たろっと三国屋

たろっと三国屋 たろっと三国屋非公式ページ

18/09/2015

名古屋産業大学2年の加藤直哉です。
インターンシップ最終日になりました。
10日間太郎生に滞在して、色々な作業がありました。
大変なこともありましたが、この経験が将来の自分を大きく変える、と私は思います。

おはようございます。30kgの米袋を運んで腕が筋肉痛になりました。名古屋産業大学の山田です。昨日は稲刈り体験でした。倶留尊山の麓にあるたんぼで景色が素晴らしいところです。まず、周りの1列は手で刈ります。外周はコンバインが使えないためです。内...
14/09/2015

おはようございます。
30kgの米袋を運んで腕が筋肉痛になりました。
名古屋産業大学の山田です。

昨日は稲刈り体験でした。
倶留尊山の麓にあるたんぼで景色が素晴らしいところです。

まず、周りの1列は手で刈ります。外周はコンバインが使えないためです。
内側はコンバインを使って刈ります。
私たちも操縦方法を教わり、コンバインに乗せていただきました。

場所によってはぬかるんでいたので、
ずっぽりはまって身動きが取れなくなりそうでした。
このような場所では、コンバインもはまってしまいます。そのため手で刈るほうが中心になります。

さて、
今日も稲刈りなのでこれから頑張ります!

こんにちは。名古屋産業大学の山田です。本日はアジサイの植え込みの手入れをお手伝いしました。これは太郎生地域づくり協議会の皆さんが植えたアジサイです。国道368号線の奈良県との県境から道沿いに植えてあります。雑草を抜いたり肥料を与えたりしまし...
13/09/2015

こんにちは。
名古屋産業大学の山田です。

本日はアジサイの植え込みの手入れをお手伝いしました。
これは太郎生地域づくり協議会の皆さんが植えたアジサイです。国道368号線の奈良県との県境から道沿いに植えてあります。
雑草を抜いたり肥料を与えたりしました。また新しい苗も植えました。
太郎生の風景に彩りを
来年の6月ごろには綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

こんにちは。名古屋産業大学の山田です。昨日は池の平高原を目指してマウンテンバイクで山道を登りました。急な坂が多い道のりだったので自転車を引いて森の道を歩きました。山道を登り切ると開けたところに出ます。少し迷いながらもしばらく進むと池の平湿地...
12/09/2015

こんにちは。
名古屋産業大学の山田です。

昨日は池の平高原を目指してマウンテンバイクで山道を登りました。急な坂が多い道のりだったので自転車を引いて森の道を歩きました。
山道を登り切ると開けたところに出ます。少し迷いながらもしばらく進むと池の平湿地に到着しました。
湿地と周囲の山の眺めがとてもよかったです!!

帰り道は下りなのでとても楽チン!
途中で涌き水を汲み、景色と心地好い風を感じながら、あ~っと言う間に城山クラインガルテンまで到着しました。

今日も、インターンシップ中からの学生の報告が届いています。加藤直哉です。インターンシップ3日目になりました。台風の影響で探索は深くまでは行けませんでしたが、昼から少しの間凄く晴れましたので自転車を使い池の平を目指し探索をしました。今回は池の...
10/09/2015

今日も、インターンシップ中からの学生の報告が届いています。

加藤直哉です。
インターンシップ3日目になりました。
台風の影響で探索は深くまでは行けませんでしたが、昼から少しの間凄く晴れましたので自転車を使い池の平を目指し探索をしました。
今回は池の平までは行けませんでしたが
山の上の方まで行きました。頂上から見渡す景色は何とも言えない雄大な森と青空がひろがっていました。

インターシップ中の学生からの報告です。名古屋産業大学2年の加藤直哉です。さて、今回はインターンシップ2日目という事で太郎生探索にでかけました。都会とはまた違う自然ならではの空気を吸いとても爽やかな気持ちなりました。クラインガルテンから見渡す...
08/09/2015

インターシップ中の学生からの報告です。

名古屋産業大学2年の加藤直哉です。
さて、今回はインターンシップ2日目という事で太郎生探索にでかけました。
都会とはまた違う自然ならではの空気を吸いとても爽やかな気持ちなりました。
クラインガルテンから見渡す森や昔ながらの民家は自分の心を穏やかにさせるように感じます。

名古屋産業大学の夏の2週間のインターンシップが始まりました。今年度もよろしくお願いします。学生からの報告です。こんにちは。はじめまして。名古屋産業大学2年の山田です。私たちは大学のインターンシップで三重県美杉町太郎生地区に来ています。これか...
08/09/2015

名古屋産業大学の夏の2週間のインターンシップが始まりました。
今年度もよろしくお願いします。

学生からの報告です。
こんにちは。はじめまして。
名古屋産業大学2年の山田です。
私たちは大学のインターンシップで三重県美杉町太郎生地区に来ています。
これから10日間ほどお世話になります。よろしくお願い致します。
本日2日目は、三国屋の周辺を散策し「国津神社」を参拝しました。国津神社には、国指定重要文化財建造物の「十三重の塔」と県指定天然記念物の「大ケヤキ」がありました。
十三重の塔は、地元産出の大洞石と呼ばれる溶結凝灰岩で造られており、総高3.3メートルあります。石像美術の宝庫といわれる美杉村のなかでも特に優れた作品だそうです。
大ケヤキは、年根回り19.6メートル、胸高周囲約7メートル、樹高30メートルある大樹です。樹齢は800年以上と伝えられ、県下のケヤキの中でも最も古いもののひとつであるといわれているそうです。

05/11/2013

倶留尊山湧水米 試食会のご案内

名古屋産業大学で倶留尊山湧水米の試食会が開催されます。
お近くの方はぜひご参加ください。

【倶留尊山 湧水米 試食会】
日時:平成25年11月20日(水)
午後2時45分~午後3時30分(受付:午後2時30分~午後2時45分)
場所:名古屋産業大学 4号館・調理実習室(2F)
内容:倶留尊山湧水米の試食
当日は、「倶留尊山 湧水米」を生産されている中太郎生西グリーンツーリズム推進委員会のメンバーの方による説明があります。
お申し込み:名古屋産業大学 担当:石橋・丸岡
TEL 0561-55-5101(代)
E-mail [email protected]

11/10/2013

講演のお知らせ

10月20日にたろっと三国屋で
伊藤雅一名古屋産業大学学長による講演が行われます。
参加を希望の方は三国屋までご連絡ください。

よろしくお願いします。

タイトル 「二地域居住と田舎暮らし」
日時   10月20日(日) 14時から15時
場所   たろっと三国屋
主催   太郎生地域づくり協議会

問い合わせ先
たろっと三国屋(10時から16時 水曜定休)
電話番号 059-273-0001

お世話になっております。名古屋産業大学の近藤です。池の平高原に向かう途中でシカと遭遇しました。野生のシカを見たのは初めてでしたので驚いてしまいました。この地区では他にもサルやイノシシが見られるそうですが、田畑を荒らす厄介者のようです。田畑の...
18/09/2013

お世話になっております。
名古屋産業大学の近藤です。

池の平高原に向かう途中でシカと遭遇しました。
野生のシカを見たのは初めてでしたので驚いてしまいました。
この地区では他にもサルやイノシシが見られるそうですが、田畑を荒らす厄介者のようです。
田畑の周りに柵や網を巡らせたりして守ろうと、皆様苦労されているようでした。

インターンシップ中の学生からの報告です。今日はマコモダケの収穫にチャレンジしたようです。インターンシップでお世話になっている横地です。今日は、ほうれん草の収穫体験・マコモというイネ科の野菜の収穫体験をしました。
17/09/2013

インターンシップ中の学生からの報告です。
今日はマコモダケの収穫にチャレンジしたようです。

インターンシップでお世話になっている横地です。
今日は、ほうれん草の収穫体験・マコモというイネ科の野菜の収穫体験をしました。

住所

美杉町太郎生2046
Tsu-shi, Mie
5153536

アラート

たろっと三国屋がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

たろっと三国屋にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー