28/03/2026
3月24.25日
私の実家の山の木を伐採してもらいました。
この辺の方は山があるのに、昔は山の木を切って家や集落の神社などに使っていた習慣を取り戻せないものなのか…
山の管理をしていかないと今後どうなるのか…
少しでもできるなら、と私の我儘を聞いてもらい
地元の製材屋さんに相談してみたら、山は谷側だけど、出せるよ。ということで
切り出しをボランティアの皆さまにご協力いただいて運び出す予定でした。
立派な杉と能登ヒバ
伐採する日が近づいてきたら、こんなに立派にご先祖様が育ててくれた木を切っていいんだろうか。とても尊い気持ちになり、お墓参り、仏壇に手を合わせ、集落の神社にお参りし、皆さんの無事をお祈りし、当日を迎えました。
昔は馬を引き、この山を長年管理してくださっていた90歳の山のレジェンドにも来てもらい、監督のつもりが、結局レジェンドが木を次々と伐倒してくださいました。
完璧な伐倒✨
そこからが大変でした💦
谷底の木を引っ張り上げることがこんなにも大変だとは…
初日の最後の最後にクレーンのワイヤーがからまってしまい、翌日は稼働できないことに。
ボランティアで宮城、大宮、佐賀から来てくださっている方は2日間のみ。
翌日には急遽田中会長が来てくださいました。
過酷な作業なのに、みんなどこかで一緒にボランティアをしてきた仲間のチームワーク、ことばではない信頼関係を感じる空気感が何とも言えず
胸が熱くなりました。
こんなにもハードなニーズを
いい経験になりました。
一生ない経験でした。
と言ってくださり、
ありがたすぎますm(_ _)m
皆さんの協力がなければ出来なかった
えんね構想。
自分だけのものではない拠点に
なっていくのかなー
そうなったらいいな。
まだ引き上げられていない木が残っているので
つづく…
です。
能登ヒバの切り落とした枝葉も
活用しようとしています。
みなさまの多大なる協力があってこそ
何とか引き上げられました。
本当にありがとうございました🙏
#再建
#能登
#ボランティア