風の森キッチン- kazenomori kitchen

風の森キッチン- kazenomori kitchen 『ほんの一晩でも、鳩ヶ谷に寄り道してみませんか?』ベッドとシーツを?

風の森キッチンの今と6周年に寄せてこんばんは、ふうこです。今年もこのまま駆け抜けようという12月14日、風の森キッチンは6周年を迎えます。右往左往しながらも、ここまで続けてこられたことは、出会ってくださったみなさんのおかげです。ゲストハウス...
09/12/2024

風の森キッチンの今と6周年に寄せて

こんばんは、ふうこです。

今年もこのまま駆け抜けようという12月14日、風の森キッチンは6周年を迎えます。
右往左往しながらも、ここまで続けてこられたことは、出会ってくださったみなさんのおかげです。
ゲストハウスやお弁当などのサービスの現状について書いておくべきだと思い、まとめました。

この6年、『やりたいこと』をひたすらに追い続けて来ることができました。

あれこれと試行錯誤をして、みなさんをいつもヒヤヒヤさせてしまいました。
オープンまもなくコロナにぶつかり、最初の計画が甘くてもう何度も行き詰まりました。そしてその度にみなさんに支えていただきました。あの時にかけられた言葉、泣きながら(本当に鼻水たらして号泣していました)背中を押された瞬間、本当にたくさんのあたたかい思いに支えられてここまで来られました。

この6年、いえ鐘ヶ淵からの8年を振り返ると、全ての時間が私にとってかけがえのないものです。

そして今、私自身の仕事は変化の中にあります。

築地と鳩ヶ谷を行ったり来たりしていたのですが、ありがたいことに築地のすずめやの満室が続き縁があってはなれ(なんと2号店!!)の改装が始まり、鳩ヶ谷に帰ってこれる時間が少なくなってしまいました。
もちろん、すずめやでの仕事は新たな可能性に満ちて楽しいですし、目標も責任も生まれました。
今までたった1人、気楽であったものが、スタッフが1人また1人と参画してくれたことでチームという素晴らしくまた誠意を持って取り組むべき対象が増えました。

すずめやとはなれのことはまた別の機会に書きます!

まずは風の森キッチンについて、続けられなかったサービスを喜んでいただいていたお客様の顔が浮かんだり、保留しているものがいつも気になったり、これからどうしようというのが常に今年の課題でした。

①そんな中、期間限定ではありますが、弟のあずさが来年5月まで私の代わりにゲストハウス風の森キッチンを運営してくれるということになりました!
弟は仙台のゲストハウスkikoを運営する私の先輩でもあります。
そして頼れるヘルパーのえいじとこーた。
正直私は心配でいっぱいで、委ねるということができるのかどうか、はじめは口出しをしてばかりでした。でも、きっと新しい風が吹いていい形が作られていくはず。
それこそが風の森キッチンの名前の由来(多様な風が集まり森となる)なので、そっと見守ろうと思います。皆がぐっすり休めるようにという私の想いはちゃんとあの大屋根に受け継がれていると思います。

そんな事ですでに12月は賑やかな風の森キッチンですが、残念ながら朝食サービスはありません(これはしっかりお伝えした上で予約を受けています。)が、営業日は以前より増えて基本的に無休となっています。
シェアハウスも少しルールが違う部分がありますが相談可能です。
6月以降については決まっていませんので、入居可能期間も今のところそれまでとなります。

②お弁当販売について
コロナの中で何かできないかとスタートしたサービス、休み休み4年と続けさせていただきましたが、この冬の再開は難しく、終了のお知らせをするべきだと感じています。
またいつか、少し時間がかかってしまうかもしれませんが再開ができたら、きっとまた成長した姿をおみせできると思っています。お弁当カゴを保管くださっている方がいれば、一つ100円にて買い取りをしますのでお知らせください。たくさんご協力いただきありがとうございました!

③グランピング、かき氷
今のところ再開の目処は立っていませんが、挑戦してみたい!という方がいれば、私にお伝えできることをお教えします。ご相談ください!

④レストランゆげとあかり

週3日の営業を続けています。
初めて共同で立ち上げる経験をし、令子さんと出会えてたくさんの刺激を受けています。
毎週木曜日に仕込みとメニューの作成を担当し、一緒に厨房に立つ時間は楽しみであり、大切な時間です。

⑤すずめや築地

古民家ホテルすずめや築地は11月で1周年を迎えました。忙しいながらも毎日喜んでいただいて嬉しい日々を過ごしています。さらにすずめや本店から徒歩4分のところにある『はなれ』を改装中です。日々デザインについて考えていますが、はなれ1階はキッチンが広くとってあり、お勝手として風の森キッチンでの経験が繋がっていくような設計になっています。

日々状況は変わり、糠漬けのように毎日違う顔で私を映し、お味噌やワインのように目まぐるしく変化していきます。

どうか美味しく醸されて、みなさんの期待に応えられる場所でありますよう、挑戦を続けていきます。

これからも愛情たっぷりのふうちゃんで頑張りますので何卒応援よろしくお願いします!

ふうこ

北海道の両親のところへ。お父さん、お母さん、前より少しまた身体が小さくなっていて胸がぎゅっとしました。もちろん気持ちは次の実験に向けてワクワクという相変わらずの2人です。2人とも嬉しそうで、それが嬉しかった。今回はすずめやスタッフ、ゆげとあ...
11/09/2024

北海道の両親のところへ。

お父さん、お母さん、前より少しまた身体が小さくなっていて胸がぎゅっとしました。
もちろん気持ちは次の実験に向けてワクワクという相変わらずの2人です。
2人とも嬉しそうで、それが嬉しかった。
今回はすずめやスタッフ、ゆげとあかりの皆で行けて、それも嬉しいことでした。

畑の恵みを贅沢に、頬張ってたくさん食べました。

2人は寒さの厳しく日照時間の少ない北海道釧路市阿寒町で無肥料無農薬の野菜と、父は冬には木工の作品をつくっています。父にとってはどちらも同じことで、夏は農業、冬は木工(作業的にはそうですが)と分けるような話ではないと思いますが。

広い大地を何回も何回もなぞりながら、たった2人で手で食べものを作っていくという業、日々。

に、
また釧路の大地と風に、

頭のなかで"おーい"と鐘がなります。

風の森にはヘルパーさんもたくさん来てくれるので、みんなにも見て触れて、手伝って🙌貰いたいっ!!
父のギャラリーキッチンハウスの夢もいつか実現したい👍✨✨

お母さんは、ずっとお母さんだと思った数日間でした。

ふうこ

お庭のお手入れをしました。手入れ、と言っても、ほんの少しの間見ない(ふりをしている)うちに伸びすぎた雑草たちを少し抜いて整えるくらいですが地面に近い目線で作業をしていると、この小さな庭の中だけでも多様な小さな世界が広がっていることがわかって...
11/08/2024

お庭のお手入れをしました。

手入れ、と言っても、
ほんの少しの間
見ない(ふりをしている)うちに
伸びすぎた雑草たちを
少し抜いて整えるくらいですが

地面に近い目線で作業をしていると、
この小さな庭の中だけでも
多様な小さな世界が広がっていることがわかって
面白いです

深く強く根を張る雑草
蝉のなき声と抜けがらとなきがら
どんぐりの芽吹き
雑草の下のダンゴムシの社会
今にも土になりそうなほどに透けた落ち葉
目に見えない微生物の分解

慌しい現代生活の中では忘れられがちなことですが、
つい目先の便利さや快適さにとらわれては
見えなくなるものがあるなぁと
あらためて思う、真夏のとある日

あついね

風の森キッチンも連日賑やかなゴールデンウィーク。少し緊張したり疲れてチェックインするゲストの皆は国も年齢も様々で、旅の理由も本当に様々、国も人生のタイミングもバラバラだけど、一晩一緒に過ごして、少しずつほぐれていく。朝ご飯の匂い、コーヒーの...
06/05/2024

風の森キッチンも連日賑やかなゴールデンウィーク。

少し緊張したり疲れてチェックインするゲストの皆は国も年齢も様々で、

旅の理由も本当に様々、

国も人生のタイミングもバラバラだけど、一晩一緒に過ごして、少しずつほぐれていく。

朝ご飯の匂い、コーヒーの匂い、飛び交う談笑。

静かな庭も美しいけれど、

家が活発になるこの時間はやはり好きです☺️

このイラストは、ひでかちゃんが描いてくれました。



大切にしていきたいことです。

ふうこ

そよかぜ農園に行って来ました! 風の森キッチンがオープンした頃からずっとお世話になっている大谷一家。毎年恒例になってきた春の遠足、土に触って、遊んで走り回って、お腹いっぱい食べて。大人たちはへとへとでも、子どもたちの体力は底知れない!!炊き...
05/05/2024

そよかぜ農園に行って来ました!


風の森キッチンがオープンした頃からずっとお世話になっている大谷一家。

毎年恒例になってきた春の遠足、

土に触って、遊んで走り回って、お腹いっぱい食べて。
大人たちはへとへとでも、子どもたちの体力は底知れない!!

炊き立てごはんに豚骨と豆のカレー
BBQに野草の天ぷら
のんさんのマフィンまで!


のんさん、まぶさん、ありがとうございました。

美味しい野菜だけでなく、里山での暮らしのこと、セルフビルドの家(建設中)や庭について、畑のこと、家族のこと、いつも刺激を貰っています。

今年は大所帯で、私は後から合流するなど少し忙しなくしてしまいましたが、




のスタッフ、仲間と
みんなで行けた事は本当に嬉しかった。

さて、夏がやってくるぞー!
今年もモリモリ食べていきましょう!
ふうこ

本日のお弁当🙌しつはらふぁーむのササシグレ自家製梅干したらフライ庭のあれこれ(薪小屋を突き破りそうだった筍、なんとか生き返った葉山椒、こぼれ種で満開のボリジなど)小松菜の胡麻和え木の子ナムル実家のシタカラ農園からは、3種の豆とひじきの含め煮...
28/04/2024

本日のお弁当🙌

しつはらふぁーむのササシグレ
自家製梅干し
たらフライ
庭のあれこれ(薪小屋を突き破りそうだった筍、なんとか生き返った葉山椒、こぼれ種で満開のボリジなど)
小松菜の胡麻和え
木の子ナムル
実家のシタカラ農園からは、
3種の豆とひじきの含め煮(貝豆、卵豆、パンダ豆)
干し大根の出汁煮の唐揚げ
ゆきつぶらのポテトサラダ
が入りました。

卵や野菜、木の子や出汁の材料などは最近は築地で購入しています。

和美さんが持ってきてくれた、三つ葉は天ぷら、新玉ねぎはじっくりソテーで入りました。

今日の陽気が詰め込まれたよう☀️✨✨

明日のご予約の皆さま、ほぼ同じ内容になります。お待ちしています☺️

今季のお弁当は明日で終了ですが、
詰めながらとても嬉しいので次回秋もまた再開予定でおります!

明日のお弁当
16時まわりましたが、若干数ご用意できるかと思うので、もし、あ!!!しまった!という方がいらしたら、21時くらいまでお電話頂けたらと思います!

いつもありがとうございます☺️

3枚目の写真、現在のスタッフ写真!!!
すずめやは3月からずっと満室が続いていて、バタバタとしながらも少しずつよくなっています。風の森キッチンはシェアハウス&週末ゲストハウスで6年目!

頼れる皆、個性豊かな1人1人、ぎゅーっと抱きしめたい(問題あり🤣)!!

ふうこ

旅立ちがあり、お帰り!があり、満開の桜と春の日差しがやってきましたね!お弁当も賑やかな彩りに。次回はGW中に突入しますが、【4/28】日曜日【4/29】月曜日前日16時までのご予約で承っております!まだ、サイトの復旧が追いついておらず申し訳...
07/04/2024

旅立ちがあり、
お帰り!があり、

満開の桜と

春の日差しがやってきましたね!

お弁当も賑やかな彩りに。

次回はGW中に突入しますが、

【4/28】日曜日
【4/29】月曜日
前日16時までのご予約で承っております!
まだ、サイトの復旧が追いついておらず申し訳ありませんが、
お電話でご注文お願いします。
(お弁当の詳細はサイトからもご覧頂けます。)
080-8884-2699
9:00〜21:00
電話に出られない時もありますが、折り返させて頂くので留守電にお名前とお電話可能なお時間をお知らせください。

今季のお弁当は、4月28日曜日と29月曜日にて最後となります🙇‍♀️
よろしくお願いします!

ふうこ

世界を旅するマーケット、メロウナイトマーケットありがとうございました!!当日は100人以上のカレーやサンドイッチをこしらえ、気がつくと写真が全く撮れていませんが、熱いライブ、ダンシングナイト、駆けつけてくださった出店の皆様、鐘ヶ淵&風の森の...
04/04/2024

世界を旅するマーケット、

メロウナイトマーケット

ありがとうございました!!

当日は100人以上のカレーやサンドイッチをこしらえ、気がつくと写真が全く撮れていませんが、

熱いライブ、
ダンシングナイト、
駆けつけてくださった出店の皆様、
鐘ヶ淵&風の森の卒業(?!)メンバーもそれぞれお店を考えて駆けつけてくれて嬉しい夜でした。

また、予想以上にたくさんの方々が来てくださり、感謝の1日でした。マーケットは毎回準備からとにかくバタバタなのですが、今までの学びを活かして段取りをしたので、スムーズにできた部分もあったと思います。
まだまだ反省点もたくさんありますが。

また、
~能登震災風土環境再生事業概要とご支援のお願い~募金にご協力頂きありがとうございました!
昨日16,200円を一般財団法人杜の財団結の杜基金様宛てに送金させて頂きました。
能登の自然と里山と人々の営みが調和し、これからも豊かな恵みを分けて頂けますように。

鳩ヶ谷に来て、6年目、一つ一つ大切な出会いが増えました。

また踊りましょう😏🙌

ふうこ

今年もやります!メロウマーケット!今回は春のナイトマーケットです。(写真3〜5枚目は前回のナイトマーケット、夏でした)3月23日土曜日17時〜21時今回のテーマは「旅する世界のマーケット」1枚目の写真は昨年マレーシアを訪れた時のナイトマーケ...
04/03/2024

今年もやります!
メロウマーケット!
今回は春のナイトマーケットです。
(写真3〜5枚目は前回のナイトマーケット、夏でした)

3月23日土曜日
17時〜21時
今回のテーマは
「旅する世界のマーケット」

1枚目の写真は昨年マレーシアを訪れた時のナイトマーケット。ものすごくエネルギッシュでした。
今回は令子さんがなんと今週からマレーシアに飛び、本場のバクテー(肉骨茶。角煮とも参鶏湯とも薬膳鍋とも違うシンガポールやマレーシアの煮込み、マレーのはさっぱりと聞いている。)を習ってくるという計画に👍

私、ふうこはスパイスカレーを作ります🧙‍♀️
そして、能登のしつはらふぁーむより、お米や、ゆきさんの藍染めも販売します!能登の山と海に想いを馳せて、また新しい出会いが繋がることがマーケットの楽しみです。

また、今回のマーケットでは風の森キッチンの住人やスタッフ、歴代の卒業生などがお店を出しに駆けつけてくれて、そんなこともとても嬉しく思っています。

インド、ヨーロッパ、東南アジア、日本……の踊りや雑貨、アート、コーヒー、フード、ピラティス、もちろんいつもの駄菓子に焼き菓子もあります。
お子様連れでもどうぞお越しください。
そしてとっておきは生ライブ!に
インドの古典舞踊カタックも初登場です。

まぜこぜ鳩ヶ谷のお楽しみ市、

異国の春宵一刻を楽しみに足をお運びください。
出店者一同お待ちしております。

今回のマーケットでは、会場に募金箱を
置かせていただきます。
寄付先のタイトルとして、
"自然と共に歩み復興に取り組む矢野智徳さん率いる「大地の再生」にご協力をお願いします"
というものです。

大地の再生の矢野智徳さんのことは
映画もありましたので、知っている方もいるかと思いますが、
もう30年以上、公共工事を含めた造園、開発、環境問題に携わって来られた方です。能登震災後も現地に入り活動しておられます。
大きな視点を持ち本当の意味での復興、再生を実現しようとしている矢野さんを応援したくまた知っていただきたく募金箱を置くことにしました。

どうぞよろしくお願い致します。

***出店者一覧***

物販

・駄菓子のツカイチ
・駄菓子の販売


・HCL (Hisa’s Craft Laboratory)
・革小物 とキャンドル(予定)


・mabo
・本、小物類


・水引雑貨こよみぐり
・水引アクセサリー・雑貨、ご祝儀袋、革小物など


・風の森キッチン
・しつはらふぁーむの雑貨(自然栽培米、米飴、藍染め布など)、チョコレート


・ミンの部屋
・昭和の雑貨。レコード、おもちゃなど


・Hitoshi Trading
・輸入雑貨販売

food&drink


・GOOD MORNING MONDAY
・コーヒー、ソフトドリンク


・ゆげとあかり
・自家製パンとベーコンのサンドイッチ、ポテト、スパイスカレー、バクテー、ドリンクなど

sweets


・てづくりシフォンケーキFuu
・シフォンケーキの販売 


・マキッチン
・米粉の焼き菓子

body work
ntp
・ポップピラティス
・ポップ音楽に合わせて楽しくできる運動です〜🧘‍♀️🎶💃

Live&dance


・ケセランパサラン
・ギターと歌の演奏


・Yo Watanabe
・インド古典舞踊Kathak (カタック)


・工藤慎太郎
・ギター弾き語り

その他ヨーロッパから仕入れたテキスタイルで作る小物やガレッジセールなど!

********

🅿️マーケット当日は店前の駐車場ご利用いただけませんが、交差点のすぐ前や隣に有料駐車場が複数あります。

👛出店者さんそれぞれでお会計頂きますので、キャッシュもあるとよいです。
ゆげとあかりのレジではPayPayやクレジットカードなど利用出来ます。

2月のお弁当、ありがとうございました😊!気がつけば、3月、あっという間に春!朝もすっかり明るくなり、嬉しくてうかれますが、小松菜や菜花の鮮やかな茹でたての香りを吸い込むのもあと少しと思うと、さびしい気持ちです。2月のお弁当は鱈や鰆のフライ、...
28/02/2024

2月のお弁当、ありがとうございました😊!
気がつけば、3月、あっという間に春!

朝もすっかり明るくなり、嬉しくてうかれますが、

小松菜や菜花の鮮やかな茹でたての香りを吸い込むのもあと少しと思うと、さびしい気持ちです。

2月のお弁当は鱈や鰆のフライ、かぼちゃのコロッケ、木の子ナムル、小松菜胡麻和え、ポテトサラダは自作のマヨネーズと合わせました。
お馴染みのグリル野菜や糠漬け、ひじきの旨煮など、今回ももりもりと春の気配と共に👍

3月はすみません!受け渡しの時に次回は31,4/1とアナウンスした方もいらっしゃいますが、
3/17日曜日
3/18月曜日
前日16時までのご予約で承っております!
まだ、サイトの復旧が追いついておらず申し訳ありませんが、
復旧まではお弁当はお電話でご注文お願いします。
(お弁当の詳細はサイトからもご覧頂けます。)
080-8884-2699
9:00〜21:00
電話に出られない時もありますが、折り返させて頂くので留守電にお名前とお電話可能なお時間をお知らせください。

お手数をおかけしますが引き続きよろしくお願いします!

ふうこ

世界中に友達がどんどん〜!friendsよ〜、みんなそれぞれ元気に頑張っていますか?そして、みんななんてcuteで優しいのでしょう。相変わらず、風の森キッチン→ゆげとあかり→すずめや→→と、あたふたしていたら、あっという間に投稿が遅れてしま...
24/02/2024

世界中に友達がどんどん〜!
friendsよ〜、みんなそれぞれ元気に頑張っていますか?
そして、みんななんてcuteで優しいのでしょう。

相変わらず、風の森キッチン→ゆげとあかり→すずめや→→と、あたふたしていたら、あっという間に投稿が遅れてしまいました🙇‍♀️

2月も面白い旅人や、
新しい旅立ち、

고마워요!!
久々の再会は1人増えてました👶✨✨

たまにフィーバーして大変なことになるのは何故でしょう。
この前はテイラースイフトが間接的な原因かもと皆で言っていました。

日々を一緒に暮らすことは少し特別な体験ですし、
1日でも、旅は出会い、
出会ってさえしまえば繋がる縁があると思います。

お電話頂いてもなかなか希望にお応えできない時もあり、私も全体が続けていけるよう、コツコツやりくりしているので、今年もどんな風に開いていけるかまだわからない部分があります。それでも皆で力を合わせて!頑張ります🔥

世界中から応援よろしくお願いします👍😆

ふうこ

今月のお弁当について、申し訳ありませんがwebサイトにいくつか不具合が出ています。サーバーには安全面は確認していますので、おそらくアップグレードなど使用上の問題なのですが、私がついていけていません🙇‍♀️あれ、となった方、すみません!お弁当...
04/02/2024

今月のお弁当について、

申し訳ありませんがwebサイトにいくつか不具合が出ています。

サーバーには安全面は確認していますので、おそらくアップグレードなど使用上の問題なのですが、私がついていけていません🙇‍♀️あれ、となった方、すみません!お弁当ページから詳細を見ることはできます。

復旧まではお弁当はお電話でご予約承ります。
080-8884-2699
9:00〜21:00
電話に出られない時もありますが、折り返させて頂くので留守電にお名前とお電話可能なお時間をお知らせください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします!

2月のお弁当は25日曜日と26月曜日です。
前日16時まで承っています。
写真は先月滞在していたDonnaが撮ってくれたものです☺️

ふうこ

住所

桜町1-11/13
Kawaguchi-shi, Saitama
334-0001

電話番号

+81 80-8884-2699

アラート

風の森キッチン- kazenomori kitchenがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー