ホテルアリヴィオ

ホテルアリヴィオ JR七尾駅正面徒歩1分!
駅から最も近いビジネスホテルです。 

instagramもマイペースに更新中!
instagram.com/hotelalivio/ 特に朝食に力を入れており、日替わりでメニューが変わります。

『ミステリーナーーイール』はナイル殺人事件(1978年版)のテーマ曲ですが誰が歌っていたのか調べてみたらフツーに日本の方で「ルパン三世」のエンディングテーマも歌っていた人だと知り二度びっくり(「テーマ曲ミステリー・ナイル」は日本だけの曲だと...
04/06/2026

『ミステリーナーーイール』はナイル殺人事件(1978年版)のテーマ曲ですが誰が歌っていたのか調べてみたらフツーに日本の方で「ルパン三世」のエンディングテーマも歌っていた人だと知り二度びっくり(「テーマ曲ミステリー・ナイル」は日本だけの曲だと今知りました)アリヴィオです映画のクライマックスの謎解きは子供ながらに実にショッキングなシーンでしたねこんばんは(と一気に語る)

と書いておいてなんですが、明日のオススメ朝食「牛丼」を紹介するのに
なぜナイル殺人事件を出囃子にしたのか分からなくて、
まあ昔七尾にあったビジネスホテル「ナイル」にあったレストランが
オシャレで美味しかった記憶があるなあ、という事で本日は終了しますよ。

『笑顔は心の花びらなんだから 気軽に言葉を投げかけて いついつまでものお付き合い 金沢十間町 今村証券』”いついつまでもの~”の箇所を”嬉しい言葉が行ったり来たり”で覚えていたアリヴィオです歌詞が変わったか記憶違いかおはようございます。ペギ...
01/06/2026

『笑顔は心の花びらなんだから 気軽に言葉を投げかけて いついつまでものお付き合い 金沢十間町 今村証券』”いついつまでもの~”の箇所を”嬉しい言葉が行ったり来たり”で覚えていたアリヴィオです歌詞が変わったか記憶違いかおはようございます。

ペギー葉山様の歌唱でお馴染みの「今村証券」CM曲がなぜ出囃子なのかというと、
先日SSTRでお泊り頂いたお客様のバイク用駐車場を、
今村証券七尾支店様に臨時でお貸しいただいたお礼…

いや、お礼にもなりませんが、感謝の気持ちを込めて、という事であります。

地元北陸で頑張る今村証券様でございました。

北陸人なら(多分)ほぼ知っている、
今村証券CM曲を見てみたいという方はこちら ↓
https://www.imamura.co.jp/images/index/cmvideo_new.mp4

『Are You Lonesome Tonight?』 ざるそばを目指して出かけたらなぜかお寿司を食べていたアリヴィオです人生は思うままにいかないですねこんばんは。昨日金沢へ出かけたら、偶然豪華客船「飛鳥Ⅲ」にバッタリ。デカい!とにかくデカ...
28/05/2026

『Are You Lonesome Tonight?』 ざるそばを目指して出かけたらなぜかお寿司を食べていたアリヴィオです人生は思うままにいかないですねこんばんは。

昨日金沢へ出かけたら、偶然豪華客船「飛鳥Ⅲ」にバッタリ。
デカい!とにかくデカい!まさにビジュアルショックであります。
「チコクチコクー」とパンを咥えながら走っていたら、曲がり角で
気になる異性と偶然ぶつかってしまったような衝撃でしたね。

どこで出会いがあるかわかりません。
カメラ界隈の方、カメラと三脚は常にクルマに積んでおきましょう

『YAMAHA TZR250 '89 参考出品』 アオシマからいよいよ出るか!?これは間に合えば来年のSSTR用バイクはTZR250に決定ですよアリヴィオですおはようございます。SSTR開催中なのであります。アリヴィオにも沢山のバイカーさん...
24/05/2026

『YAMAHA TZR250 '89 参考出品』 アオシマからいよいよ出るか!?これは間に合えば来年のSSTR用バイクはTZR250に決定ですよアリヴィオですおはようございます。

SSTR開催中なのであります。

アリヴィオにも沢山のバイカーさん方々にご宿泊いただいて、
誠に感謝感謝でございます。

また狭い駐輪場にも関わらず、皆様嫌な顔一つ見せずに、
写真のように整然とお停め頂き大変恐縮です。

こんな大きなバイクを上手に停めるのも、テクニックの一つですよね。
皆様ご協力ありがとうございます。

『MotoGPのゼッケンはなぜあんなに見づらいのか』 回顧主義ではありませんがこれに関しては昔のGPの方が圧倒的に見易いと思うわけですよアリヴィオですおはようございます。さてさて今週末23日から31日まで、国内最大級のバイクイベント「SST...
20/05/2026

『MotoGPのゼッケンはなぜあんなに見づらいのか』 回顧主義ではありませんがこれに関しては昔のGPの方が圧倒的に見易いと思うわけですよアリヴィオですおはようございます。

さてさて今週末23日から31日まで、国内最大級のバイクイベント
「SSTR 」が今年も開催されます。

日本列島東側海岸から羽咋市千里浜なぎさドライブウェイを目指すという、
実に天晴なツーリングラリーレイドです。

1週間に計14,000台のバイクがここ石川県に集結するわけで、
こりゃあ負けてられないと、写真の通り自分もバイクを新調しました。

「ホンダ CT125 ハンターカブ」 
名車カブ譲りの走破性と実用性、トルクフルなゆとりの走りと
扱いやすいエンジン特性が特徴のスーパーマシン。
参考までにお値段は2,153円でした(Amazonで購入)

ところで昔バイク同士ですれ違う時に、
軽くピースサインを出し合うのがブーム?でしたが、
一度だけ、立ち上がって「イッエーーイ!!」と叫ばんばかりに
大きくガッツポースをしてくれたライダーさんとすれ違った事があります。

あの人は恐らくケビン・シュワンツだったに違いない。

まさしくこんなポーズ ↓
https://motopicture.goobike.com/life/671927/8hxbe7pKzeM6pyAfHuM7FqoMQexB4I00A9MExzOs.jpeg 
(まさかつ様の写真を引用させて頂きました)

『とまどいトワイライト』 ポケモン足湯に続きポケモン空港と能登がポケモンづいているので我がホテルも「ポケモンアリヴィオ」とか名乗らせて貰えんものですかねアリヴィオですおはようございます。インスタのポケモン足湯の続きとなります。久しぶりに和倉...
15/05/2026

『とまどいトワイライト』 ポケモン足湯に続きポケモン空港と能登がポケモンづいているので我がホテルも「ポケモンアリヴィオ」とか名乗らせて貰えんものですかねアリヴィオですおはようございます。

インスタのポケモン足湯の続きとなります。
久しぶりに和倉の街中を歩いてみました。

クルマの通りや営業再開されている宿泊施設も増え、
以前に比べれば少しずつ前進しているような感じを受けました。
(工事はまだまだ続いていますが)

また、写真3枚目の「能登海舟」さんは今年7月16日から営業を再開されるとの事。
https://dormy-hotels.com/resort/hotels/noto_kaisyu/ 

実に喜ばしい。

もちろん他の施設様も、再開に向けて一生懸命努力されていますので、
皆様におかれましては、和倉温泉を応援してあげてください。
(※できればアリヴィオも応援してあげてください)

『In The Blue』 下弦と上弦あれどっちがどっちだったっけ?と分からなくなる事しばしばアリヴィオですおはようございます。最近とみに朝が早いというか、明るくなるのが早いですねえ。夜が大好物人間としては、もうちょっと遅くても一向に構わん...
10/05/2026

『In The Blue』 下弦と上弦あれどっちがどっちだったっけ?と分からなくなる事しばしばアリヴィオですおはようございます。

最近とみに朝が早いというか、明るくなるのが早いですねえ。
夜が大好物人間としては、もうちょっと遅くても一向に構わんと思うのですが、
写真のように朝の駅前上空に輝く下弦の月+1Dayがこういう風に見られるのなら、
これはこれで良いかなと感じてしまうマイハートなわけであります。

いとおかし

『花は枯れるから美しい。見た目ではなく、その存在自体が美しいのだ』 デカ山が終わってなんとなくアンニュイなアリヴィオですおはようございます。デカ山関連投稿では、思った以上に写真をご覧いただきましてありがとうございました。まあ、ここから通常営...
08/05/2026

『花は枯れるから美しい。見た目ではなく、その存在自体が美しいのだ』 デカ山が終わってなんとなくアンニュイなアリヴィオですおはようございます。

デカ山関連投稿では、思った以上に写真をご覧いただきましてありがとうございました。

まあ、ここから通常営業です笑 

アンニュイな心を癒そうと、氷見市にある磯部神社へ出張ってまいりました。
こちらは樹齢300年以上と言われる藤の木と、その花で一躍有名になった神社です。

写真や動画で見てはいましたが、実際に見ると正に圧倒的。
「戦いは数だよ兄貴」といったのはドズル中将でしたが、
まさしくその通り、藤の花の物量が桁違い。

神社正面から見ると、まるで藤の花で出来た城のよう。
そしてまた、時期が良いのか、花の密度がスゴイんですよ。
んで密度が高いので、藤の花のあまーい香りも濃厚に漂っていましてですね。
実に甘美な空間と相なっております。

平日の朝でしたが、見学の方々が次々と押し寄せていらっしゃいました。

こちらは実際に見た方が良いと思われますので、七尾からクルマで約30分で行けるという好立地でもあります、気になる方は行ってみましょう。

そんなわけで「納山」であります。寒さに耐えながら、皆さん頑張って完走(?)されました。これにて曳山行事全日程終了です。ああもう来年が待ち遠しい笑 個人的には土砂降りの府中町に始まって、涙の府中町で終わるという、「府中町LOVE」な年でした。...
05/05/2026

そんなわけで「納山」であります。

寒さに耐えながら、皆さん頑張って完走(?)されました。
これにて曳山行事全日程終了です。

ああもう来年が待ち遠しい笑 

個人的には土砂降りの府中町に始まって、涙の府中町で終わるという、
「府中町LOVE」な年でした。 
(廻りをウロチョロしてすみませんでした) 
ありがとうございました。

例年のごとく、まだ数百枚写真が残っていますので、
ちゃんと選んで、後日もう少し写真載せますのでよかったらお付き合いくださいませ。

そして最後の写真の人は、目の前に急に登場されたのでピントがあっておりませんが、ひらにご容赦を。

#中央茶廊

そんなわけで「快晴」であります。暑いわ熱いわもひとつオマケに暑いわ、で。写真を撮りすぎて収拾が付かなくなって参りました。デカ山夜まで続きます。
05/05/2026

そんなわけで「快晴」であります。

暑いわ熱いわもひとつオマケに暑いわ、で。

写真を撮りすぎて収拾が付かなくなって参りました。

デカ山夜まで続きます。

住所

神明町1
Nanao-shi, Ishikawa
926-0046

営業時間

月曜日 15:00 - 10:00
火曜日 15:00 - 10:00
水曜日 15:00 - 10:00
木曜日 15:00 - 10:00
金曜日 15:00 - 10:00
土曜日 15:00 - 10:00
日曜日 15:00 - 10:00

電話番号

+81767530123

ウェブサイト

アラート

ホテルアリヴィオがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ホテルアリヴィオにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー