10/10/2015
元・西の丸ホテルからのお知らせです‼︎
4月11日、12日に西の丸ホテルで開催したお味噌作りに参加してくださった皆さん。
あれから半年が過ぎ、天地返しの時期がやってきました。
蓋を開けてもらい、重しとラップを取り、カビが生えていましたらその部分は取って下さい。
ただし、味噌を取りすぎないように、カビの部分だけをこそげるように!
上澄みに水分が出てきている場合、それはたまりのようなものなので、取って冷蔵庫で保存して使うことも出来るそうです。そのまま取らずにお味噌に混ぜこんでも大丈夫です。
取れましたらお味噌を上下しっかり混ぜてあげて下さい。
混ぜたら空気を抜くように平らにして塩を振り、ラップをして、内袋も空気を抜きながら口を閉じます。
そして、はじめの半分の重さにした重しをのせます。
蓋をして新聞紙に包み、再び涼しい所で半年寝かせます。
これで天地返しは終了です‼︎
皆さんのお味噌はどうでしょうか⁇
楽しみですね〜(*^^*)
そして私事ですが、ただいま『暦-こよみ-』という屋号で活動を始めています。
まだ全然、更新は出来ていませんがFacebookページも作り、お知らせがある時はアップしようと思うので、たまに覗いてみてもらえたらと思います(*^^*)