02/06/2026
よかろう登山部 宇佐百名山 100/100座 完登しました❗️
生まれ変わった雛戸山と宇佐神宮 奥の院の前参道
5/25(月)No.44番 雛戸山831m
5/28(木)No.95番 松本山257m
6/1(月)No.56番 前山221m
6/1(月)No.76番 金丸山466m
私が生まれ育った福岡から大分県に移住してよかろうパークキャンプ場に来た12年前、よかろうパークに登山口のある人見岳に登ったのが一座目で、その時は宇佐百山を攻めるつもりは全く無かった。
3~4年前にキャンプ場敷地内にある恵祖の滝展望台の近くで梁岳という宇佐百山を見つけた事が、宇佐百山を真面目に登るきっかけとなった。
何せ よかろうパークには、人見岳連峰の一番東にある高陣の尾から鈴ガ塚、人見岳東、人見岳西、梁岳、水谷山など6座も含まれる
「宇佐百山のキャンプ場」ということに気が付いたからだ。
足掛け12年かかり、いよいよ残り4座を切った!嫌な虫が出初め、梅雨に入る登山オフシーズンの前にはどうにか完全登頂したい。
5/25の雛戸山にアプローチするのは実は2度目。
ちょうど1年前くらいに子供3人を連れてチャレンジしたが、地元民数名に聞くも、駐車場から薮と柵に阻まれ、マダニが一人20匹づつほど、まんべんなく頂き、マダニ撤去作業で終了してしまった。
その後、先月樺木山に登った帰りに塚原の知り合いのパン山さんオニパンカフェに寄った際、何と雛戸山がキレイに全閥(植林の全部伐採)されていた❗️
これはチャンスと前回パーキングした集会所から伐採道を通らせて頂き、楽々山頂GET❗️しかも素晴らしい大絶景が望めるようになり、しかもマダニを頂く事無く登頂する事が出来るようになった!新しく生まれ変わった雛戸山は今から植林が始まる様なので今が登り時かと思います。往復90分ほど
5/28の松本山は、安心院に行くタイミングと松本にある手作り納豆工房、大きな豆の木さんに納豆を買いに行くタイミングを伺っていた。ちょうどこの日は農泊のお兄ちゃん達を安心院役場で見送り、その後、雨が止んだので挑戦。地元のおばあちゃんに駐車許可を頂き、ピンクテープもあり楽々登頂。帰りにおばあちゃんに感謝と報告したら、何とおばあちゃんの敷地の山だった。往復20分ほど
6/1はラスト2座を決める重要な日。この日はずっと前から決まった軽トラをDAIHATSUで車検に出す日。YAMAPではコースタイムが120分ほどとあったので、午前中に何とかゴールできるのではと、前山からスタート。龍神社の看板が数ヶ所あり、入り口さえ分かれば難なく登頂。しかしその後、凄い強風にて?テープを失い、植林内をぐるぐる迷ってしまい、テープを見つけ、進むと、何と前山に戻ってしまった!キツネかタヌキにイタズラされた気持ちで、とにかく午前中2座は不可能と判断。
一度下山してDAIHATSUに軽トラを納車。予約していた台車を借りてラスト1座の金丸山を目指す。
岩薬師という看板に誘われ、予定とは違う場所からスタート。ここの山脈は宇佐神宮の奥の院、御許山に向かう前の参道ルートだから、岩薬師からもコースがあるだろう。という安易な考えが行けなかった。
何と岩観音からの先のコースが全く開拓されてない!オー!さすが宇佐市。。。
しかしここで帰れない!!もう岩薬師から鹿の道を直登。。凄い急坂が続き、どうにかテープのある稜線へ着く。ここからも急坂をふーふー言って登り、何とか登頂した山は⁉️平山560m!!何と目的の金丸山では無い😂
一度落ち着き、どっちに向かうか判断。携帯は岩薬師から圏外(泣)
ここは前山からの前の参道だから、階段のように少しずつ標高が上がる。なので、低い方に行けば金丸山方面だろうと降り出す。テープは探せば何とかある。ここだろうというピークを3つほど超えた頃、宇佐京界という石印のあたりでテープが無くなり、ちょっと不安になってきた頃、薮の先にテープを発見❗️100座目の金丸山GET‼️(T0T)
感動もそこそこに写真をとって下山。下界から見える鉄塔はテレビ曲のアンテナだった。帰りは林道に出て、岩観音パーキングまでの、なっがい長距離のロード歩きでしたが、何とか雨の降る前に下山出来ました。往復150分ほど
午前中、前山の龍神社と岩観音の神様に持参した湧水をたっぷりと差し上げましたので?車検終わりの14時頃にはさっきまでいた御許山脈が暗い雲で隠れる激雨が降ってました~✌️雨乞いしたかな?( ^∀^)
終わると寂しさがあるような?楽しい宇佐市百名山でした❗️また行きたい山が沢山出来ました。皆様も宇佐市に来られた際にはぜひチャレンジしてくださいネ~☺️