里山の宿 惠ハウス

里山の宿 惠ハウス 生まれも育ちも新宮村!でも海外への憧れもあり、2カ国(アメリカとフィジー)へ短期語学留学、カンボジアへ学校ボランティアにいった経験あり。猫を筆頭に、動物好きです😸 ※宿泊に関する事以外の連絡(広告や電気切替など)はお断りします。

 #里山の宿恵ハウス ・ジュン姉です。台風の影響はありましたか? #新宮町 は、雨は多かったものの、風は強くなく、被害はありませんでした。台風が最接近した夜、外に立て掛けていた傘には、 #アマガエル が🐸手のひらサイズオーバーのヒキガエルや...
04/06/2026

#里山の宿恵ハウス ・ジュン姉です。
台風の影響はありましたか?
#新宮町 は、雨は多かったものの、風は強くなく、被害はありませんでした。
台風が最接近した夜、外に立て掛けていた傘には、 #アマガエル が🐸
手のひらサイズオーバーのヒキガエルやデカいトノサマガエルは見ますが。
このサイズのアマガエルは初めてかもしれません。
朝になると姿が見えませんでしたが、毎年酷暑の夏、無事乗り越えてくれることを願います。
田んぼに行くと、水を張った田の中に、とある足跡が。
今の時期には、鴨の番が田んぼに飛来します。田の中を泳いでくれると、中が濁って草の生え方が違います。また害虫も食べてくれるのかな😄
今年も付近の田んぼで過ごしていただきたいたた!
話は前後しますが、台風前日に宿の雨戸を閉めにいきました。その時に見つけたのが、玄関にはヤツら🐒の置き土産が💩
防犯カメラ取り付けて、猿の監視をしなければ😤普通防犯カメラは、対人間なんですけどね😅観察したいと思います!
月末に香川県の #レグザムホール に行った時、港に巡視船?が停泊していました。イベントだったみたいです。
寄る時間がなかったのですが、滅多にない貴重な機会、あれば行きたいと思いました。
夕方、犬の散歩中に空を見上げると、ひつじ雲🐏季節により雲は形を変えるそうです。
入道雲は夏によくみますが、あの高さ、夏っぽいですよね🤗ラピュタの龍の巣みたい😁
今日は午前中、田んぼにいると小雨が降り始め、午後も続きました。
我が家の田植えは再来週。
美味しいお米🍙をゲストにお届け出来るように頑張ります🌾
#四国中央市

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。今更ですが、公式LINEを始めました。見様見真似手始めたので、たどたどしい所もありますこ、お付き合いください🤗宜しくお願いします。 #四国中央市  #新宮町    #予約受付中✨
02/06/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
今更ですが、公式LINEを始めました。
見様見真似手始めたので、たどたどしい所もありますこ、お付き合いください🤗
宜しくお願いします。
#四国中央市 #新宮町 #予約受付中✨

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。本日、田んぼでの出会い🐸カメラ向けても逃げない🤣餌が無いのに、口を開けてパクパクする姿見るのは初めて。こんな自然の些細な事で癒される。明日は台風で雨の予報。田んぼの排水口を確認し、谷から引いている水元を...
01/06/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
本日、田んぼでの出会い🐸
カメラ向けても逃げない🤣
餌が無いのに、口を開けてパクパクする姿見るのは初めて。
こんな自然の些細な事で癒される。
明日は台風で雨の予報。
田んぼの排水口を確認し、谷から引いている水元を近所のおっちゃんと外して、大雨が降っても田んぼに入らないように、また水元が水圧で流されたり壊されないように対処した。
台風や梅雨の時期は、治水ということを本当に考えさせられる。
昼間で良いお天気だったのに、4時前から小雨が振り始めて、慌てて田んぼの畔削りをやめた。
帰宅途中の水路に沢山茅が落ちてたから、それをのけておかないと大雨が降ると支障が出る。
災害に直結はしないかとは思うけど、少しでも減災になるよう、心配事が減るよう、事前準備をしておく🫡
明日の晩にまあまあ降る予報だけど、風もなく何事もなけばよいな。

明日は台風の為、クローズにしております。
今日は宿行けてないから、明日行って雨戸閉めたりします。
ここ数年、台風の直撃がないから、近くに来ると身構えます😅
早めの対応が大事ですよ。
何事もなく、台風一過の青空を見上げられますように。
#四国中央市 #新宮町 #カエル #台風対策

【注意喚起】 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。メールのチェック中、迷惑メール内を見ますと、こんなメールが来ていました。国税庁と知らない電力会社からです。国税庁への登録は違うメールアドレスですし、契約している電力会社も違います。第一、確定...
27/05/2026

【注意喚起】
#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
メールのチェック中、迷惑メール内を見ますと、こんなメールが来ていました。
国税庁と知らない電力会社からです。
国税庁への登録は違うメールアドレスですし、契約している電力会社も違います。
第一、確定申告をちゃんとしております😤
どちらもHPを確認すると、 #詐欺メール への注意喚起文が掲載されていました。
不安になって確認せずに、安易にメール内のURLを押さないようにしましょうね😅
#フィッシング詐欺 #必ず確認

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。【お知らせ】6月のアジサイシーズンは、アジサイ割を実施します。基本料金、また3名以上の追加料金をお安くしております。浮いた分は、 #新宮あじさいの里 でモノレールに乗ってみたり、 #あじさい茶屋 や  ...
25/05/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
【お知らせ】
6月のアジサイシーズンは、アジサイ割を実施します。基本料金、また3名以上の追加料金をお安くしております。浮いた分は、 #新宮あじさいの里 でモノレールに乗ってみたり、 #あじさい茶屋 や #大西茶園 さんの売店にて地元の手作りの物に当ててください。
新宮あじさいの里での売店やモノレールは、6/13からの予定と聞いております。また詳細は、あじさいの里インスタグラムや、 #四国中央市 観光協会のHPでご確認ください。
雨だからこそ美しいアジサイをご堪能ください。

さて、茶摘みも終わり、これからは田んぼへ取り掛かります🌾
何年も前に畔に敷いた畔波が劣化していくのと、漏水が数カ所見られるため、新たに畔板を購入し、近所のおっちゃんに手伝ってもらいながら交換しました。
母と私とおっちゃんの3人で、とりあえず水田1枚分(長さ43m分)の畔を、一度耕運機で畔の際を耕した後、ツルハシや雁爪を使って古い畔波を掘り返し、交換しました。
汗だくになりながらも夕方までに1枚分は出来て、残り4枚ある田んぼの畔をどうするか…と考えましたが。これから資材の高騰は目に見えているので、とりあえず短い2枚分の畔(と言っても合わせて75mはある😱)用に畔板を追加で、急遽購入してきました。在庫少なかったけど、ギリ足りた😅
これを今季するか、来年に持ち越すかは状況次第です。

昨日は近所の猟友会の人から「鹿捕れたけどいるな?」と言うので、足を一本頂きました。肉を取って、残った骨をしっかり湯がいてから、半日天日に干して愛犬・蘭に与えました。いつもながら器用に前足で挟んで食べます🦴
日課の散歩中も、広っぱで放すと、極度な人見知りでビビリが嘘のように、楽しそうに走り回ります。
我が家に来て良かったのかなぁ。
猫に関しても、時々同様に思います。
兄妹猫は仲良くくっついて寝ていますし、安心しているのか、いびきまでかいております😽
コイツ達も今年6歳。
千住猫は、13歳と12歳🐈️
蘭はやっと1歳になりました🐶
動物にも優しい宿になるよう、そして、どこよりも美味しいお米を置いている宿になるよう、頑張ります。

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。廊下のタイルマット敷きがあと少しで完成だったので、やってしまいました。トイレや洗面所入口の細かな凸凹に苦戦しましたが😅何とか出来上がりました。使用した道具は、L字の差し金とよく切れるカッター、そしてハサ...
18/05/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
廊下のタイルマット敷きがあと少しで完成だったので、やってしまいました。
トイレや洗面所入口の細かな凸凹に苦戦しましたが😅
何とか出来上がりました。
使用した道具は、L字の差し金とよく切れるカッター、そしてハサミ✂です。
廊下の幅も大きな狂いはありませんでした。
玄関から台所の入口まで、素人ながらキレイに敷けました。細かな所は見逃していただきたい🫡
マットの下は貼り付けていないので、交換も簡単です。どれくらい持つかな?
冬場の足元の冷えは、多少は改善されそうです。
掃除もモップ拭きしなくて良くなった分、時短になります。
ペットの爪による傷み方も違ってくると思いますしね。
ちょっとずつ進化していっていますので、リピートされる方、前回からの違いを見つけてみてください🤗

さて、夏休みプランを掲載しました。
昨年同様、3名同一料金となります。追加分は平時と同額にしています。
2回目以降のリピーターの方には、リピーター割を設定する予定です。(直接予約限定)
よければ、HPをご覧ください。
#四国中央市 #新宮町 #ゲストハウス

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。昨日今日で、お茶畑の機械摘みをしました。昨年秋、刈込後の除草を手抜きしたのが一因か。GWに手摘みした後、思ったほど新芽🌱が伸びませんでした😓何とか今年消費できる位の量は取れました。販売もしますが、お礼に...
17/05/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
昨日今日で、お茶畑の機械摘みをしました。
昨年秋、刈込後の除草を手抜きしたのが一因か。GWに手摘みした後、思ったほど新芽🌱が伸びませんでした😓
何とか今年消費できる位の量は取れました。販売もしますが、お礼にあげたり、友達へ送ったりしますので、先ずは良かった。
一人用の茶摘機を使い、私が本体を持ち、刃先の後方に付いている茶葉が入る袋は妹が持ちます。
3箇所を1日半掛けて摘み終えました。
機械なので、枝や草が混入していますから、一度ブルーシートの上に広げて、ゴミ取りをします。
今日は松山へ #全国植樹祭 の為、天皇陛下と雅子様が来県されていました。高校生の甥が学校内で選ばれ、植樹祭に参加していました。ケーブルテレビやYouTubeで配信されており、タブレットで中継を見ながらゴミ取りしていました。
画面越しでしか天皇陛下ご夫妻を拝見したことはありませんが、中村時広知事と歓談されている映像に、飾らないお人柄を感じました。
甥からも参加して貰った色んな写真が送られてきました。良い記念になったでしょう✨️

本日も各地で夏のような気温でしたが、我が家も暑かったです。西日が差し込む所には、遮光ネットを設置し、暑さを和らげていますが、休憩用に置いた椅子に、葵が気持ちよさそうに陣取っていました。いや、かまんけどな、私が休んだ後にしてくれる?
愛犬・蘭も、小屋のなかでコロコロしておりました。
我が家の軒先を拠点にしてくれたツバメの番ですが、やっと卵が孵化したようで、目の空いていないつば九郎が、巣の端から少し見えるようになりました。
3羽は見えたのですが、夕方その中の1羽が巣から落ちて冷たくなっていたそうです。
巣から落ちるくらい動いて元気な雛だっただろうに…。見つけた家族が埋葬したそうです。残りのつば九郎は、元気に育ってほしいな。

茶工場へお茶を持ち込んだ帰り、宿に寄り、昨日から突発的にやり始めたら廊下のタイルマット敷きの続きを再開しました。
玄関入口を基準に並べてみました。玄関からトイレ前までは敷きましたが、後凹凸のある箇所、カットの必要な箇所が残っています.
今日は疲れたので、ここまで。
また明日、既に筋肉痛が出ている体を酷使しながら、残りやりたいと思います。
疲れよ、吹き飛べ〜!
おやすみなさい。
#四国中央市新宮町 #ゲストハウス #茶摘み

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。廊下に敷こうと思って、フロアマットを入手していました。仮に敷いてみましたが、玄関を基準にして敷いた方がいいのかな🤔今日、三好市の  #旧佐野小学校 で開催されている  #ハンガクヤ で、追加のフロアマッ...
15/05/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です。
廊下に敷こうと思って、フロアマットを入手していました。
仮に敷いてみましたが、玄関を基準にして敷いた方がいいのかな🤔
今日、三好市の #旧佐野小学校 で開催されている #ハンガクヤ で、追加のフロアマットと、クッションシートを購入しました。
クッションシートは、敷いてみたら少し足りなかったので、どうしようかなぁ、と考え中。
廊下のタイルマットは、入口を基準にし敷き直してみて、凹凸部をカットしてぴったり敷きたいと思っています。
建材も沢山あって、目移りしますが😅
あれに、これに使えそう😄と頭の中で色々シュミレーションしますが、とりあえず必要な物だけ物色しました。
ソファセットとか一回置いたらもう動かしたくないしね〜🤔置きすぎても狭くなるので、これ以上は増やしません💦
廊下にタイルマット敷くと、冬場の冷たさが違いますよね。足元も柔らかいし。
これは決定で、時間見つけてやろうと思います。さっさと仕上げないと、予約がはいる度に片さないといけませんからね😅紙を使って型紙取ろうと思います。
では!
#四国中央市 #新宮町

 #里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です🌱週末はお茶の機械摘みをする為、先に茶畑の中で伸び始めている雑草やツル系の草を除草しました。カラスウリやカズラ、タニソバ、つゆ草等がニョロニョロと出てきています。それを手作業で粗々取っていきました。もちろ...
14/05/2026

#里山の宿惠ハウス ・ジュン姉です🌱
週末はお茶の機械摘みをする為、先に茶畑の中で伸び始めている雑草やツル系の草を除草しました。
カラスウリやカズラ、タニソバ、つゆ草等がニョロニョロと出てきています。
それを手作業で粗々取っていきました。
もちろん根元からできるだけ取りましたが。
1人で黙々と作業していると…。
ニャ〜🐈️
と遠くから、近くから、猫の鳴き声が。
自宅付近に4匹全部いたんですが、声かけずに茶畑に行っていたら、お供猫の兄妹猫2匹が鳴きながら茶畑にきました🤣
かわいい…🥰
私が作業を終えるまで、私の半径3m以内に2匹がウロウロしていました🐈️
お婆ニャンズは屋内外の過ごしやすい所でずー…っと寝てました😅
連日寝姿しか見ていない…。
「…大丈夫かな」
と心配するけど、若手も日陰でずーっと寝てるもんね。
葵と升麻にいい写真を撮らせてもらいました📸
あと2箇所、草取りする茶畑があります。…頑張ろ。
#四国中央市 #新宮町 #農作業 #お供猫

住所

愛媛県
Shikokuchuo-shi, Ehime
799-0302

アラート

里山の宿 惠ハウスがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー