30/01/2026
厳冬の中、味噌を仕込む
今年も那須町の黒田原で100年続く味噌屋さんの「日野屋麹製造元」さんを訪ね、スタッフで力を合わせ、味噌作りを行いました。
完全無添加!!昔ながらの製法を大切に、こだわりの製法を続ける店主である江部さんの指導の下、大豆を茹でる →すり器で細かくする→麹/塩/大豆を大鍋で混ぜ合わせる→樽に移し、手で混ぜ、重石をのせてと・・・皆で手分けし味噌作りを無事完了。
原料は大豆、米、塩。極めてシンプルで、味の決め手のやはり麹。ほのかな甘味と旨味のバランスが良い天然熟成味噌は、1年間じっくり熟成されて、いちやのお客様に提供します。