うめや旅館/小野川温泉

うめや旅館/小野川温泉 【小野川温泉・うめや旅館】

こだわり特濃泉質 源泉100%の宿です。米沢牛ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きプランが美味!郷土料理和食御膳もオススメ。温泉街のほぼ中心に位置しアクセス良。ビジネスのお客様にも気軽にご利用頂けるリーズナブルな宿です。全室無線LAN利用可。部屋タイプ:和室トイレ洗面所付き(10室)
twitter https://twitter.com/umetamachan
インスタ http://instagram.com/umetamachan/
ブログ http://onsentamago.com/word/

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます!!
09/01/2026

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます!!

14/02/2025

明日18:30
テレビ東京
もしくはTVer
もしくはU-NEXT

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます小野川温泉 甲子大黒天にて新年を迎えました。 #小野川温泉  #さくらんぼーし  #うめや旅館
31/12/2023

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
小野川温泉 甲子大黒天にて新年を迎えました。
#小野川温泉 #さくらんぼーし #うめや旅館

Xに載せた謎の温泉勉強看板の無い共同浴場、わかりますか? #小野川温泉  #うめや旅館  #温泉勉強
19/12/2023

Xに載せた謎の温泉勉強
看板の無い共同浴場、わかりますか?
#小野川温泉 #うめや旅館 #温泉勉強

水没林 以前からビュースポットとして有名な飯豊町中津川、白川ダム。 そこの水没林が映えスポットとして知名度がグングン上昇!! 毎年4~5月頃、ダムの水位が上がり水没林の景色が楽しめる。 もともと白川ダムと飯豊山の残雪は写真撮影スポットとして...
29/04/2023

水没林 以前からビュースポットとして有名な飯豊町中津川、白川ダム。 そこの水没林が映えスポットとして知名度がグングン上昇!! 毎年4~5月頃、ダムの水位が上がり水没林の景色が楽しめる。 もともと白川ダムと飯豊山の残雪は写真撮影スポットとしてとても良い景色でした。 飯豊町の観光地なので訪れた事がある方は多いと思います。 宿泊施設・民宿や温泉もあり、飯豊山への登山ルート登り口へ行くにも ここを通過します。 しかし、ここ数年?さらに幻想的な景色、水没林が成長。 白川ダムとは 1981年(昭和56年)に完成し運用が開始された。 (白川ダムは最上川水系初の特定多目的ダム) 詳しくは各自ググってwikiって下さい。 ※上記写真が白川ダムの本体であり、水没林が見られるのは上流側の第2ダム的な存在の場所だったりします。 どうして水没林? って思うわけですよ。ねー 1.ダムが完成(1981年) 2.毎年春の時期に農業用水確保の為水位が上がる 3.ダム完成より約40年経過 4.ダムの底。普段は土が出ている場所の木々が40年で大きく成長 5.毎年春の時期に水位があがると木々が水没 6.幻想的な風景(いまココ) 長い年月を経て現在の水没林が熟成・完成?したのです。 そして、遠くから眺めるだけではなく、 カヌーに乗って水没林の中から幻想的な風景を感じる事ができるアクティビティが人気。 カヌー体験! お客様に紹介する為には、「まずは自分から」 と、いう事でチャレンジ!! 水没林カヌー体験♪♪ いいでカヌークラブ にて予約 僕らは10時スタートしましたが、 朝5時からの早朝カヌー(日の出が見れる?)もあり、カヌーの他にSUP体験もあります。 水没林の中へカヌーで入る事ができるのは この時期だからこそ。 初めてカヌーに乗りましたが、1人でもなんとかなると思います。 二人乗りで一人が撮影に集中するのも良いかもしれません。 妻に漕いでもらって 僕はカメラ担当させてもらいました(笑) ※上記は360度ムービーなのですが、場合により普通の動画にしか見えない事もあるかもしれません。  PCでは360度で再生されましたが、もしかするとiPhoneでは通常動画になるかもしれません。その他試してません。 妻は昔にカヌー体験した事あるようでスムーズに進んでました。 ガイドさんから キツツキの巣穴や、水没前に存在した橋の位置。 その他 楽しいお話しを聞きながら白川ダムをめぐり一時間ほどの水上生活。 ゆっくり進みますので、沢山漕ぐ必要もありません。心地よい疲れとともに終了。 後から筋肉痛にならないかな~? 水面が穏やかだった為だと思いますが、 心配していた手袋やズボン・靴はほとんど濡れませんでした。 白川ダム早朝の風景 この日は小雨で寒い朝でしたが、朝日が差し込んで虹を見ることができました。 (奥の方の飯豊山は雲に隠れてた) カヌー体験終了後、どぶろくソフトまたは温泉入浴ができるチケットを頂きました。 このソフトクリームが美味しかった!! と、いうわけで お疲れ様でした。 小野川温泉からのアクセス 「小野川温泉うめや旅館」より「いいでカヌークラブ」までは車で約40分 紹介したルートは途中 少し険しい道を通ります。(別ルートもあります) いいでカヌークラブさんは空いていれば前日でも予約OKだそうです! 温泉・米沢牛 そしてカヌーも楽しんじゃう旅行も良いカモ~♪ と、思いつつ帰ってきました。 カヌーで疲れた身体は温泉がイチバン!? 今日も温泉日和です♪

水没林 以前からビュースポットとして有名な飯豊町中津川、白川ダム。 そこの水没林が映えスポットとして知名度がグ

あけましておめでとうございます2023年 あけましておめでとうございます本年も何卒宜しくお願い申し上げます
31/12/2022

あけましておめでとうございます

2023年 あけましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます

2023年 あけましておめでとうございます 本年も何卒宜しくお願い申し上げます 午前0時をまわり、 僕と若女将は小野川温泉の甲子大黒天様に初詣に行きました。 雨も雪も降らず、風もなく 穏やかな天候でヨカッタ。 小野川の夜景を見下ろしつつ お...
31/12/2022

2023年 あけましておめでとうございます 本年も何卒宜しくお願い申し上げます 午前0時をまわり、 僕と若女将は小野川温泉の甲子大黒天様に初詣に行きました。 雨も雪も降らず、風もなく 穏やかな天候でヨカッタ。 小野川の夜景を見下ろしつつ お詣りして おみくじを引いてきました。 温泉に入りながら年越しした人もいるかな~♪ 本年が皆様にとって良い年になりますように。

2023年 あけましておめでとうございます 本年も何卒宜しくお願い申し上げます 午前0時をまわり、 僕と若女将

またまた若女将と温泉勉強中!ここは良い温泉だったよ! 何気に見つけた掘り出し物!?  #かつらの湯
07/12/2022

またまた若女将と温泉勉強中!ここは良い温泉だったよ! 何気に見つけた掘り出し物!?  #かつらの湯

先日ドライブしながら立ち寄り湯。若女将と温泉の勉強?してきました。
02/12/2022

先日ドライブしながら立ち寄り湯。若女将と温泉の勉強?してきました。

王冠 それは王様がかぶっている煌びやかな冠(かんむり)。その意味が広く一般的。 ただし、今回のお話はそれとは違う 別の「王冠」の話。 瓶ビールや瓶の飲み物のフタに使用されている王冠の件でございます。 写真のような瓶ビールや瓶ジュースのフタに...
04/06/2022

王冠 それは王様がかぶっている煌びやかな冠(かんむり)。その意味が広く一般的。 ただし、今回のお話はそれとは違う 別の「王冠」の話。 瓶ビールや瓶の飲み物のフタに使用されている王冠の件でございます。 写真のような瓶ビールや瓶ジュースのフタになっている物。 それを王冠と呼ぶ。 時代と共に瓶ジュースから缶ジュースなどの飲料容器は、ペットボトルへと素材が代わり 瓶の容器はあまり目にしなくなった。 僕の小さい頃。昭和50年前半頃は まだまだ瓶ジュースが全盛期で、近所のおみやげ店 丸田屋さんでペプシコーラ、ファンタなどが売られていて 瓶ジュースのフタ(王冠)に当たりくじがついていたのを覚えている。 フタのウラのビニールに細工がしてあって、ビニールを剥がすと 当たりくじが出てくる仕組み。 当たりくじが楽しみで、景品欲しさにジュースを飲んだ記憶がある。 ちなみに当たった賞品の中で記憶しているのは戦闘機のブックカバー(ビニール生地)だった。 ファンタオレンジとか美味しくて飲んでいたな~、ファンタレモン新発売とか。 子供心に刺激的でした。 他の賞品は忘れちゃったが、その頃のご時世だろうか。 まだ戦争のイメージが色濃く残っていたのだろう。 近所のお店に並んでいるプラモデルは車やバイクもあったかもしれないが戦車とか戦闘機・軍艦なども多かった。 ぶちまける人 その中でイチバン印象に残っているのが、お店の前で購入したばかりのジュースを わざとまき散らしている子供がいたという事。 炭酸飲料のフタを開けて親指でフタをして盛大にシェイクしてビュワーーーッと。(たぶん) 小学校低学年の僕としては 何かあるのかな? もったいない。と、思っていたが、 お店の人に聞いてみたら 当たりくじだけ引いてみたくて買っていたようだ。 ちなみに価格は60円だったと思う。 瓶は割れる事も。 業務用でも瓶ビール・瓶ジュースは定番の飲み物であり、お客様にお出しするメニューのメインでもある。 イチバンは日本酒だったろうけど。 瓶ビールなどの容器は 瓶であり、ごくまれに割れてしまう。 リサイクルされてなんども使用されているから 痛んでいる瓶がまれに存在していて、割れちゃったり危険だった事は間違いないだろう。 そこから比べたら ペットボトルの安全性はものすごい進化だと思う。 アサヒビールがビールをペットボトルにする。と発表した時に大反対されて撤回した記憶があるが、安全性はもちろん効率を含めてペットボトルでも悪くないと思うんだけど。 缶ビールがあるから いいのかな??? ※2019年にノンアルコールビールのペットボトル商品が発売されているようです。 酌婦さん だいぶ前の話だが、 僕が印象に残っているのは 酌婦さん(芸者さん?)が持っていた栓抜きである。 ちょっとスリムなデザインの栓抜きで抜いて飲み物を注いでいたのを見かけた。 その栓抜きを見せてもらったら古い感じがして。年期が入ってたの。 伺ったら、長年使い慣れている栓抜きでお気に入りだったみたい。 この栓抜きが酌婦さんと一緒に 沢山のお客様の瓶ビールを開けて、グラスにビールを注いできたと思うと ちょっと感慨深い物を感じた記憶がある。 王冠のバッジ 僕は辛うじて 体験した事がある。という程度なんだけど、 王冠の裏側にはビニール素材もしくはプラスチック素材が貼り付けてあって、それを利用すると 簡易的なバッジになるの。...

王冠 それは王様がかぶっている煌びやかな冠(かんむり)。その意味が広く一般的。 ただし、今回のお話はそれとは違

住所

小野川町2494
Yonezawa-shi, Yamagata
992-0076

電話番号

0238-32-2911

ウェブサイト

アラート

うめや旅館/小野川温泉がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー