スターフォーレスト御園

スターフォーレスト御園 スターフォーレスト御園公式Facebookページです。スターフォーレスト御園?

【GWは月明かりとともに】 今年のゴールデンウィークは満月の直後ということもあり、月明かりが明るいなと感じる連休になります。初日は薄雲の向こうでも月の姿が分かることもあり、宿泊者の皆さんには月の観望を楽しんでいただけました。 まだまだ連休は...
03/05/2026

【GWは月明かりとともに】
 今年のゴールデンウィークは満月の直後ということもあり、月明かりが明るいなと感じる連休になります。初日は薄雲の向こうでも月の姿が分かることもあり、宿泊者の皆さんには月の観望を楽しんでいただけました。
 まだまだ連休は続きます。昼間のプラネタリウムは5月6日まで毎日14時から行っていますので、東栄町にお越しの方は是非お立ち寄りください。

 5月15日(金)から17日(日)につきましては、貸し切りのイベントがありますので駐車場も含めて一般の方は終日立ち入りができませんのでご承知おきください。5月の昼間のプラネタリウムは16日(土)、17日(日)24日(日)、30日(土)について休影とさせていただきます。

【今年度もよろしくお願いします】 新年度が始まり、久しぶりの雨のおかげですっかり春らしい景色になってきました。昨年度は夏、秋と天候に恵まれず、星が見られない日が多かったですが、今年は多くの方にきれいな星空を見ていただけるといいなと思います。...
05/04/2026

【今年度もよろしくお願いします】
 新年度が始まり、久しぶりの雨のおかげですっかり春らしい景色になってきました。昨年度は夏、秋と天候に恵まれず、星が見られない日が多かったですが、今年は多くの方にきれいな星空を見ていただけるといいなと思います。
 
 4月は土日祝日の昼間のプラネタリウムは休影なく行いますので、お近くにお越しの方は14時からの投影にぜひお立ち寄りください。4月29日(水)の祝日も行っております。

 春休み後半は月明かりの影響が大きく、かつ花粉が待っていたため、空が明るくなっていました。春休みを利用してきてくださった学生さんたちも星をたどって天体望遠鏡を向けるのに苦戦している様子でした。月明かりのある夜は、月の光を利用して夜の風景を撮ってみるのはどうでしょう?夜の桜も人口の明かりで照らさなくても月に照らされて星と一緒に撮影することができます。桜の花の色をうまく出しながら、星も写すにはどうしたらよいか試行錯誤するのも奥が深くて面白かったりします。

【3月のご案内】 3月が近づき、気温がだいぶ暖かくなってきました。暖かくなってくると山では花粉が飛び始めて、花粉症の方にとってはつらい時期になってきます...空も花粉などで霞んで見える時があり、春になるのもいいことばかりではなさそうです。 ...
24/02/2026

【3月のご案内】
 3月が近づき、気温がだいぶ暖かくなってきました。暖かくなってくると山では花粉が飛び始めて、花粉症の方にとってはつらい時期になってきます...空も花粉などで霞んで見える時があり、春になるのもいいことばかりではなさそうです。
 当館の向かいの山では、伐木作業が行われています。進むにつれて山の頂上付近も少しすっきりしてきました。将来的には東の空が少し広くなるかもしれません。

 さて、3月3日は皆既月食が起きます。18時50分ごろから月が地球の影に入り出して欠け始め、20時ごろから21時ごろまで赤色の月が見られます。当館では先ほど出てきた東の山に隠される時間が長いため特別に観望会は出来ませんが、皆さんのご自宅でも見られる天文現象ですので、ぜひご覧になってみてください。

 昼間のプラネタリウムは3月3日(日)、8日(日)、15日(日)について、臨時休影とさせていただきます。ご承知おきください。

【寒さ本番】 12月までの暖かい冬が嘘のように、1月は例年通り寒くなりました。雪が降る日もあり、朝来てみれば積もった雪が日に照らされてキラキラしてきれいでした。写真になんとかおさめたいと思ったものの、キラキラはなかなか再現できませんでした。...
29/01/2026

【寒さ本番】
 12月までの暖かい冬が嘘のように、1月は例年通り寒くなりました。雪が降る日もあり、朝来てみれば積もった雪が日に照らされてキラキラしてきれいでした。写真になんとかおさめたいと思ったものの、キラキラはなかなか再現できませんでした。カメラが発達しても、実際に目で見ないと体験できないものはまだまだあると改めて思いました。

 さて、2月も昼間のプラネタリウムの休影がありますのでお知らせします。2月1日(日)、8日(日)、11日(水)、15日(日)につきましては、昼間のプラネタリウムを休影いたします。それに伴い、2月11日(水)は休館となります。ご承知おきください。

 今年は午年ということで、今回は馬頭星雲の写真です。色がついたところの形ではなく、黒くなっているところが馬の頭のようになっているのが特徴です。

2026年、最初のお客さんです。
04/01/2026

2026年、最初のお客さんです。

【今年もよろしくお願いします】 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末から急に冷え込んで、山の寒さを感じるようになってきました。12月26日、27日はよく晴れて宿泊者の方にきれいな星を見ていただけました。昨...
04/01/2026

【今年もよろしくお願いします】
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 年末から急に冷え込んで、山の寒さを感じるようになってきました。12月26日、27日はよく晴れて宿泊者の方にきれいな星を見ていただけました。昨年は天候に恵まれず、よく晴れた日が少なかったので最後にきれいな星空でしめられて少しほっとしました。

 以前何度かスマートフォンで撮影した星の写真を投稿していますが、最近はさらにスマートフォンのカメラの性能が上がって、よりきれいな写真が撮れるようになりました。機械のクセや撮り方のコツをつかめば、どなたでも天体や星空を写真に残せるようになったので、今年もスマホ写真のことについては発信していきたいと思います。
 今回の写真は、年末にiPhoneで撮影した星空の写真です。

 さて、1月の営業についてお知らせします。昼間のプラネタリウムは、1月11日(日)、18日(日)、25日(日)、31日(日)については休影させていただきます。それ以外の土曜日、祝日は14時から投影しておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【二季…】 11月にしては暖かい日が多い印象でしたが、12月に入って急に冷え込みました。いつもなら、11月の後半には紅葉が見納めになるころですが、今年はやっと施設内のもみじが紅くなりました。 今年の流行語大賞のノミネートの中に「二季」という...
05/12/2025

【二季…】
 11月にしては暖かい日が多い印象でしたが、12月に入って急に冷え込みました。いつもなら、11月の後半には紅葉が見納めになるころですが、今年はやっと施設内のもみじが紅くなりました。
 今年の流行語大賞のノミネートの中に「二季」という言葉が入った通り、季節のメリハリがなくて暑さ寒さも急だったのが今年の印象でした。今日の朝も出勤してみると紅いもみじの木と雪が両方みられるような状態です。空も天気や水蒸気量がその季節らしからぬ時もあり、難しい年だったのが印象的でした。
 今年もあと1か月です。だいぶ寒くなりましたが、その分空気も澄んで、華やかな冬の星座たちが主役になってきました。晴れた夜はぜひ、空を見上げてみてください。

 12月は14日(日)のプラネタリウムの昼間投影を休影させていただきます。
 12月29日(月)から翌年1月3日までは、休館となります。

よろしくお願いいたします。

【待ちに待った晴れ】 ここ1週間、星が見られる日が続いてやっと秋の夜空が堪能できるようになってきました。まだ湿気が多いのか雲が出たり消えたりですが、雲の間から見える星空はとてもきれいです。 天候不良でしばらく観察できずにいたLemmon彗星...
03/11/2025

【待ちに待った晴れ】
 ここ1週間、星が見られる日が続いてやっと秋の夜空が堪能できるようになってきました。まだ湿気が多いのか雲が出たり消えたりですが、雲の間から見える星空はとてもきれいです。
 天候不良でしばらく観察できずにいたLemmon彗星を撮影してみました。当館の西側は名古屋の街明かりの影響があるのでどうしても背景が明るくなってしまいますが、尾がしっかりと写ってくれました。
 眼で観察するのであれば、双眼鏡がお手軽です。手持ちの双眼鏡でも恒星とは違う光をまとった星が確認でき、日没後しばらく経って暗くなると尾が伸びているのが分かります。

 もうすっかり寒くなって、外の気温は午後7時の時点で8度から10度くらいとしっかりと着込んだほうが良くなってきました。これからお越しになる予定の方は、1枚余分に防寒着を持ってきていただいたほうが良いかもしれません。

【全然晴れません...】 もうすぐ11月、急に冷え込んで秋を飛ばして冬がやってきそうです。今年は9月、10月と天気が悪く、星が見える日が少なかった印象です。せっかくオリオン座流星群やレモン彗星を楽しみに予約していた方々も残念ながらキャンセル...
24/10/2025

【全然晴れません...】
 もうすぐ11月、急に冷え込んで秋を飛ばして冬がやってきそうです。今年は9月、10月と天気が悪く、星が見える日が少なかった印象です。せっかくオリオン座流星群やレモン彗星を楽しみに予約していた方々も残念ながらキャンセルとなってしまいました。
 10月18日は、観望会の時間だけ快晴になるという予想外の出来事がありました。晴れないだろうと思ってきてくださった皆さん、とても喜んでいただけました。本当に今年は天気が読めません...。その後も、曇り始めたものの雲間から見える星空はとてもきれいでした。

 さて、11月の日中プラネタリウムは1日(土)の投影を臨時休影とさせていただきます。それ以外の日については、土日祝の14時から予定通り行っています。連休が2回もありますので東栄町にお越しの方、ぜひお立ち寄りください。

【たまには月を見てみよう】 10月に入って随分と涼しくなりました。御園では夜になると一枚上着が欲しいなと感じるようになり、秋になったことを実感します。 皆さんは先月の皆既月食はご覧になりましたか?仕組みが分かっている現代になっても実際に目の...
05/10/2025

【たまには月を見てみよう】
 10月に入って随分と涼しくなりました。御園では夜になると一枚上着が欲しいなと感じるようになり、秋になったことを実感します。
 皆さんは先月の皆既月食はご覧になりましたか?仕組みが分かっている現代になっても実際に目の当たりにすると神秘的だなと感じます。東栄町のような街明かりがないところでは、皆既月食に近づくにしたがって星がたくさん見えてくるというまた別の楽しみがあります。
 星を見るとなると月明かりがない夜を選ぶものですが、たまにはお月様も観察してみてはいかがでしょう。都会でも気軽観察できる身近な天体です。
 ちょうど明日は中秋の名月です。普段は当たり前にある月明かりも注目してみると、思っている以上に明るいことに気づいたり、月の模様などが見えることに気づいたりと新しい発見があるかもしれません。

 さて、今月の当館の昼間のプラネタリウムにつきましては、10月19日(日)を担当者不在のため休影とさせていただきます。ご承知おきください。

30/08/2025

【夏休みの終わりに】
 今年も多くの方が当館をご利用いただきました。お盆休みの週は天気に恵まれなかったものの、他の日は星が見える日もあり、多くの方に夏の星空を見ていただくことができました。
 夏は夜中の空気の揺らぎが少ないので、惑星がよく見えます。今年は真横に近い土星が夏の夜中に見えるので、それを宿泊の方に楽しんでもらうことがでました。
 この動画は天文台の望遠鏡とiPhoneで撮影したものです。空気の揺らぎが落ち着く一瞬をとらえるのは写真では難しいため、動画の方が綺麗に写ります。目で見る場合でも同じでじっと観察しているとより鮮明に見えるタイミングがあります。
 これから土星が昇ってくる時間がだんだん早くなってきます。当館の観望会に限らず、各地の観望会でご覧になれる機会があればぜひ、串団子のような土星を観察してみてください。

 そして、夏休みが終わった9月8日の早朝には皆既月食が見られます。時間は午前2時半から4時くらいまでと夜中ですが、都市部でも見られる天文現象ですので、ぜひ見てみてください。

 9月は14日(日)と23日(火)の日中プラネタリウムを休影いたします。

住所

愛知県北設楽郡東栄町大字御園字野地91/1
Kitash*tara-gun, Aichi
449-0201

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81536760687

アラート

スターフォーレスト御園がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

スターフォーレスト御園にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー