーぷす 白馬山麓、カナディアン・ログハウスのペンションです。 カナダの大自然に育った大木を丸ごと使ったログハウス。
木の香りが漂う素朴さと豊かな温もりが心を和らげてくれます。
北アルプスの雄大な眺めとまごころ込めた料理、手作りの
薫製 ・ソ-セ-ジ・パンなどを、おもてなしの一品として
ご用意 しています。

フイルムカメラで撮った写真が仕上がりました。第二作目です。スキャナもネガもポジフイルムも全て処分してしまったので手元にはありません。こういう日が来るとは思っていなかったので、どうしたものか?フイルムも高くなったし、ポジは一本5,000円もし...
04/06/2026

フイルムカメラで撮った写真が仕上がりました。
第二作目です。
スキャナもネガもポジフイルムも全て処分してしまったので手元にはありません。
こういう日が来るとは思っていなかったので、どうしたものか?
フイルムも高くなったし、ポジは一本5,000円もしますからね。
ネガフイルムでも一本1,000円です。
自分でスキャンしないと長野のキタムラに行かなくてはならないし、、、それに、サイズも小さいので満足いきません。
久しぶりに、フイルムカメラに帰ったら、このふんわりした映像が良いんだよね!
デジタルのカリッとした映像にない安心感を感じます。
しばらく、悩んでみましょう!

白馬は6月に入り、緑も色濃くなりました。残雪の北アルプスと清流松川の流れの共演も相変わらず素晴らしいです。今日は姫川の源流と親海湿原のカキツバタの状況を見てきました。https://youtu.be/7cbqTlA-cZQ
01/06/2026

白馬は6月に入り、緑も色濃くなりました。残雪の北アルプスと清流松川の流れの共演も相変わらず素晴らしいです。今日は姫川の源流と親海湿原のカキツバタの状況を見てきました。
https://youtu.be/7cbqTlA-cZQ

五月晴れの良い天気です。木々の緑もだいぶ濃くなってきました。山並みが見えるとスッキリします。久しぶりに、コンデジで撮ってみました。一枚だけスマホで撮ったのがあります。わかりますか?
30/05/2026

五月晴れの良い天気です。
木々の緑もだいぶ濃くなってきました。
山並みが見えるとスッキリします。
久しぶりに、コンデジで撮ってみました。一枚だけスマホで撮ったのがあります。わかりますか?

今年はたくさん花をつけてくれました、庭のヤマボウシ。今まで、数個しか花を付けてくれず、探して撮っていました。どうして、ウチのヤマボウシは咲いてくれないのだろう?と思っていました。ゆっくり、時間をかけて成長したんだね!
29/05/2026

今年はたくさん花をつけてくれました、庭のヤマボウシ。
今まで、数個しか花を付けてくれず、探して撮っていました。
どうして、ウチのヤマボウシは咲いてくれないのだろう?と思っていました。
ゆっくり、時間をかけて成長したんだね!

届きました、1年待ちました!去年、盛岡に行った時に出会ったコーヒー用ポット、鉄瓶です。一目で気に入って注文しました。湯沸かし2回ほどしてから、コーヒーを淹れてみます。楽しみです!
17/05/2026

届きました、1年待ちました!
去年、盛岡に行った時に出会ったコーヒー用ポット、鉄瓶です。
一目で気に入って注文しました。
湯沸かし2回ほどしてから、コーヒーを淹れてみます。
楽しみです!

上高地徳沢園のニリンソウが見頃です。一面に広がる光景は絵も言われぬ絶景。道中の両サイドも素晴らしい花道。幸せを呼ぶと言われる、みどりニリンソウにも出会えました。ぜひぜひ、足を伸ばしてください。新緑の明神池も素晴らしい景観です。YouTube...
16/05/2026

上高地徳沢園のニリンソウが見頃です。
一面に広がる光景は絵も言われぬ絶景。
道中の両サイドも素晴らしい花道。
幸せを呼ぶと言われる、みどりニリンソウにも出会えました。
ぜひぜひ、足を伸ばしてください。
新緑の明神池も素晴らしい景観です。
YouTube、見てください。
チャンネル登録もお願いします!
https://youtu.be/t6TSLA5E14c?si=DI6YtKvF0x00qRfy

千紫万紅、いろいろな花が咲き乱れています。白馬の5月はのどかで良い季節です。残雪の山々と花々の共演が良い被写体になります。大好きな季節です。
14/05/2026

千紫万紅、いろいろな花が咲き乱れています。
白馬の5月はのどかで良い季節です。
残雪の山々と花々の共演が良い被写体になります。
大好きな季節です。

昔使っていたフイルムカメラで撮った写真です。今日、長野のキタムラカメラで現像してCDに焼いてもらい、パソコンに取り込み編集して、ようやくここに登場です。時間がかかりましたが、この待つ時間が期待と不安とが入り混ざって楽しい時間でした。一枚、一...
12/05/2026

昔使っていたフイルムカメラで撮った写真です。
今日、長野のキタムラカメラで現像してCDに焼いてもらい、パソコンに取り込み編集して、ようやくここに登場です。
時間がかかりましたが、この待つ時間が期待と不安とが入り混ざって楽しい時間でした。
一枚、一枚、よく考えて撮りました。
デジカメと違ってバシバシ撮ることが出来ません。
絞り、露出、露出補正、時間をかけて撮ります。
一枚も失敗なく撮れました。
デジカメもマニュアルモードで撮っていたことが活かされたようです。
デジカメのカリッと綺麗に撮れる写真と違って、ふあっと温かみのある絵になるのが新鮮で良いですね。
ちょっと自信がついたこともあり、フイルム撮影にハマりそうです。
レンズも欲しくなりました。
何せ、古いレンズはほとんど処分してしまっているので、、、
学生時代に初めて買ったミノルタのSRT101は電池を入れても動かず、諦めました。
この写真は2代目のNikonのF-801sで撮ったものです。

住所

Ikeda-Machi Kitaazumi-gun, Nagano
399-9301

アラート

ペンション かむるーぷすがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ペンション かむるーぷすにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー