オーベルジュ・アンドラ・モンターニュ

オーベルジュ・アンドラ・モンターニュ オーベルジュ・アンドラ・モンターニュのホームページです。見てねっ!

オーベルジュ・アンドラ・モンターニュは新潟県・南魚沼市にあります。

JR越後湯沢駅から上越線で1駅の【石打】駅が最寄り駅です。

コシヒカリの水田に囲まれ、里山のふもと。
日本の原風景がここにあります。

空気の良い所で、旨いもん食べて、旨いワイン飲んで。語って飲んで。
ふぁ~と眠たくなったら、柔らかベッドが上にある。

「あーよく寝た!」「はら減った!」これを繰り返す。

ただひたすら
「食い飲み眠る、しあわせ」の旅籠です。

調理場の奥の小部屋(男子の秘密基地)を片付けた。足の踏み場もなかったが、以後料理関係のものしか置かなくするようにして、断捨離をした❣片隅に忘れていた(忘れちゃあいないよ好きで買ったんだもの)デジイチ風キャメラ(笑)があり充電して外へ出たら写...
10/02/2026

調理場の奥の小部屋(男子の秘密基地)を片付けた。

足の踏み場もなかったが、以後料理関係のものしか置かなくするようにして、断捨離をした❣

片隅に忘れていた(忘れちゃあいないよ好きで買ったんだもの)デジイチ風キャメラ(笑)があり充電して外へ出たら写真を撮るのって楽しいね❣

小一時間山を散策しちゃったよ❣がーははは。

Spaziergang❣

09/02/2026

カンパお願いします❣️がーははは。
今日は山床から。

ガッガッガッガッ、ガガガガ
ドド〜ッ‼️

こうしてヒマダナ山脈は出来るのだ❣️(暇ではない)がーははは❣️
Lawine❣️

23/01/2026

最強寒波到来❣️

ガッ、ガッ、ガッ、ガッ、ガガガガ、
ドドドド〜❣️

気温が上がり山床の屋根雪が落ちる❣️
玄関の雪かきをしていて、
たまたま外に居たので撮れた珍しい横からの動画🎥

雪も今日は一呼吸入れてるのか❓
日差しも出て来た❣️

Schnee fiel❣️

メルマガを添付します❣️アンドラモンターニュの有名生産者、こしひかりグランクリュの木村さんがクラウドファンディングをやります❣️是非、ご協力をお願いしますと言う内容です。コメント欄にクラファンのページを貼ります❣️————————————前...
15/01/2026

メルマガを添付します❣️
アンドラモンターニュの有名生産者、こしひかりグランクリュの木村さんがクラウドファンディングをやります❣️
是非、ご協力をお願いしますと言う内容です。

コメント欄にクラファンのページを貼ります❣️
————————————
前号でお知らせした【木村さんのクラファン】が今日から始まりました。

クラファンはスタートダッシュが決め手らしく、是非アンドラファンの諸兄姉に応援して頂きたいとメルマガを書いています。
何故なら、あの美味しいお米が無くなってほしくないからです。

僕のディナーの最後に出るあのおむすびを【これが一番おいしかった!】と素晴らしく強烈な(笑)
感想をおっしゃるお客様がいらっしゃります。

お気持ちはとても有り難く、おっしゃる通り!
日本人で良かった!お米の美味しさを理解できるベロを持っていて良かった!
僕も同感です。だからずっと使わせてもらっています。

木村さんが来てくれる度に、米作りの大変さ、自然の厳しさとありがたさ、食を通して健康が作られるという
当たり前すぎる事実、などを教えてもらっています。

クラファンページには木村さんの経歴に付いて詳しく載っていますのでそちらを読めば一目瞭然ですが
多才です。いろんな事に興味を持ちます。そしてやろうとします。

そこまでは普通にある事ですが、その先が面白く、木村さんがやろうと思うと「叶う」のです。
なぜだか分かりませんが叶っちゃうから不思議なのです。

僕は真剣に、いやほんとうに、木村さんは地球外生物(宇宙人)だと信じているのです。
おかしすぎる!いえギャグではありません。信じられないことがたくさん起きてます。まじめに。

で、肝心の話ですが【木村さんのやりたい事】を応援してください!というお願いです。
【美しい昔ながらの日本の農村風景を残したい】と思いませんか?

孫、曾孫の代まで、いやずーっと美味しい米を野菜を、日本を、地球を、残したいよね!
って話です。それをやろうとしている木村さんと若手にエールを送ってほしい。

切にそう願うのです。
僕一人で応援するより、あのおむすびの美味しさを体験しているみんなで
少しずつ応援して頂けたらと思っています。

宜しくお願い致します。

短く書いてもそれなりに長い文をお読みいただき感謝いたします。
追)アンドラ・モンターニュは雪まみれですが元気にしております。雪見に来てください。
気象庁は大袈裟な時が多々あるので(笑)電話くれれば現状をお知らせしますぜ~!

- 熊おやじ・塩田光治

#画像はお客様撮影の物を無断で借りてます❣️(爆笑🤣)

12/01/2026

山床に積もった雪が落ちて、砂時計の砂のように高くなり、最終的に山床の向こうを塞ぐのだ❣️

でもまだ今年はまだまだ低い❣️
高くなって来て、目の前の高さになると
【ヒマダナ山脈】と呼んでいる❣️(暇ではない)
がーははは。

ヒマダナ山脈発達中‼️

Orogenese‼️

オラのシャトー❣️シャトーは城ではなく斜塔。(正しくは塔では無い)🤣街灯(おおっ、この灯だった)が氷河よろしく雪がゆっくりと溶けて動く力でだんだん斜めになったのだ‼️雪の力って凄いよなぁ❣️そのうち倒れるかもしれないから早く見といた方がいい...
08/01/2026

オラのシャトー❣️
シャトーは城ではなく斜塔。(正しくは塔では無い)🤣

街灯(おおっ、この灯だった)が氷河よろしく雪がゆっくりと溶けて動く力でだんだん斜めになったのだ‼️

雪の力って凄いよなぁ❣️
そのうち倒れるかもしれないから早く見といた方がいいぞ❣️👀
【オラの斜灯】見に来る❓がーははは。

Geneigt❣️

2026年、明けましておめでとう御座います❣️本年は干支が午で熊シェフ塩田は年男。この身が朽ちるまでゆるりと進んで参りたいと思っておりますゆえ、今しばらくのお付き合いをお願い申し上げます。皆様方におかれましても、本年がいつもに増して豊かで楽...
01/01/2026

2026年、明けましておめでとう御座います❣️
本年は干支が午で熊シェフ塩田は年男。

この身が朽ちるまでゆるりと進んで参りたいと思っておりますゆえ、今しばらくのお付き合いをお願い申し上げます。

皆様方におかれましても、本年がいつもに増して豊かで楽しい一年になりますよう雪国より祈念しております。 

午年がウマく生き延びられますよう、見守りの程宜しくお願い申し上げます。アイニキテヨ❣️がーははは。

Frohes Neues Jahr❣️

2日前はほとんど雪無し、昨日朝からの雪は今朝まで降った❣️そして昼前に晴れる☀️高速道路の事故が残念です。亡くなった方のご冥福をお祈りします。雪道は気をつてけ運転しましょう❣️verschneite Straße❣️
27/12/2025

2日前はほとんど雪無し、
昨日朝からの雪は今朝まで降った❣️

そして昼前に晴れる☀️

高速道路の事故が残念です。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
雪道は気をつてけ運転しましょう❣️

verschneite Straße❣️

25/12/2025

日頃、良い子にしていたのでサンタさんからクリスマスプレゼント🎁が届きましたとさ❣️

ありがとうございます😊
リアルサンタサマ〜❣️

師走ですが走ってません❣️(爆笑🤣) さてこの歳になると、イヤなものはイヤ❣️が顕著になるのですが、前にも書いた窓に貼った断熱シート、残しておいた南側の窓のヤツおっぺがしました❣️がーははは。やはり夜に窓を見るとミラーのようになるのです。見...
22/12/2025

師走ですが走ってません❣️(爆笑🤣) 

さてこの歳になると、イヤなものはイヤ❣️が顕著になるのですが、前にも書いた窓に貼った断熱シート、残しておいた南側の窓のヤツおっぺがしました❣️がーははは。

やはり夜に窓を見るとミラーのようになるのです。
見なくてもミラー、自分が写ります❣️(笑😆)

外が見たい、夜の降雪が見たい、夜空が見たい❣️
日中に綺麗な景色が見たい❣️

ガラス窓なら普通の事なのです。
それが戻って来ました❣️

あースッキリした‼️がーははは。

メルマガにお伝えしたい気持ちを書きました。━━━━━━━━━━━━━━━あれは師走であり、クリスマスであり、仕込みの忙しい時でした。そうです、アンドラ・モンターニュが火災になってから今日で丸12年経ちました。僕の今日は、あの日と同じように仕...
19/12/2025

メルマガにお伝えしたい気持ちを書きました。
━━━━━━━━━━━━━━━
あれは師走であり、クリスマスであり、仕込みの忙しい時でした。
そうです、アンドラ・モンターニュが火災になってから今日で丸12年経ちました。

僕の今日は、あの日と同じように仕込みをしています。
今日の里山の空は「快晴」で雲一つなくお天道様が照り、雪景色がとてもきれいです。

集落は相変わらず人も居らず景色はいつも通りですが、空気感がせわしなく感じるのは
師走だからでしょうか?なんだかいつもと違います。

僕がこうして仕込みをさせてもらえるのも、クリスマスディナーだよと言ってお客様が来て頂けるのも
全てが有難い事だと長い人生を経て深く理解するに至りました。

若いころから達観している人も居るとは思いますが、やはり年輪のように事柄に触れてくると
しみじみ分かってくる事ってあるんだなぁと思います。

孔子の言葉が身に沁みます。

子曰く、吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、
六十にして耳順う、
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。

僕は孔子じゃないから60までは置いといて。
最後の1行になった自分にも驚きますが、そうです、70になっても欲する所は有るんですね。(笑)
無欲にはならないのか。

人は色々な物を背負って生きていると思います。
それは他人には見えません。

それは好都合。今日初めてお会いする人に僕の背負ってるものが見えないのなら、成りたい役柄に成ればいい。
いつも笑顔でいる。人生を楽しんでいる。身体は丈夫。脳みそは単純。
やりたい事をやり、言いたい事を言う。(←ま、ここはちょっとむつかしい(笑))

それで行けばいいじゃないか!
と、ずーっと思ってきたことです。やってきた面もある。

自分を変えるのってなかなか難しいですから。
70過ぎると素の自分が出ちゃう。バレてます。。。

どこまでも青く澄んだ空を見上げ、ああもう12年も経ったんだなと思った仕込み中。
とりとめもない文章を書きましたが、思い出そうと思わなくても今日はあの日を思います。

このメルマガが届いていない人たちも大勢います。
空に向かって僕の感謝を念じます。
とどけ、俺の心!

熊おやじ・塩田光治

夏の直射日光を遮り、冷房効率を良くしてくれた素晴らしい遮光フィルムです❣️ありがとう❣️駄菓子菓子(爆笑🤣)冬には暖かい日光を遮断し、夜になるとミラー効果で屋外が見えない‼️と言う耐え難き事態になりましたので、熊庭側の遮光フィルムを取り素通...
05/12/2025

夏の直射日光を遮り、冷房効率を良くしてくれた素晴らしい遮光フィルムです❣️ありがとう❣️

駄菓子菓子(爆笑🤣)冬には暖かい日光を遮断し、夜になるとミラー効果で屋外が見えない‼️

と言う耐え難き事態になりましたので、熊庭側の遮光フィルムを取り素通しのガラスに戻しました❣️

これで素敵な雪が降る姿を昼夜を問わず良く見られます❣️あースッキリした❣️がーははは。

住所

宮野下1191/1
Minamiuonuma-shi, Niigata
949-6365

電話番号

025-783-3237

ウェブサイト

アラート

オーベルジュ・アンドラ・モンターニュがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する