炭火ステーキたむら

炭火ステーキたむら Delisious Sea Food & Beef BBQ 「炭火焼肉たむら」の新店舗。淡路牛をはじめ、たむら特選牛を存分に味わっていただけます。

レストラン海石は「炭火ステーキたむら」にリニューアルしました。
15/11/2016

レストラン海石は「炭火ステーキたむら」にリニューアルしました。

15/11/2016

レストラン「海石」は11月7日、「炭火ステーキたむら」にリニューアルしました。※Facebookページの名称変更は現在申請中です。

「炭火焼肉たむら」が、淡路島の食材を活かしたメニューをプロデュース!お昼は淡路島牛丼、海鮮丼、しらす丼などのご当地グルメ。夜はたむら特選の炭火焼きでいただくステーキをご提供いたします。

海石のダブルしらす丼好評です!
29/04/2016

海石のダブルしらす丼好評です!

4月6日発売の関西ウォーカーさんでもご紹介いただきました海月館1階レストラン「海石」の生しらす丼。GWに入って大人気爆発中です!^_^ ランチタイムのみのご提供ですので、お見逃しなく!

新しいディナーメニューの撮影をしました。炭火焼きコース2種類です。
14/11/2015

新しいディナーメニューの撮影をしました。
炭火焼きコース2種類です。

海石でも最近は外国人のお客様がちょくちょくいらっしゃいます。Beautiful dinner & nice chef と褒めていただいてます!pokpusiyさまのインスタよりhttps://instagram.com/p/6Ko4l7K8...
11/10/2015

海石でも最近は外国人のお客様がちょくちょくいらっしゃいます。

Beautiful dinner & nice chef と褒めていただいてます!

pokpusiyさまのインスタより
https://instagram.com/p/6Ko4l7K86I/

“Beautiful dinner and nice chef”

29/08/2014

ホテルの鉄板焼きでのマナー、食べ方などを教えてください。とのお声が上がることがあるのでお答えします

まずお話するのが
ホテル内にある鉄板焼きレストランの位置づけなのですが
焼き手の料理人はフランス料理etc.経験者のバリバリに洋食料理人なのですが
限りなく日本料理なのです
そこに洋食のエッセンスが加えられている感じです

故に会席料理と同じ考え方で供されます(+洋食エッセンス)
先付け(オードブル)、お魚料理、サラダ、お肉料理(焼き物・酢の物、和え物)、ご飯、赤出し、香の物(食事)、デザート


(食事)とはご飯、止め椀(味噌汁)、香の物(漬物)となります
恐らくオプション(追加料金)でガーリックライスがあるホテルや鉄板焼があるかと思います
ガーリックライスは鉄板焼きが世界に誇る料理の一つです

白飯の代わりに目の前でガーリックライスを焼いてくれるのです
強制ではないので無理に注文する必要はありません


食べるスピードとお店の忙しさで違うのでなんとも言えませんが
普通に食べると1時間程度だと思います

直ぐに席を立つのは自由で失礼ではありません
少なくともホテルはプライベートはもちろんビジネスで
食事されている方も多数いらっしゃいますので時間との勝負もあります

最後に
ホテルや店舗によっては
デザートを鉄板カウンターから別のラウンジに移動して
コーヒーを楽しみお店もあります
案内してくれますのでご安心を
(お店は次のお客様をカウンターに座らせれるし、先客もゆっくりお茶できる訳です)

28/08/2014

一切れのレモンや酢橘に思いを込めて
おいしいものがいっぱいの季節となりましたが、料理に添えられたレモン、どうしていますか?あのレモンには、料理をより一層おいしくするための工夫がほどこされています。その意図を知り、食事のマナーやおもてなしのセンスを磨いてみませんか。
レモンや酢橘に込められたメッセージ

レモンや酢橘の切り方、さらに和食と洋食で対処法が違います。
添え物のレモンには様々な切り方がありますが、何となくカットされて置かれているわけではなく、料理人からのメッセージが込められています。

・半切り……たっぷりと果汁をかけてお召し上がりください
・くし切り……ぜひ果汁をかけてお召し上がりください
・輪切り……レモンの風味をそえてお召し上がりください
・飾り切り……美しさと風味をお楽しみください

プロであれ素人であれ、料理をする人は、その料理をいかに美味しく、いかに心地よく食べていただくかを考えながら、仕上げにレモンを添えているのです。

添え物のレモンや酢橘、どうしたらいい?

かける・かけないはお好みですが、マナーがあります。
レモンに込められた料理人からのメッセージ。それを読めば対処法もわかります。もちろん、かける・かけないはお好み次第ですが、単にしぼればいいわけではありません。

●切り方によって、しぼり方も違います。
●お箸を使う和食と、ナイフ&フォークを使う洋食ではしぼり方が違います。
●果汁が飛び散らないよう気をつけるのも大事なマナーです

くし切りレモンや酢橘の対処法
くし型にカットされたレモン、酢橘は、ぜひ果汁をかけていただきたい料理に添えられています。皮の部分を持つので絞りやすく、果肉に触れないため手も汚れず衛生的です。

【 和食の場合 】
片手にレモン又は酢橘を持ち、果汁が飛び散らないよう、もう片方の手でそれを覆うようにしながらしぼります。


【洋食の場合】フォークにさすのがポイントです。
【 洋食の場合 】
果肉の真ん中をフォークで刺し、もう片方の手でそれを覆うようにしながらしぼります。果汁がフォークを伝うので飛び散ることもありませんが、あまり勢いよくすると飛び散るので注意しましょう。

輪切りレモン、酢橘の対処法

手でしぼらず、軽く押し付けて風味をうつします。
輪切りにしたレモン又は酢橘は、果肉に手が触れるため、手でしぼるものではありません。だから、風味をうつす程度で味わってほしい料理に添えられています。好みに応じてしぼっても構いませんが、正式な席では控えたほうがいいでしょう。

【 和食の場合 】
料理の上にレモンをのせ、箸で軽く押し付けるようにします。両手に箸を持ち、互いに刺してまわししぼる方法もありますが、正式な席では控えましょう。

【 洋食の場合 】
料理の上にレモンをのせ、フォークで押さえながら、ナイフで軽く押し付けるようにします

飾り切りレモンの対処法


細工をほどこしたレモンや酢橘は、主に彩りを添えるためのもの。凝った細工なら、その美しさを視覚で味わったほうがいいですし、風味をつけて味わいたい場合には、輪切りレモンと同様に扱いましょう。

料理人は、レモンひとつにも気を配っています。それはプロに限ったことではなく、私達素人も同じでしょう。おいしいひとときを過ごすためにも、仕上げのレモンに託されたメッセージを読み取り、それに応じた振舞いをすることが大切ですね。

また、手でしぼるものは手が汚れない切り方(半切り、くし切り)をしているわけですから、必要以上に手を汚さないようにしましょう

本日ステーキハウス海石に来店頂いた大阪からお越しのお客様服部様ご夫妻です。(*´∀`) 奥様ご懐妊 おめでとうございます(*^O^*) 母子共に健康でありますように
23/08/2014

本日ステーキハウス海石に来店頂いた
大阪からお越しのお客様服部様ご夫妻です。(*´∀`)
奥様ご懐妊
おめでとうございます(*^O^*)
母子共に健康でありますように

22/08/2014

レストランでテイクアウト(料理の持ち帰り)をお願いすると、給仕から断られたことはありませんか。

「持ち帰りもできないのか。サービスが悪いな」と思ってしまいますね。

カジュアルレストランでは、比較的、テイクアウト(料理の持ち帰り)に寛容です。

「テイクアウト、お願いします」と一言言えば、すぐ対応してくれることでしょう。

それに比べ、レストランはテイクアウトに対応していないのが基本です。

サービスが悪いと不満を抱いてしまいます。

しかし、これは誤解です。

むしろサービスを重視しているからこそ、テイクアウトに対応していないのです。

なぜテイクアウトに対応していないのか。

それは「味と保存に関しての保証ができないから」です。

レストランほど、鮮度の高い食材を使っています。

できるだけおいしいものを食べてほしいからこそ、保存料や着色料などは一切使っていません。

あくまで新鮮なものにこだわっています。

自然、新鮮、命、そのものです。

しかし、逆に言えば、腐りやすいものです。

その状況で、もしテイクアウトをされるとどうでしょうか。

賞味期限や消費期限は、ないも同然です。

保存を前提にして作ったものではありませんから、テイクアウトをすると、すぐ腐ってしまいます。

本来の味が損なわれてしまい、場合によっては体調を崩す原因にもなります。

そうした点を考慮しているからこそ、テイクアウトに対応していません。

また対応しないようにしているのです。

サービスが悪いというのは誤解です。

むしろテイクアウトができないレストランほど、サービスのレベルが高い、と考えたほうがいいのです。

食材に対して、本気で魂を込めている証拠だからです。

22/08/2014

ガス入りの水のメリットとデメリット。

レストランによっては、二酸化炭素入りの水が選べる場合があります。

ヨーロッパでは一般的です。

ステーキハウスやレストランで普通に水をオーダーすれば「ガス入りの水」が当たり前に出てくることもあります。

このガス入りの水には、メリットとデメリットがあります。
ガス入り水のメリット

慣れない人も多いかもしませんが、これがよく合います。

爽やかな喉越しが、食欲を駆り立てるのです。

これは普通の水にはないメリットです。

私も最初は「なぜガス入りの水?」と先入観を抱いていた時期がありましたが、一度試してみましょう。

お肉料理とよく合うのです。

驚くべきことに、健康にもよい影響を及ぼすことが確認されています。

炭酸は、筋肉の疲労物質である「乳酸」を体外に排出する効果があり、疲労回復を促進させる効果が期待されています。
ガス入り水のデメリット

デメリットは、やはりげっぷが出やすくなることです。

レストランで食事中のげっぷは、厳禁です。

西洋では、げっぷはおならより嫌われるとされています。

また、ガス入りの水は食欲を駆り立てる効果があるのですが、逆に言えば「食べすぎてしまう」というデメリットもあります。

このようにガス入りの水には、メリット・デメリットがあります。

「健康にいい」というメリットがあったり「食べすぎやすい」というデメリットもあったりと、一長一短です。

体質・状況・好みなどに応じて、自分に合った水をオーダーしましょう。

22/08/2014

骨付き肉(Tボーンステーキ)の上手な食べ方。

通常のステーキとは異なり、骨を気にしながら食べなければいけませんから、少し戸惑うところですね。

まず気をつけたいのは、骨を手に持って直接肉にかぶりつくのは厳禁です。

最初に骨から肉を外す手順から始めます。
1.左側から食べる

骨に注意がむいて、どこから切ろうかと迷いが生じます。

Tボーンステーキでスマートな食べ方は、やはり左側からです。

T字の左側からナイフを入れます。
2.肉をしっかり固定しながら、骨に沿って切る

フォークで肉をしっかり固定しながら、骨に沿ってナイフを入れます。

骨についた肉をナイフで切り外すことになりますから、しっかり力を入れましょう。

骨と肉のラインをぎりぎりに切っていくより、少し余裕を持たせて切るほうが、楽に切ることができます。

ここで注意があります。

Tボーンステーキは骨が邪魔ですから、最初に骨から肉を全部切り取りたくなります。

しかし、この方法は、よくありません。

最初にすべて切り分けてしまうと、肉汁が逃げ出したり、肉が冷めやすくなったりするからです。

食べるだけの量を、その都度切り分けていくようにします。
3.肉を回転させて切る

骨付き肉を左側から食べていきますが、肉を切りにくい場合があります。

そういうときは、肉を切りやすいように回転させればOKです。
骨と骨の間の肉の食べ方

骨付きの肉は、T字型とは限りません。

場合によっては複雑な骨の形もあるでしょう。

骨と骨の間の肉の取り方は、状況によります。

ナイフとフォークを使って肉を切られる余裕があれば、そうしましょう。

ただし、骨と骨の間が狭くてナイフとフォークが使いにくい場合は、手で骨をしっかり固定します。

そして、フォークを使って骨の間の肉をかき出して食べます。

住所

海岸通1丁目3/11
Sumoto-shi, Hyogo
656ー0022

アラート

炭火ステーキたむらがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する