ゲストハウス MADO -Guesthouse MADO

ゲストハウス MADO -Guesthouse MADO 旧東海道の町屋を改修したゲストハウスとして2015年8月8日にオープンし、2023年から一棟貸しとしてリニューアルしました。有松の町、しぼりの文化を味わっていただけます。

.発酵ツーリズム春先から七月頭まで知多半島(有松まで含めて)の文化を発信する仕事にトライしました。発酵ツーリズムとは、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんがキュレーターを務め、発酵の視点から日本文化を見直すプロジェクトです。それぞれの地域だからこ...
16/08/2025

.

発酵ツーリズム

春先から七月頭まで知多半島(有松まで含めて)の文化を発信する仕事にトライしました。

発酵ツーリズムとは、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんがキュレーターを務め、発酵の視点から日本文化を見直すプロジェクトです。それぞれの地域だからこそ栄えた文化を体験することで、気候や風土と暮らしや産業に深く触れる新たな観光のあり方の試みます。

MADOが有松に美味しい食べ物を…と数年前に目をつけたのが“たまり飯”です。昔、新鮮な魚が手に入らなかったこの地域でも祭りっぽいハレの飯を食べたいと考案されたものです。
ちらし寿司の代わりのようなもので、親戚やご近所さんで集まってご飯に具材を混ぜ込んでいきます。

MADOがたまり飯を作るのにお世話になっているのが武豊の伊藤商店さん。なかでも傳右衛門は旨みが強い溜まりで、塩味が強くなりすぎず、たまり飯にはピッタリ。蔵で説明を受けると味噌やたまりの作られ方を深く学ぶことができます。

こんなことをたまり飯の実演販売をしながらしゃべってみたり、興味持ってくれた方に説明したり…万人受けではないかもしれないけど、届く人には届く。響く人には響く。

これからも有松から知多半島へ目を向けつつ、地域性を感じたり体験などができるプロジェクトにチャレンジできたらと思います。

たまり飯はしばらくお休みするかもしれませんが、また来年の上半期にご期待ください。発酵ツーリズム、しぼり祭りにご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

※3枚目の写真は有松しぼり祭りにて、グランパスくんに販売の応援をしてもらったとき。

.格子窓の部屋​2階部分を広く使ったお部屋です。秘密基地のような風情があり、並んだ窓から東海道を覗き込むことができます。床の間からは藍染めの鎧段絞りが飾ってあります。
08/07/2025

.

格子窓の部屋

​2階部分を広く使ったお部屋です。
秘密基地のような風情があり、並んだ窓から東海道を覗き込むことができます。床の間からは藍染めの鎧段絞りが飾ってあります。

.磨りガラス窓の部屋懐かしい磨りガラス窓があるお部屋です。床の間、聚楽壁が大正末期の面影を残し落ち着いた雰囲気の少し広めの部屋です。
08/07/2025

.

磨りガラス窓の部屋

懐かしい磨りガラス窓があるお部屋です。床の間、聚楽壁が大正末期の面影を残し落ち着いた雰囲気の少し広めの部屋です。

.絞り天井の部屋天井に飾った迫力のある絞り染めが特徴の部屋です。​​部屋の中から有松の街並みを見ることができ、江戸時代から受け継がれた風情を楽しめます。
08/07/2025

.

絞り天井の部屋

天井に飾った迫力のある絞り染めが特徴の部屋です。​​
部屋の中から有松の街並みを見ることができ、江戸時代から受け継がれた風情を楽しめます。

.美濃へ散歩年が明けてお客様の入りが落ち着いているので、隙を見て“うだつの上がる町並み”として有名な美濃へドライブに行ってきました。伝統工芸と町並みで推しているところや町の規模感が似てる気がして参考になることがあるかなぁ〜と。簡単にレポート...
01/02/2025

.

美濃へ散歩

年が明けてお客様の入りが落ち着いているので、隙を見て“うだつの上がる町並み”として有名な美濃へドライブに行ってきました。伝統工芸と町並みで推しているところや町の規模感が似てる気がして参考になることがあるかなぁ〜と。
簡単にレポートを書いてみます。

〈町について〉
徒歩で歩けるような規模なので近い感覚になるかと思いきや、結構違うなぁといった印象。
おそらく有松が一本道なのに対して美濃は複数メインストリートがあるので、町の中をぐるぐる回る感覚が新鮮だったのだと思います。

〈産業について〉
町の産業である美濃和紙は加工された商品としても売っていましたが、材料として売ってる店がいくつかあったことは有松との違いだったと思います。
一般人にとって服は作るより買うことの方が多いけど、紙の加工のしやすさは二次創作への敷居を下げているのではないかと感じました。
それゆえ産地ならではの材料が手に入る特別感は、案外広い間口で多くの方へ響くのかもしれないと思いました。

〈コラボについて〉
いくら町全体で推しているものがあっても、飲み食いしたり、休憩したり、気晴らしになるスポットはあった方が嬉しいですよね。美濃の街にも当然いくらかありましたが、間接的に美濃和紙を取り入れている(商品や内装などさまざまではある)様子が、いたって自然というか無理がないように感じたのも印象的でした。

例えば、木や竹を使って自分で組み立てられる飛行機が趣味のおじいちゃんがやってる模型店では、翼の紙の部分に美濃和紙を採用していました。
個人でチャレンジするくらいの店であれば、好きなことにちょうどよく使えて良いね。くらいの無理のなさは店を運営する本人も、産業を残したい町も、遊びに来るお客さんにとっても“ほどほど”で良いのかもしれません。

〈写真について〉
町の中で窓口的な役割を担うWashi-naryという施設で、さまざまな和紙を取り扱う他、職人の紹介やカフェ、宿泊棟もあり、ここから町へ繰り出す人もいるだろうなと想像できました。逆に、ここで満足する人もいるでしょうけど選択肢をお客さんに与えられることが大事な気がしました。

この考え方はMADOも参考にしてみたいと思います。

.新年のご挨拶🎍ご無沙汰しております。MADOを管理している山田です。昨年も大変お世話になりました。一昨年に比べて昨年は、多くのお客様に泊まっていただけたので嬉しい限りでしたし、有松に興味のあるお客様とお話しする機会も増えるなど、MADOが...
03/01/2025

.

新年のご挨拶🎍

ご無沙汰しております。
MADOを管理している山田です。
昨年も大変お世話になりました。

一昨年に比べて昨年は、多くのお客様に泊まっていただけたので嬉しい限りでしたし、有松に興味のあるお客様とお話しする機会も増えるなど、MADOがあることで少しは町の力になっているかな?と思える一年でした。

今年はターゲットにしたいお客様へもう少し来てもらえるようなアプローチを試みてみようと考えております。
また、日常的にもMADOの場を活かしていけるよう検討を進める予定です。時間貸しもできますので、アイデアのある方や利用してみたいわ〜という方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください。

例えば写真は、いけばなストリートさんと有松ミチアカリで共同開催した門松ワークショップの作品です。
またこちらも事例紹介をしますね♫

それでは本年も、よろしくお願いいたします!

.この時期がやってきました!お久しぶりです。MADOの山田です。SNSの使い方を勉強していたら春も終わってしまいそうです。冬の間に幾つかイベントもやったのでまた報告したいと思います。そして、春が終わりそうということは!今週末6/1.2年に一...
29/05/2024

.

この時期がやってきました!

お久しぶりです。MADOの山田です。
SNSの使い方を勉強していたら春も終わってしまいそうです。冬の間に幾つかイベントもやったのでまた報告したいと思います。

そして、春が終わりそうということは!
今週末6/1.2
年に一度のしぼり祭りです!

絞りって手間暇かけて作る品物なので安く手に入れることが難しいですが、この二日間はストックをセールしていたり新作が出てきたり、目玉が多いので是非!
僕も会場の端から端まで回りたいくらいです😂

しかし、年に一度この日は大事な仕事があるのです…
そう、たまり飯の販売!!!
MADOは今カフェ営業はせず宿泊の予約や時間貸しの予約のみで運営していますので、たまり飯を振る舞う機会をかなり限定させてもらっています。

このタイミングを逃すと次はいつ召し上がっていただけるかわからないので、是非遊びに来てくださいね!

.豊かさとは…先週末、聞き書き写真展をMADO会場として開いていただきました。やったら良いじゃんとチームを発足させたのはMADOオーナー。←この人言い出すだけで仕事を振るのが上手いんですよね〜(笑)聞き書き写真展とは?“みんなのかかりつけ ...
20/02/2024

.

豊かさとは…

先週末、聞き書き写真展をMADO会場として開いていただきました。やったら良いじゃんとチームを発足させたのはMADOオーナー。←この人言い出すだけで仕事を振るのが上手いんですよね〜(笑)

聞き書き写真展とは?
“みんなのかかりつけ 訪問看護ステーション有松”の皆さんが、普段訪問しながら実施されていることや、逆に利用者様やご家族から頂いた言葉や表情、考え方などを、アウトプットした展示会となりました。
※プライバシーに関わるので展示内容を写真にアップするのは控えます。

聞き書きとは訪問する中で看護師さんがしていることの一つ。利用者様やご家族との会話を文字に起こすことで、記憶として残しています。

様々なものが簡単に手に入り余るような世の中は、身近なところにある大切なものを見逃すことも多いと感じます。発展や効率化の代償というか。
この展示会は、それを認識するきっかけを与えてくれたように感じました。

MADOは2/20〜2/22はお休みをいただき、管理人の山田が能登へ被災地支援に行ってまいります。

豊かさとは…異なる切り口から再度考えてみたいと思います。

.聞き書き写真展こんばんは。今週末2/17.18に訪問看護する会社(みんなのかかりつけ訪問看護テーション有松)とMADOが協力して聞き書き写真展を開催します。訪問看護とは…聞き書きとは…そして、豊かさとは…2024年になって能登半島の地震も...
13/02/2024

.

聞き書き写真展

こんばんは。
今週末2/17.18に訪問看護する会社(みんなのかかりつけ訪問看護テーション有松)とMADOが協力して聞き書き写真展を開催します。

訪問看護とは…
聞き書きとは…
そして、豊かさとは…

2024年になって能登半島の地震もありましたが、当たり前だと気づきにくいけど、なくなったら(なくなりそうになると)気づくことや感じることがあります。
皆さんも人生で一度は経験があるのではないでしょうか。

この展示会を通して、豊富であること以外にも豊かに感じることがないか、身近に見逃している幸せはないか、再考するきっかけになれば幸いです。

また、かかりつけのメンバーも会場におりますので、訪問看護の実態とか、詳しく聞きたい方も是非足を運んでください。

入場無料
コーヒーやお茶程度の飲み物はご用意いたします。
車でのご来場はご遠慮くださいませ。
体の不自由な方でも鑑賞のサポートをいたします。

.ずっと楽しい雨の中、大阪と埼玉からのお客様を迎えました。あまりにも仲が良いというか、女子高生の如くハイテンションで息ぴったりな4人だったから(館内説明すら楽しくて仕方ないみたい)、地元の友達?と尋ねると、口を揃えて同期なんです!MADOの...
22/01/2024

.

ずっと楽しい

雨の中、大阪と埼玉からのお客様を迎えました。
あまりにも仲が良いというか、女子高生の如くハイテンションで息ぴったりな4人だったから(館内説明すら楽しくて仕方ないみたい)、地元の友達?と尋ねると、口を揃えて同期なんです!

MADOの宿泊は貸切なので、隣の部屋とか気にせず自分たちの世界を楽しむことができるのもオススメポイント!
夜更かししちゃうよね😆

チェックアウト後は常滑の焼き物を見に行くとかなんとか…
有松って知多半島の付け根だから、意外と近い!
景色も話題もすぐ移り変わってドライブはあっという間!

同期って良いねぇ。
いつまでも仲良く楽しい時間を😌

ご予約ありがとうございました。

明日一般公開を予定しておりましたが、雨天のため延期いたします。また告知しますので、どうぞよろしくお願いします!
20/01/2024

明日一般公開を予定しておりましたが、雨天のため延期いたします。また告知しますので、どうぞよろしくお願いします!

.

一般公開

こんばんは。
今週末1/21(日)の12:00〜15:00で、MADOの裏庭に有松ミチアカリの竹あかりから作られた竹チップを敷きます。

昨年の夏
あー草すぐ生えるなぁ。戸建ての管理って大変。
なんて思いながら汗水垂らしておりました。

昨年の秋
ミチアカリの竹、バイオ燃料だけじゃなく身近なところで循環させたいなぁ。頭を悩ませておりました。

※有松ミチアカリはMADOを拠点としております。



そしたら竹チップや竹炭を作ってみえる方に巡り会えたのです。シンクリッチという外構屋さん。有松ミチアカリの理念も大切にして、バトンを受け取ってくれました。これがthink richなのですね。

そんなご縁から今回、有松ミチアカリのその後として、チップになった竹をMADOの裏庭に一部敷くことにしました。
竹チップの除草効果が発揮されると良いな。

12:00〜15:00で土間を一輪車で行ったり来たりしておりますが、カフェをお休みしていてMADOを開けている時間が短いので一般公開いたします。

作業の見学も良し。
建物内の見学も良し。
竹の話を聞くも良し。

MADO開けてます。
※雨天中止です。

.一般公開こんばんは。今週末1/21(日)の12:00〜15:00で、MADOの裏庭に有松ミチアカリの竹あかりから作られた竹チップを敷きます。昨年の夏あー草すぐ生えるなぁ。戸建ての管理って大変。なんて思いながら汗水垂らしておりました。昨年の...
16/01/2024

.

一般公開

こんばんは。
今週末1/21(日)の12:00〜15:00で、MADOの裏庭に有松ミチアカリの竹あかりから作られた竹チップを敷きます。

昨年の夏
あー草すぐ生えるなぁ。戸建ての管理って大変。
なんて思いながら汗水垂らしておりました。

昨年の秋
ミチアカリの竹、バイオ燃料だけじゃなく身近なところで循環させたいなぁ。頭を悩ませておりました。

※有松ミチアカリはMADOを拠点としております。



そしたら竹チップや竹炭を作ってみえる方に巡り会えたのです。シンクリッチという外構屋さん。有松ミチアカリの理念も大切にして、バトンを受け取ってくれました。これがthink richなのですね。

そんなご縁から今回、有松ミチアカリのその後として、チップになった竹をMADOの裏庭に一部敷くことにしました。
竹チップの除草効果が発揮されると良いな。

12:00〜15:00で土間を一輪車で行ったり来たりしておりますが、カフェをお休みしていてMADOを開けている時間が短いので一般公開いたします。

作業の見学も良し。
建物内の見学も良し。
竹の話を聞くも良し。

MADO開けてます。
※雨天中止です。

住所

緑区有松 924
Nagoya-shi, Aichi
458-0924

電話番号

+81527465946

ウェブサイト

アラート

ゲストハウス MADO -Guesthouse MADOがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ゲストハウス MADO -Guesthouse MADOにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー