ペットと泊まれる宿 Tanpopo-Inn

ペットと泊まれる宿 Tanpopo-Inn 山形県米沢市、米沢スキー場にあるペットも泊まれる宿タンポポイン

おはようございます。🌤晴れ、室温6:45で17℃。10/1です。太陽が低くなり(?)早朝から日差しが差し込み暖かな朝を迎え、6:30頃は雲海が広がり仙人気分を味わっております。さて、昨日の夕食はかなりぶりのポークソテー。油は苦手なんですけど...
30/09/2024

おはようございます。
🌤晴れ、室温6:45で17℃。
10/1です。
太陽が低くなり(?)早朝から日差しが差し込み暖かな朝を迎え、6:30頃は雲海が広がり仙人気分を味わっております。
さて、昨日の夕食はかなりぶりのポークソテー。
油は苦手なんですけど「案外おいしいのね」、野菜たっぷりを添えていただきました。
そして、やっとのことドッグランの芝や草刈りをして、もう終わりに近かったルドベキアも刈り取ってスッキリし、広くなりました。
晴れた日を見定めてTANPOPO-INN周りの草刈りもしていきます。
今回で今年の草刈りも終わるかな。(植物諸君は冬の準備です)

21/09/2024

おはようございます。
☔雨、室温6:45で15℃。
さすがにヒーター今季初稼働。
予報を見るとこの先11℃表示も出てきます。
あと2台位ヒーターを出さなきゃ。
用心のため扇風機をまだ終わないでおりましたがもういいでしょう。
掃除して終うことにします。
この寒さじゃ蚊もいなくなるだろうから蚊取り線香も不要になる。
衣替えや諸々のモードを秋冬対応に急ぐか。
寒いです。

18/09/2024

おはようございます。
未明から☔雨、この先もずーーっと☔雨、室温6:45で21℃。
今、キャーキャーと騒ぎながら雨の中栗を食べ歩くサルたち。
雨でも雪でもよく頑張ってるよなあ。
最近のスコールのようなときどうしのいでいるのだろうか。
そうそう、今年の栗はいつもより実が大きい気がする。
野生の諸君はきっと大喜びだろう(*^。^*)

17/09/2024

おはようございます。
☁曇り、室温6:45で21℃。
今日はまた雨に戻るようです。
今年の雨の多さとこの山の蚊にとって丁度良い温度のせい(山はこの夏猛暑はありませんでした)で私の足も手も蚊の餌食となっています。
今年2本目に購入したムヒEXがどんどん減っていきます。
さすがにこれから新たな蚊の発生はなさそうですがダイちゃんが蒸せないようにピンポイントでほぼ毎日蚊取り線香の煙に燻されています。(それでも刺されるんですよね)
さて、話はおいしい山形(秋編)となるとブドウをかわきりにこれからが楽しみなわけで芋煮に使う里芋の出来具合が気になるところです。
ちなみに、新米のつや姫が我が家に届くのは10/10頃の予定です。

16/09/2024

おはようございます。
☁曇り、室温6:45で19℃。4ほんとに寒い。
どうやら今日は雨が降らないようですが湿っています。
明日からまた雨マーク出現なので洗濯決行。
この湿り気と寒さでは乾かないとは思いますけど。
今日は火災探知機、報知器、その他非常灯等々の防災機器点検です。
これから雪の降る前までに各種点検ラッシュ。
いわば、もう冬の準備ですかねぇ。

14/09/2024

おはようございます。
まだ晴れていますが予報は☔雨がほぼ一日降るようです。
室温6:45で23℃。
昨日はやや強い涼しすぎる風が入り室温も上がらず厚手の長袖でしのぎましたが窓を閉めればいいんですよねぇ。
コロナが長く続いていて換気の習慣が染みついてよほど寒くならなければ多分まどはしめないかなあ。
ヒーターに手が伸びそうにでもなけば窓は閉めます。
少し前までの例年と言っていた当時はそろそろヒーター稼働日も出てきたんですが、昨年も遅れましたからまだ大丈夫(^^;) かな?
とりあえず1台は終わずにいたヒーターに灯油だけは補給しておきますか。
あと3~4日もすると最低気温が15℃表示が出ています。
予報ですけどね。

06/09/2024

おはようございます。
☁曇り、室温6:45で22℃。
さぁて、豊かな食の季節、収穫の秋を迎えており、まもなく大粒の高級ブドウ各種が勢ぞろいします。
とれたてもぶどうのおいしさは米沢に来て知りました。
これから約1か月、加工のない自然のおいしさを満喫するのだ。
秋になるといつも思う「おいしい山形」
芋煮のシーズンも間もなくです。
つや姫の新米も待ち遠しい(*^。^*)

03/09/2024

おはようございます。
🌤晴れ、室温6:45で19℃。
寒くてダイちゃんも私も震えます。
ニャン太郎さんはもちろん布団の中。
昨日は日中も気温上昇がなく一日中寒くて暖かさは期待外れでした。
今日は少しは暖かくなるのでしょうかね。
衣替えしちゃおうかな。
とりあえずひざ掛けを肩掛けにして温まっています(^^;)

02/09/2024

おはようございます。
☁曇り、室温6:45で21℃。
いきなり寒くなりました。
昨夜20時ころに寒い空気が流れ込んできたみたいで外気温が17℃のようでしてダイちゃんもニャン太郎さんも二人して布団の中、しかも私のふところを奪い合い。
そのまま朝までポジションをキープしていました。
私も今朝は寒さ対策で厚手の長袖を羽織っていますがまだ寒い。
日中はそこそこ暖かくなりそうなんですけど・・・

19/08/2024

おはようございます。
☁曇り、予報ではお昼頃から雨のようですが、いやいや、今にも降ってきそうですよ。
室温6:45で24℃。
昨日の朝が寒いくらい涼しかったので予報通りの最高気温を疑いましたがこれまたいやいや、暑くなりました。
そのせいで今朝の温度計表示は24℃。
ですが、山はしっかり雲の中。
ジメっとはしているものの涼しい(*^。^*)
山はすっかり秋の様子を呈していて夜はコオロギや鈴虫の大合唱。
日本の晩夏、初秋。曖昧な季節となりました。

住所

万世町刈安24156/82
Yonezawa-shi, Yamagata
992-1121

電話番号

+81238282631

ウェブサイト

アラート

ペットと泊まれる宿 Tanpopo-Innがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ペットと泊まれる宿 Tanpopo-Innにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー