いなかを楽しむ宿 栗のや、

いなかを楽しむ宿 栗のや、 山の上の小さな集落にあるコミュニティスペース&体験民泊です。"地域ならでは"の時間を味わいにおいでください。

📢【栗のや、お休みのお知らせ】ひっそりちゃんと運営しておりました栗のや、です☺️2022年の秋オープンから気づけば3年。色々な方面からお声かけいただき、大切に使っていただき、ありがたいかぎりです。ご利用いただいた皆様、応援のお声かけくださる...
06/01/2026

📢【栗のや、お休みのお知らせ】

ひっそりちゃんと運営しておりました栗のや、です☺️

2022年の秋オープンから気づけば3年。色々な方面からお声かけいただき、大切に使っていただき、ありがたいかぎりです。

ご利用いただいた皆様、応援のお声かけくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

栗のや、は、ベビー誕生のため、しばらくお休みをいただくこととなりました◎

再開はいつになるかまだはっきりとわからないですが、暮らしが落ち着いてから、むりのないかたちで再開できたらと思っています☺️

ーーーーーーー

そうそう、最近は南大隅町内にもすてきなリノベーションスペースや古民家スペース、古民家宿ができてます!☺️

どのスポットもすてきなのは、「南大隅のこの場所でこれをしたい!」という、マスターの熱い想いがあられること。

素敵なところばかりなので、ぜひぜひ、南大隅町に遊びにいらしてくださいね✨

ーーーーーーー

お宿に初挑戦したこの3年。本当にたくさんの思い出と学びにあふれていて、感謝してもしきれません。

これからどんどん寒くなります。栗のや、も山の上の古民家らしく、冷たくも澄んだ空気がおいしくなってまいりました☺️ 寒さに心身が負けぬように。みなさまお身体ご自愛ください。

いなかを楽しむ宿 栗のや、

\ 栗之脇自治会総会&敬老会 /栗之脇集落の敬老の先輩方、本当におめでとうございます🎉二次会は栗のや、でした🌸提案してくださった悦二さんありがとうございました🌼みなみなさんと、色々お話できて嬉しかった本日✨今年も一年、栗之脇を楽しみます😆 ...
07/04/2024

\ 栗之脇自治会総会&敬老会 /

栗之脇集落の敬老の先輩方、
本当におめでとうございます🎉
二次会は栗のや、でした🌸
提案してくださった悦二さん
ありがとうございました🌼

みなみなさんと、
色々お話できて嬉しかった本日✨

今年も一年、栗之脇を楽しみます😆

#栗之脇自治会
#総会 #敬老会
#いなかを楽しむ宿栗のや 、

\ 豆板醤作りWSします🔥 /ひみつのHAKKOちゃん、第2弾のワークショップテーマは、〜情熱の豆板醤編🔥〜前回の塩麹づくりではたくさんの方にご参加いただき、またやりたい!というありがたいお声を頂戴しました!🙇‍♀️みなさん、豆板醤はそら豆...
06/04/2024

\ 豆板醤作りWSします🔥 /

ひみつのHAKKOちゃん、
第2弾のワークショップテーマは、
〜情熱の豆板醤編🔥〜

前回の塩麹づくりでは
たくさんの方にご参加いただき、
またやりたい!という
ありがたいお声を頂戴しました!🙇‍♀️

みなさん、豆板醤は
そら豆と麹で作れること知っていましたか?

今回は豆板醤づくりを通して
麹の世界を一緒に楽しく学んでいきましょう!

作った豆板醤はお持ち帰りできます♡

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

4/13(土)10:30より
場所:いなかを楽しむ宿栗のや、
(肝属郡南大隅町根占横別府778)

10:30〜豆板醤と麹のおはなし
10:50〜豆板醤づくり
12:00〜豆板醤料理を味わおう
(プレゼンbyひみつのHAKKOちゃん)

⭐️参加申し込み
4/10までに
南大隅町ツーリズム推進協議会
からふるみなみおおすみInstagram
DMもしくは
メール [email protected]
電話 090-6680-4110(中川)まで

(定員に達し次第、
 締め切り日より前に
 締め切らせていただく場合がございます)

ということです☺️
南大隅のなかまたちプレゼンツです♥️
ぜひぜひご参加ください✨

.おとなり錦江町で草木染めクリエイターとして活動されている吉屋和鼓(よしやつづみ)さんをお招きして、栗とびわの葉を使った草木染めワークショップを開催します◎吉屋さんに草木染めのお話をお聞きしながら、大自然の色の美しさを味わってみませんか~!...
08/02/2023

.
おとなり錦江町で草木染めクリエイターとして活動されている吉屋和鼓(よしやつづみ)さんをお招きして、栗とびわの葉を使った草木染めワークショップを開催します◎

吉屋さんに草木染めのお話をお聞きしながら、大自然の色の美しさを味わってみませんか~!

\ 栗とびわの草木染めワークショップ/

日程:2月23日(木祝)
時間:13:30~16:00頃
場所:いなかを楽しむ宿 栗のや、
(肝属郡南大隅町根占横別府778)

◆体験お土産代
ハンカチ 1,500円
エコバック 2,500円
(染めたものは持ち帰れます)

◆参加申し込み
①氏名
②連絡先(電話)
③参加人数
④ハンカチorエコバッグ

上記を、栗のや、
FacebookもしくはInstagramまで
事前にメッセージください🌰

すでに何人かお申し込みもいただき、
楽しい交流の時間になりそうです❣️
みなさまお待ちしています~~!

.栗のや、にも雪⛄ #いなかを楽しむ宿栗のや、
25/01/2023

.

栗のや、にも雪⛄

#いなかを楽しむ宿栗のや、

\ 移住協議会&交流会🍺 /南大隅町の #移住定住促進協議会。先輩移住者×行政によってつくられる団体です。今日は、その会議と、最近移住してこられた5名の方を迎えて、交流会でした~!冒頭に、協議会スタッフでもあり、NPO法人風と土の学び舎・人...
07/12/2022

\ 移住協議会&交流会🍺 /

南大隅町の #移住定住促進協議会。先輩移住者×行政によってつくられる団体です。今日は、その会議と、最近移住してこられた5名の方を迎えて、交流会でした~!

冒頭に、協議会スタッフでもあり、NPO法人風と土の学び舎・人と地域の魅力発信プロジェクトリーダーである中川夏帆ちゃんプロデュースで、

移住して28年・有機和紅茶の栽培からキッチンカー販売まで行う〈ねじめ茶寮〉後藤千佳子さんの移住ストーリーをプレゼンしていただきました!

ちかさんの歴史もすごい、かほちゃんのプレゼンもすごい!!その後の交流会もとっても弾みました☺️☺️

一歩、一歩、前進を実感する移住定住促進協議会。〈移住〉に真に向き合う素敵なお一人ひとり。沢山の方を巻き込みながら、2023年はさらに大きく前進の一年になる予感。とにかく楽しい時間に感謝いっぱいでした😊❣️

\ 栗之脇集落、お米様を食べる会🌾 /こちらが栗之脇集落の面々でございます☺️ 今日は、関東から移住して来られた北村さんの初めての米作り&収穫を祝う宴でした🌾🌾私たちの地域は、標高350mの中山間地域。昼夜の寒暖差があり、雑排水の混ざらない...
23/10/2022

\ 栗之脇集落、お米様を食べる会🌾 /

こちらが栗之脇集落の面々でございます☺️

今日は、関東から移住して来られた北村さんの初めての米作り&収穫を祝う宴でした🌾🌾

私たちの地域は、標高350mの中山間地域。昼夜の寒暖差があり、雑排水の混ざらない山水にて、甘味のあるお米様が育ちます☺ どちらの新米も美味しいですが😆、わが地域の新米も本当に美味しい!北村さんが丁寧に管理されていた姿を見ていたので尚更です🍚✨

北村さん、本当におめでとうございます&お疲れ様でした✨✨ 美味しすぎておかわりしちゃいました。和江さんのお漬物がこれまた美味しくてご飯がススム~~!

久々に色んな話ができ嬉しい夜☺️ 楽しかった~~!

\ かみさま来訪 /編集者として活動されている上さんが泊まりに来てくださいました☺ かみさま、なんともう3度目の栗のや、チェックインです。嬉しいな~🌰到着して早々に走りに行かれたかみさま。集落をランニングされるなんて、なんだか嬉しかったので...
20/10/2022

\ かみさま来訪 /

編集者として活動されている上さんが泊まりに来てくださいました☺ かみさま、なんともう3度目の栗のや、チェックインです。嬉しいな~🌰

到着して早々に走りに行かれたかみさま。集落をランニングされるなんて、なんだか嬉しかったので写真撮らせていただきました🏃‍♂️🏃‍♂️笑

夜は町内の愉快な仲間たちと一緒に夜ご飯✨ みなさん仕事を終えて到着されて、仕事に向かって出発されました。忙しい毎日だからこそ、いろんな話を聞いて、笑って、肩の力が抜けていく、こんなよか晩が大事だなと🍻 たくさん笑いました、感謝です~!

\ ハーモニカ隊のお母さんがた /町の泊まって応援事業を活用して、ハーモニカの生涯学習講座を受講していらっしゃる、町内のお母さん方がおいでくださいました❤とにかく笑いの絶えぬ夜🤣 修学旅行だ~!!とはしゃぐ楽しい夜にご一緒させていただいて、...
19/10/2022

\ ハーモニカ隊のお母さんがた /

町の泊まって応援事業を活用して、ハーモニカの生涯学習講座を受講していらっしゃる、町内のお母さん方がおいでくださいました❤

とにかく笑いの絶えぬ夜🤣 修学旅行だ~!!とはしゃぐ楽しい夜にご一緒させていただいて、私もめちゃくちゃ楽しかったです✨

年齢は60代から最年長88歳まで。大爆笑しながら「こんな友に恵まれて」としみじみ話すお母さん方。そして「良き友を持つには、趣味をもつこと」と。また、「どんな時間からも学びを持ち帰ることが大切」という言葉も。

先輩方の言葉を聞きながら、なるほど😳とうなずきっぱなしの私。現在趣味のない私ですが🤣 私も、楽しそうって思ったことにどんどんチャレンジしてみて、共通の楽しいことがある友だちができたら楽しいな~なんてワクワクした夜でした。

私こそ笑いと学びの時間。
ありがとうございました☺✨

\ お野菜を使ったワンプレートランチ教室 /無農薬野菜を中心に身体に優しいお弁当やお菓子を作る【nohara gohan】のかおりさんに先生になっていただき、お料理勉強会でした☺️きっかけは、ねじめ茶寮・後藤さんちの満月の茶摘み&手もみ体験...
11/10/2022

\ お野菜を使ったワンプレートランチ教室 /

無農薬野菜を中心に身体に優しいお弁当やお菓子を作る【nohara gohan】のかおりさんに先生になっていただき、お料理勉強会でした☺️

きっかけは、ねじめ茶寮・後藤さんちの満月の茶摘み&手もみ体験。その時の会話の中で「紅茶の葉っぱを食べてみよう」という話になり、生まれた料理会でした🌱

ランチは、スパイスカレーを中心にたくさんの副菜おかず!どれもおいしい…!デザートタイムには、かおりさん旦那さんがコーヒーを淹れてくださり、これまた美味でした☕

今度はおつまみづくりの会を開催予定✨
興味のある方はぜひご一緒しましょう❣️

ーーーーー

【nohara gohan】のインスタグラム
▼こちらです❣️
https://instagram.com/slow_food34?igshid=YmMyMTA2M2Y=

また、【nohara gohan】のお弁当や
ねじめ茶寮の和紅茶スイーツが味わえる
WAIWAIマルシェは、毎月第2日曜日、
風と光のガーデン (鹿屋市串良)にて
開催されています~~!
こちらもぜひでした✨✨

住所

Kimotsuki-gun, Kagoshima

アラート

いなかを楽しむ宿 栗のや、がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

いなかを楽しむ宿 栗のや、にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー