農家民宿 兵三(ひょうさ)

農家民宿 兵三(ひょうさ) 古い街並みが残る今庄宿の外れで農家民宿を経営しています。家の前の道?

雪が降ってきました。 まだ根雪にはならないと思いますが・・・・。 これから長い冬が始まります。
26/12/2025

雪が降ってきました。
 まだ根雪にはならないと思いますが・・・・。
 これから長い冬が始まります。

昨年の11月から夕食の提供を控えています。 理由は夕食を作る時の負担が大きくなってきたからで食事は朝食だけにしました。 毎回献立を考えるのと食材を買いに行く時間や労力が限界に来たからです。 今現在では素泊まりと朝食付きの二種類になりました。...
13/08/2025

昨年の11月から夕食の提供を控えています。
 理由は夕食を作る時の負担が大きくなってきたからで食事は朝食だけにしました。
 毎回献立を考えるのと食材を買いに行く時間や労力が限界に来たからです。
 今現在では素泊まりと朝食付きの二種類になりました。
 夕食を止めるとお客さんが減るのかと思いましたが、最初はそのような傾向が見られたものの、今では特段変化はありません。
 やはり夫婦二人でやって行くのはどうしても女性に負担がかかるのでよかったかなと思いますね。
 写真は泊りに来られた小さなお客様の靴です。

おはようございます。 昨日は一日中研修で京都の宇治市にいました。 やはり京都は歴史がある街で街を歩けばいくつものお寺や神社などの歴史ある場所に行きあたります。 ちよっと羨ましいですが、ありすぎて市民の方もあまり気にしてないみたいに感じました...
31/10/2024

おはようございます。
 昨日は一日中研修で京都の宇治市にいました。
 やはり京都は歴史がある街で街を歩けばいくつものお寺や神社などの歴史ある場所に行きあたります。
 ちよっと羨ましいですが、ありすぎて市民の方もあまり気にしてないみたいに感じました。
 やはり京都は外国の方が多いですね~~!!
 国際都市です。
 私みたいな田舎もんはただただ驚きます。
 写真は萬福寺で見た大きな香炉?
 足元には今風らしくチャッカマンが置いてありました。

少し前に帰ってきました。 今日は福井県ボランティア協会の研修旅行でした。 とは言っても日帰りですが・・・・。 行先は京都の平等院と萬福寺その他などなど。 さすがは京都だけあって人が多い!! 外国人も多くいました。 国際都市ですね~~!! 今...
31/10/2024

少し前に帰ってきました。
 今日は福井県ボランティア協会の研修旅行でした。
 とは言っても日帰りですが・・・・。
 行先は京都の平等院と萬福寺その他などなど。
 さすがは京都だけあって人が多い!!
 外国人も多くいました。
 国際都市ですね~~!!
 今庄とは大違いだ!!
 万歩計を見ると1万を超えていました。
 ぎょうさん歩きました!!

おはようございます。 今は朝の6時少し前なんですが、まだ暗いです。 当時に向かってるので当たり前ですけど夏と比べてこんなにも時間差があったって今更ながら思いました。 さて昨日は総選挙でした。 いつもは期日前投票に行くんですけど今年もそうしま...
27/10/2024

おはようございます。
 今は朝の6時少し前なんですが、まだ暗いです。
 当時に向かってるので当たり前ですけど夏と比べてこんなにも時間差があったって今更ながら思いました。
 さて昨日は総選挙でした。
 いつもは期日前投票に行くんですけど今年もそうしました。
 だいぶ自民党が議席を落としたみたいですね。
 福井でも2議席から1議席になりました。
 第二党が立憲民主党らしいですが、あの民主党の頃を思い出します。
 あんなんにならなければいいんですけど・・・・・。
 写真はガラスにへばりついてるカメムシ。
 これからぎょうさん出てくるんやろな~~!!

甚五郎家のお留守番から帰ってきました。 今日は午後からのお留守番でした。 お客さんはあまり多くなくて6名でした。  写真は今改修している甚五郎家の蔵です。 前回よりあんまり進んでないような気が・・・・??
27/10/2024

甚五郎家のお留守番から帰ってきました。
 今日は午後からのお留守番でした。
 お客さんはあまり多くなくて6名でした。 
 写真は今改修している甚五郎家の蔵です。
 前回よりあんまり進んでないような気が・・・・??

おはようございます。 今日は10月最後の日曜日なので甚五郎家のお留守番をします。 お留守番は半日なんですけどね。 午前には他の会議に出席しないといけないのでお留守番は半日だけです。 昨日少しだけ柿をもぎました。 少なすぎでしたが、今年の夏の...
26/10/2024

おはようございます。
 今日は10月最後の日曜日なので甚五郎家のお留守番をします。
 お留守番は半日なんですけどね。
 午前には他の会議に出席しないといけないのでお留守番は半日だけです。
 昨日少しだけ柿をもぎました。
 少なすぎでしたが、今年の夏の暑さが影響してるようです。
 甘柿は毎年成るんですけど、今年は全く実りませんでした。
 写真は飛騨古川の街中を流れている川にコイが泳いでいる様子を撮りました。

おはようございます。 早今日は土曜日。 年をとると時間が短くなるのかな? それともそう感じてるだけ?? 今日はお昼に送迎があります。 送迎のお仕事を始めてから何年になったんだろうかな? もう何年もやってる、良くも飽きずにやってるもんだねと感...
25/10/2024

おはようございます。
 早今日は土曜日。
 年をとると時間が短くなるのかな?
 それともそう感じてるだけ??
 今日はお昼に送迎があります。
 送迎のお仕事を始めてから何年になったんだろうかな?
 もう何年もやってる、良くも飽きずにやってるもんだねと感心してしまう。
 やり始めの頃は睡魔がよく襲ってきたんだけど、今ではそれも無くなって気持ちよくやれてるな。
 ドライバーとしての素質があるんやろか??
 写真は劇団民芸の宇野重吉さんのご懇意のお蕎麦屋さんです。

おはようございます。 ベニズワイガニを食べました。 初めての経験だったんですが、こんなに大きいと食べきれません。 でお嫁さんと食べました。 感想は・・・・・、美味しいんだけどそんなにたくさん食べられないな・・・、って言う感じ。 よくホテルな...
24/10/2024

おはようございます。
 ベニズワイガニを食べました。
 初めての経験だったんですが、こんなに大きいと食べきれません。
 でお嫁さんと食べました。
 感想は・・・・・、美味しいんだけどそんなにたくさん食べられないな・・・、って言う感じ。
 よくホテルなんかでカニ食べ放題って言う文句を見るけど、本当に持ってきただけ全部食べるんかな??
 まあ私としては足2,3本で十分ですね。

おはようございます。 ゆりの里公園に行ってきました。 この公園は初めてだったんですが、公園に中に買い物が出来るお店があったりとなかなか楽しかったです。 子供さんがいると遊び場がいっぱいあって楽しいでしょうね。 まだまだ行ってない場所がありま...
23/10/2024

おはようございます。
 ゆりの里公園に行ってきました。
 この公園は初めてだったんですが、公園に中に買い物が出来るお店があったりとなかなか楽しかったです。
 子供さんがいると遊び場がいっぱいあって楽しいでしょうね。
 まだまだ行ってない場所があります。
 そんなところを訪れるのも良いかな。

おはようございます。 もうすぐ6時になろうとしているのに暗いですね。 こんなに暗かったっけ??って思います。 会社勤めをしてる時はこれくらいの時間で起きてたんだと思うと、なんと贅沢な時間を使い方なんでしょうか・ この前、何を思ったかうどんを...
22/10/2024

おはようございます。
 もうすぐ6時になろうとしているのに暗いですね。
 こんなに暗かったっけ??って思います。
 会社勤めをしてる時はこれくらいの時間で起きてたんだと思うと、なんと贅沢な時間を使い方なんでしょうか・
 この前、何を思ったかうどんを食べに行きました。
 うどんはあまり食べないんですが、その日は食べたいと思ったんですよね。
 食べた後は・・・こんなもんかって感じでしたけど。
 やはり私は吉野家の牛丼がいいな、って改めて思いました。
 さて今日も一日頑張ります!!

おはようございます。 昨日、お客さんが帰られた後にお天気も良かったのでドライブに出掛けました。 お昼前だったのでちょうどいいドライブになりました。 お昼ご飯はもちろん海鮮料理と思いきや急にカツどんが食べたくなって注文しました。 久しぶりのソ...
20/10/2024

おはようございます。
 昨日、お客さんが帰られた後にお天気も良かったのでドライブに出掛けました。
 お昼前だったのでちょうどいいドライブになりました。
 お昼ご飯はもちろん海鮮料理と思いきや急にカツどんが食べたくなって注文しました。
 久しぶりのソースの味が美味しかったです。
 こんな行動をとるのはやはり福井兼人だな~~って思いますね。

住所

南越前町 南今庄 59-103/2
Nanjo-gun, Fukui
919-0132

アラート

農家民宿 兵三(ひょうさ)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

農家民宿 兵三(ひょうさ)にメッセージを送信:

共有する