17/08/2025
暑さでぼーっとしているうちにお盆休みも終了。まだまだ暑い日が続きますが皆様ご無事ですか?🥵
大雨や暑さに負けず野菜とお米は元気に育っています。野菜の中でも一番楽しみな枝豆も収穫できました。自然農の野菜は収量が少ないものの味が凝縮されていて美味しいです。🍆
田んぼも順調に出穂したものの、早速鹿が食べに来ています。🦌
野生動物とも共生していきたいので何とか話合いで解決したいとカメラを仕掛けています。🌾
写真の猫は愛猫のジェスロ。子猫の時から癲癇持ちで12時間毎の投薬が欠かせませんが1カ月ほど前から毎日のように発作を起こすようになりました。気圧の変化で発作を起こす子も多いですが、ジェスロは温度変化で発作が出やすいです。投薬で様子をみるしか無いのですがこの気候は人にも動物にも辛いですね。
皆様もご自愛ください。