焼尻ゲストハウスやすんでけ

焼尻ゲストハウスやすんでけ 北海道のナナメウエの島・焼尻島の小さなゲストハウスです。ぜひぜひや?

【ありがたきレジェンド】日本に400以上ある有人離島のそのほとんど(南鳥島以外の全て)を踏破した、業界では知る人ぞ知る島ライターの斎藤潤さんが『焼尻島にゲストハウスが出来たから』と、やすんでけにお泊まりに来られたのがオープン2年目である6年...
30/06/2024

【ありがたきレジェンド】

日本に400以上ある有人離島の
そのほとんど(南鳥島以外の全て)を
踏破した、業界では知る人ぞ知る
島ライターの斎藤潤さんが

『焼尻島にゲストハウスが出来たから』

と、やすんでけにお泊まりに来られたのが
オープン2年目である6年前。

その目でみてきた島々について
長年書き綴り、数多の著書を持つ
離島業界のレジェンドにして、
宿主がライター時代に
潤さんの著書をそれは数知れず
相当数読み込み、憧れたお方。

そんな潤さんの会社員時代の同期であり
今でも旅友達であり
潤さんがやすんでけについての
記事を書いてくださった
旅雑誌【ノジュール】の生みの親である
秋田守さんがこの度、やすんでけに
お泊まりくださいました!✨

はじめはそんなこととは知らず
なんで今回は焼尻島に行こうと
思ったんですか?と尋ねると

『彼が良かったって言ってたから』と。

もももももう、恐れ多いです、、、

と言いながらも、ほぼ全部の
有人離島に行かれた方が
数年経っても焼尻島と
やすんでけのことを覚えていて
そのように仰ってくださる現実に
ジーンと嬉しさが込み上げておりました💓

『次の島に行きたくなる宿』

という宿主の理想をコンセプトに
はじめたやすんでけ。
秋田さんのアイデアを頂戴し
島の情報交換ノートを作りました📒

みなさまが
島に興味を持つきっかけに、
島旅の参考になれば

島と島の繋がり、
ゲスト同士の繋がりになると
嬉しいです🌴

【宿泊業者の改善されることのない悩み】ありがたいことに、連日お客さまと楽しい時間を過ぎさせていただき、素敵なご縁があることに宿屋という仕事でなければなかったかもしれない出逢いだなと実感しております。それでも、毎年なくならないのが自己都合によ...
17/06/2024

【宿泊業者の改善されることのない悩み】

ありがたいことに、連日お客さまと楽しい時間を過ぎさせていただき、素敵なご縁があることに宿屋という仕事でなければなかったかもしれない出逢いだなと実感しております。

それでも、毎年なくならないのが自己都合による当日キャンセルや無断キャンセル、それによるキャンセル料金の不払いです。

基本的に、船の運航に関わる天候理由、不幸があった場合、体調不良の場合でも別日に取り直して頂ける場合などはキャンセル料を頂いておりません。

しかし、
「雨だから」や
「(直前での)仕事で行けなくなって」
「別な宿で個室の部屋を予約できたから」
「散策してしまったので日帰りします」

また、予約サイト経由でキャンセルだけしてきて、キャンセル料のご連絡をしても電話に出ていただけない、メールも無視、

電話に出てもらえても、名乗ったとたんに切られてその後は着信拒否

はたまた連絡もない無断キャンセル

などなどなど…
宿屋を続けていると毎年こういった出来事がなくなりません。。

そして今朝。
ゲストハウスという性質上、直前での飛び込み予約も少なくないのですが、本日の宿泊希望のお電話にて

「キャンセル料金が発生する予約になりますがご予約を確定してよろしいですか?」

と確認し、同意のお返事をいただいたのに

「隣の天売島に行くことにしたからキャンセルするわ。今朝取ったばっかの予約だからキャンセル料かからんやろ?」

「元々空きがあって他の予約を断ったわけじゃないんだから、キャンセル料っておかしいやろが」

「クチコミに投稿するぞ」

「ウチの顧問弁護士から電話させるからな」

という、非常に悪質なキャンセル料の支払いの拒否がありました。

朝、予約のお電話があった時点で、

「一応とりあえず予約しとこうかな…」

と悩まれていたため、このお電話で今予約を受け付けると、この後のキャンセルについてはキャンセル料が発生する、という旨をお伝えし、

「行きますので予約します」

ということだったのに。。。

焼尻島の観光シーズンは限られていることから、私たちは宿泊業のほかにも漁業をはじめ様々な仕事を夫婦それぞれが複数兼業しています。
予約が入った時点で、兼業しているほかの仕事を調整して受け入れ準備を行っています。
ほかの仕事を調整したうえで、捻出した隙間時間で夕食の準備も取り掛かかり始めています。

今回のこの方については、「クチコミ」という商売をしている側にとっては弱みともなりえる文言を何度も言ってきたり、「弁護士」といった言葉を使ってきたり。

おそらくこういったことが起こった場合、泣き寝入りしてキャンセル料を諦めている宿泊業者は本当に多いと思います。

いつだったか、団体予約が当日キャンセルになり、キャンセル料を払ってもらえず…という飲食店でのできごとがニュースにまでなっていたことがあります。

宿泊業も一緒です。
受け入れ準備に「時間」を費やし、「食材」を用意しています。
ほかの仕事を調整することで迷惑をかけてしまう人がいます。

今までは泣き寝入りしていたけども、これから先は宿屋が泣き寝入りするような今の現状に少しでも変化があればという想いを込めて、こういった事実があることを知っていただきたかった次第です。

長くなりましたが、大前提として多くのお客さまは本当に楽しい時間を提供して下さり、マイナーな離島である焼尻島を味わってくださり、お越しいただくことで活気をもたらしてくれます。

が、多くなくてもこのようなことが起こると、私たちは本当に悲しくて嫌な気持ちに引っ張られてしまいますし、もっとルールを細かくしていかなければならなくなったりします。。

本来、旅は嫌な気分をするためのものではないはずです。
それはお客さまだけでなく受け入れる側も、次はどんな出逢いがあるか毎回心待ちにしています。

今回のような悪質なキャンセルが増えないためにキャンセルポリシーが設けられています。
キャンセルポリシーをしっかりとご確認・ご理解いただき、ご予約をお願いしたいと思います。

【牧場の求人および、本日報道予定のNHKニュースについて】こんばんは。やすんでけのおっくんこと奥野です。牧場閉鎖の報道の件、反響が非常に大きく驚いています。まず、問い合わせの多い牧場の求人につきまして。個別でのお返事が追いついておらず申し訳...
15/06/2023

【牧場の求人および、本日報道予定のNHKニュースについて】

こんばんは。
やすんでけのおっくんこと奥野です。

牧場閉鎖の報道の件、反響が非常に大きく驚いています。
まず、問い合わせの多い牧場の求人につきまして。
個別でのお返事が追いついておらず申し訳ございません。

僕の投稿や、牧場閉鎖の報道をきっかけに、興味を持ってくださる人からいくつか連絡を頂いております。
それ自体は本当にうれしく、ありがたく、「求人を出してはいたけど、なかなか決まらなかった」という話がうそのよう。
無論、求人活動に関しては町側もギリギリまで動いたと聞いているので、ちょっとしたタイミングの差だったのかも知れません。

はたまた僕自身、昨年8月に1人欠員が出た時点で、町側に掛け合って「出来ることを協力したい」と名乗り出ていれば、こうはなっていなかったのかも知れません。
それは役場の方にも指摘されました。
閉鎖の危機は昨夏時点で想定出来たのに、です。
「1人体制になってからの大変な時期に、現場で骨を折ってまで協力してくれたわけでもないのに……」と言われたのは悲しかったですが。
(手助けになったかはわかりませんが、インスタ等で投稿していたとおり、時期によっては牧場へボランティアを引率するなど出来ることは取り組んだつもりです)

ただ求人に関しては、町営牧場の内情をすべて把握しているわけでもない第三者がしゃしゃり出てもかえって迷惑では?という要らぬ遠慮をしていた僕の落ち度です。
後悔しても仕方ないですが、自分自身も反省するところがあり、そこは悔しく思っています。

そして現状、役場としては求人を取り下げており、仮に希望者がいても今になって受け付けることはない。

……と確認しています。

そのため、求人に関して僕のほうで出来ることも今のところはありません。
連絡してくださった方には申し訳ありませんが、今回の取り組みがなんらかの形で実り、改めてご案内ができるタイミングにまたご連絡を差し上げられればと思っております。

今回の一件、「閉鎖の決定」自体はやはり唐突な話であり、そこは僕たち夫婦だけでなく、島の観光従事者同士、納得できるものではないと話し合っています。
町より現状や方針が一切示されてこなかったなか、突然「閉鎖の方向でほぼ決定」という結論だけ出ても「わかりました」とは言えません。

ただ、いくら島の観光従事者が納得できなくとも、決まったことを覆すことはほぼ不可能という空気感ですし、それに向けて動いている役場の方々の負担をみだりに増やすことになるし、それは本意ではない。
今になって問題を大事にしたいわけではなく、島内外で牧場の件を知らない人があまりに多すぎる中で唐突な決定になってしまうのが本当に悲しい。
その思いで前回の投稿をした次第です。
だからこそ、北海道新聞のコラムでも話題にしたし、メディアの取材も受けています。
(↑今になって奥野君は何がしたいの?という指摘もあったので、その回答にもなります)

ですが、北の離島の唯一無二の観光資源を残すための落としどころを探ること自体は諦める理由がありません。
島の観光従事者同士お互いに協力して出来ることをやっていこうと話あっています。
マンパワー不足もあり、課題や問題点が多いと言われる焼尻島の観光、および観光従事者ですが、牧場の美しい景色や、世界に誇るべきめん羊肉について思い入れがあるのは皆おなじ。
改めてそれを感じられたのは、こんな状況下ですが嬉しかったです。

さて、個人的には昨日NHKの記者さんを案内し、同時に取材も受けました。
今日、そのことがニュースとして報道されるようなので、ご案内をさせて頂きます。

■テレビ(NHK総合 道北・オホーツク)
ほっとニュース道北・オホーツク このあと18:40~

■ウェブ
NHK北海道 ウェブニュース 21:00ごろ公開(↑のニュースの約2時間後)

※テレビは道北・オホーツクエリアのみ、ウェブは全国で見られます。

よろしければぜひ見てみてください。

【やすんでけから重大なお知らせ】いつもお世話になっております。焼尻ゲストハウスやすんでけのおっくんこと奥野です。ここ最近、SNSの類は女将(妻)に任せきりでしたが、自分の言葉で発信したいと思い、久方ぶりに投稿します。超・長文です。まず現実か...
13/06/2023

【やすんでけから重大なお知らせ】

いつもお世話になっております。
焼尻ゲストハウスやすんでけのおっくんこと奥野です。

ここ最近、SNSの類は女将(妻)に任せきりでしたが、自分の言葉で発信したいと思い、久方ぶりに投稿します。

超・長文です。

まず現実からお話しますと、長らく焼尻島の観光資源として島民や観光客に親しまれてきた「焼尻めん羊牧場」が廃止の方向で決まりつつある……という状態になりました。

センシティブな問題かつ、島内では噂レベルの話が多すぎて曖昧な発信ができなかったので様子をうかがっていました。
……が、先日私が北海道新聞に寄稿した記事をきっかけに、改めて道新の記者さんから電話取材を受け、それが記事になったのでSNSでも投稿したいと思います。

道新に寄稿した記事
https://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/2023/05/23/%e5%a5%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e4%ba%ba%ef%bc%88%e7%84%bc%e5%b0%bb%e3%83%bb%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e7%b5%8c%e5%96%b6%ef%bc%89%ef%bc%8a%e7%84%bc%e5%b0%bb%e3%82%81%e3%82%93/

本日の記事
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/860348/?fbclid=IwAR3-6qVBPgJWh3Ano1M4xuOTN84CeK_6-ktnuhDVVBs589RSw63h52UvquY

既報のとおり、昨年8月時点で3名いた牧場職員のうち、2名がこの1年で退職(うち1名は元々予定されていた退職)。
残りの1名でどうにか存続していたものの、限界が来てしまった……という話です。
そしてこの間、町議さんや役場のほうで求人を出したり、然るべきところへ赴くなどして後任を探したそうですが、結果として見つからず。もはや打つ手なしというところまで来たようです。

残念だったのは、牧場の危機的状況が島民らに公に伝えられることなく、「廃止でほぼ決まり」となった段階でやっと情報が薄っすら下りてきた……という点。
職員が1名になってしまった時点で誰が見ても不安な状態であり、「なんとかしないと」という声は島内各所で聞かれましたが、詳細については噂レベルにとどまっていました。
4月末の町議選前、再選を目指す町議さんとの懇親会で島民の声を伝える機会はありましたが、その後は経過は知らされることなく、後に確認した時には「廃止でほぼ決まり」とのこと。
(町長の訃報→再選挙などもあり、はたから見ても相当バタバタしていたため、やむを得ない事情もあったとは思います。)

おそらく、新聞記事が出るまで「牧場が廃止の方向」という事実すら知らなかった島民もそれなりにいたんじゃないかと思われます。
ーーーこういう情報が周知されない羽幌町が問題なのか、島として声を上げない(と、町側から指摘される)焼尻島民が問題なのか、それはもうわかりません。

言うまでもなく、焼尻島において「めん羊牧場」が担ってきた役割は大きく、食べる観光資源としても、観る観光資源としても、長年親しまれてきました。
当ゲストハウス・やすんでけにおいても「めん羊牧場が楽しみで~」というお客さんは非常に多く、僕たち夫婦がゲストハウスを切り盛りする楽しみにも繋がっていました。

牧場自体は慢性的な赤字体質であり、議会や一部の羽幌町民からはたびたび「税金の無駄遣いだ!」と指摘されてきたそうですが、それでもお金では推し量ることのできない値打ちがあったことは間違いないはずです。
焼尻島の主産業は漁業ですし、僕自身も漁業に支えられて生活しています。
ですが、やっぱり焼尻島の顔は「めん羊牧場」であり、直接的には赤字だったとしても、島の観光に寄与してきた部分は大いにあったはず。
隣の天売島と比較して観光資源が少ないと揶揄されがちな焼尻島であっても、牧場は貴重な「見るべき場所」「目に焼き付けたい景色」だと個人的に言いきれます。

つぶさに議会の動向などを追っていたならば、もう少し早い段階で自分なりに動けたかも知れません。
普通に生活していたら、こういう情報は本当に降りてこないし、島内で話題にのぼる機会すら少ないです。
だから、本当に、あまりにも残念。悔しくもあり、力不足。

牧場を楽しみに焼尻島を訪れる観光客の方々が島に落としていくお金で、僕ら夫婦は生活してきたわけで。

とある記者さんいわく、「牧場が廃止となると観光方面にも影響が及ぶと考えますが?」と役場担当課への取材で問うたそう。
その回答が、「観光は担当外なのでわかりかねますが、影響がないとは言いきれないかも知れません」とのこと。
そりゃないよ。

観光業、宿泊業に従事する僕ら夫婦としても、仮にこのまま島一番の観光資源を失うとして、「来年度以降も焼尻島で頑張りたい」というモチベーションに関しては不透明。
(個人的には去年病気も患ったし)
観光資源の柱を失う島で今後の島暮らしをイメージできないならもう潮時かな……と思う気持ちも否定できません。

この件、ほぼほぼ決定的な話でありながら、

ひとつ、
ひとつ大逆転ホームランがあるとすれば、今すぐにでも法人単位で後任の牧場職員のメドが立てば、もしかしたら……とのこと。
(↑町議さんに確認済み。ただしほとんど猶予なし)

この件を受けて、いち移住者の僕にもいろいろなところから問い合わせの声、応援の声、「厳しいけどどうにかしよう!」の声が届いています。
諦めが悪いというか、この現状に理解は出来ても納得はできないので、一縷の望みにかけて動いる最中です。
ほぼ無理ゲーかも知れませんが、牧場を失った焼尻島で来年以降の生活を考える気力も今はないので。笑

つまり、

つまり何が言いたいかと申しますと、

焼尻島で羊の放牧されている景色が見られるのは、今年限りの可能性が非常に高い
焼尻島でめん羊肉が食べられるのは、今年限りの可能性が非常に高い

……ということになります!!!

当然、2か月後に迫った8月5日の「焼尻めん羊まつり」、これも今年限りとなる可能性が非常に高い

ということです。

仮にこのままコトが進めば、8月いっぱいで焼尻島からめん羊がいなくなる公算が限りなく高いです。そうなれば、見納めです。
なんだろうか、北海道内でよくある「JR○○線廃線」みたいな気分ですね。
今年のJR留萌本線の廃線はなかなか切なかったです。

広く知ってもらうことで何か奇跡が起こるかも知れないと淡く期待して、発信します。
それでも消えゆく景色になるならば、広大な焼尻島の牧草地で気持ちよさそうに草を食むめん羊の姿を、ぜひ見納めに来てください。

あと2ヶ月と少しです。

【村おこしボランティア ECOFF】2016年の夏休みコースから始動し、毎回楽しみながら活動していたら、あっという間に7年目を迎えました🙌🌴毎年行われていた活動報告会では、他のコースの参加者の子から『焼尻島コースはあっという間に定員になるか...
08/07/2022

【村おこしボランティア ECOFF】

2016年の夏休みコースから始動し、毎回楽しみながら活動していたら、あっという間に7年目を迎えました🙌🌴

毎年行われていた活動報告会では、他のコースの参加者の子から『焼尻島コースはあっという間に定員になるから行きたいけど行けなかった』と声をかけてもらったり、実際に参加した子の中にはその後も焼尻島に友人を連れて遊びに来てくれたりと、ecoffを通じて私たちはたくさんの若い力に助けられてきました。

そんな私たちの大好きなecoffの活動をコロナ禍で自粛していましたが、2年振りに再開します!

一部、定員に達しキャンセル待ちでの受付の日程もありますが、たくさんの方に参加していただけるよう日程を増やしました🙋

活動内容は木工DIYやビーチコーミング、海岸清掃や漁業のお手伝い、島内ウォーキングやめん羊牧場での色々など…!

たくさんの出会いを楽しみにお待ちしてますね~!☺️

#北海道  #焼尻島  #ゲストハウス  #やすんでけ  #ボランティア  #村おこし    #エコフ  #夏休み    #ビーチコーミング  #海岸清掃  #漁業  #牧場  #ウニ  #海藻  #学生  #北の離島  #島  #島暮らし体験  #移住  #移住夫婦

【焼尻島、ウニ漁初日】こんにちは。やすんでけの人です。焼尻島では18日から今年のウニ漁が解禁。海模様が落ち着いた今日、初日を迎えましたよ😬(雨降ってたけど)早いもんでもう5年目。身体が所作を忘れるのか、初日ってどうも動きがニブくなる。。。😒...
20/06/2022

【焼尻島、ウニ漁初日】

こんにちは。
やすんでけの人です。

焼尻島では18日から今年のウニ漁が解禁。
海模様が落ち着いた今日、初日を迎えましたよ😬(雨降ってたけど)

早いもんでもう5年目。

身体が所作を忘れるのか、初日ってどうも動きがニブくなる。。。😒
調子はイマイチながら身の詰まったウニを取れていたようで、自分的にはまずまずの重量でした🤔

さて、ゲストハウスのほうは、ありがたいことにしばらくお客さんが続きます💨
あと今年はガイドウォークのご予約が(謎に)多い!
当面休みがなさそうなので、このままいけば7月あたり、体力的に悲鳴を上げそうな状況ですが……。
あさって、6月22日、1年の時を経て女将こと妻が島に帰ってきます😭
ワンオペに終止符……なんとか頑張れそうです💪

というわけで、引き続きご予約お待ちしております~💨
タイミング良ければウニも食べられますよ‼️

#焼尻島
#ゲストハウス
#やすんでけ
#北海道
#北の島
#ウニ
#キタムラサキウニ
#のな
#筋肉痛
#若くない
#ウニ丼
#ウニ剥くの下手なんだが

【ホタテ】ホタテ #ホタテ #ホタテ  #ホタテ  #ホタテ #ホタテ #ホタテ漁 #稚貝出荷 #焼尻島 #北海道 #午前1時起床  #今日まで3日連続 #陰キャには激務 #疲れたー #眠い
16/04/2022

【ホタテ】
ホタテ

#ホタテ
#ホタテ
#ホタテ
#ホタテ
#ホタテ
#ホタテ漁
#稚貝出荷
#焼尻島
#北海道
#午前1時起床
#今日まで3日連続
#陰キャには激務
#疲れたー
#眠い

【ニシン】ニシン! #ニシン #ニシン #ニシン #ニシン  #ニシン #ホッケ  #シマゾイ #焼尻島  #離島 #北海道
10/04/2022

【ニシン】ニシン!

#ニシン
#ニシン
#ニシン
#ニシン
#ニシン
#ホッケ
#シマゾイ
#焼尻島
#離島
#北海道

去年、友人に甘えて撮ってもらったステキすぎる海藻の写真😭焼尻島の寒ふのり #焼尻島 #ゲストハウス #やすんでけ #離島 #北海道 #海藻 #ふのり #布海苔
08/04/2022

去年、友人に甘えて撮ってもらったステキすぎる海藻の写真😭

焼尻島の寒ふのり

#焼尻島
#ゲストハウス
#やすんでけ
#離島
#北海道
#海藻
#ふのり
#布海苔

【告知】'22シーズンのご予約受け付けてます💡お世話になっております🙇昨日より、予約サイトにおいて今年度の予約受付を開始いたしました!💨💨💨 ■メール ⇒yoyaku.yasundeke@gmail.com ■楽天トラベル ⇒https:/...
07/04/2022

【告知】'22シーズンのご予約受け付けてます💡

お世話になっております🙇
昨日より、予約サイトにおいて今年度の予約受付を開始いたしました!💨💨💨

 ■メール
 ⇒[email protected]

 ■楽天トラベル
 ⇒https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/162667/162667.html

 ■じゃらん
 ⇒https://www.jalan.net/yad350539/

 ■TEL
 ⇒050-5319-8358
 ※兼業のため、日中不在の場合あり

……昨年に引き続き、コロナ対応に伴う制限付きでの営業となります~~~。

〔主にこんな内容〕
・検温・手指消毒必須
・緊急事態宣言等発令された場合、キャンセルの可能性あり
・談話スペースの使用制限
・予約受付数減

……などなど

6月中頃までは宿主1人、それ以降は女将(妻)も合流して2人体制になる予定ですっ!💨💨💨

さて、焼尻島もここに来てやっとこ雪解けが進んでいます🙂

春突入ですね🌸

春突入……

そう、4月と言えばホタテ漁(稚貝出荷)開始……🌊

個人的には、早朝(?)午前1時30分起床の日々になります(白目

(しばらく天気微妙ですが)

#焼尻
#ゲストハウス
#やすんでけ
#北海道
#離島
#観光
#制限付き営業
#春ですね

【今年の焼尻島の岩のりの話】3月と言えば岩のりの時期でして、ぼちぼち海に出歩いております。冬苦手かつ陰キャな僕なのでこの時期は海藻採りくらいでしか外出しませんが、海苔採りはわりと好きだったりします😬さて今年の海苔、島民の間では「よく伸びてい...
25/03/2022

【今年の焼尻島の岩のりの話】

3月と言えば岩のりの時期でして、ぼちぼち海に出歩いております。

冬苦手かつ陰キャな僕なのでこの時期は海藻採りくらいでしか外出しませんが、海苔採りはわりと好きだったりします😬

さて今年の海苔、島民の間では「よく伸びている」が「なんだか柔らかく裂けやすいね」という話でもっぱら。

味はいつも通り風味豊かで美味しいんですけどね😗

食べる分には気にならないにしても、毎年触れる海苔に微妙な違いを感じるわけです💡

もっと言えば、島の皆が海苔を取る場所の海苔はたしかに「柔らかく裂けやすい」印象ですが、同じ島でも少し場所を変えるとかえってシャキシャキしたコシの強い海苔も見かけます💨

見た目ソバージュっぽいというか、こういうパーマのおばさんいるよな……と思うほど🤔笑

海苔は潮の満ち引きに従って空気に触れる割合で育ちに影響がある……なんて話も聞くので、それが影響している気もするし、気候やら水温もあるだろうし🌊

もっと言えば、島で育つ海苔の品種も1種類ではない気がするんだよな……。

数年前、しかるべき機関に島の海苔を送って調べようとしたことがあったけど、無料で対応してくれる範囲では「よくわからない」という結論で終わったっけ🙄

いつか深掘りしてみたいなーと思いつつ。

岩のり、一応ゲストハウスのお土産用で作ってるんだけど、お土産用としてはどれくらい捌けるのかな……😅

#焼尻島
#ゲストハウス
#やすんでけ
#北海道
#岩のり
#海苔
#海藻
#春の味覚
#海の恵み

住所

羽幌町大字焼尻字東浜160番地
Tomamae-gun, Hokkaido
078-3871

電話番号

+815053198358

ウェブサイト

アラート

焼尻ゲストハウスやすんでけがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

焼尻ゲストハウスやすんでけにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー