02/06/2026
【この日のゲストさん達は…】
残念ながら接点はなかったです😅
まっ、普通宿泊施設に泊まる時って、初対面のゲストさんが意気投合する事って、そんなにないですよね😅
今回は以前もご利用頂いた、オーストラリア🇦🇺のツアー会社さまの外商で来られた、MKさんのドライバーさん(ご本人に会社名公表承諾得てます)
で、夕食は、以前も食べたこの《野菜たっぷり味噌豚陶板焼き定食》もご予約して下さいました。
なんか、嬉しいですよね。法人さんのご利用は安心してご利用して貰えるので。
そして、他のゲストさんは…
コレはゲストさんの問題ではなく、旅行予約サイトの問題でありまして…
注意喚起の為に、敢えて書かせて貰います。
私の宿、民宿《雲海の里の宿》は基本、Booking.comしか予約出来ないようになっております。
が、アゴダをBooking.comが買収してから、Booking.comに掲載している宿泊施設は、勝手にアゴダにも掲載されるようになってしまったのです。
で、問題が発生しておりますが、全然改善してくれません😡
アゴダ経由のゲストさんの連絡先、電話番号、メール、ご住所は、宿泊施設側には開示されない仕組みになっております。
なので、ゲスト様よりご連絡ない限り、こちらからは、Booking.comのメッセージより連絡するしか術がないのです。
それが、どんな経路でゲストさんに届いているのか?
まったく、コチラがわにはわからない仕組みで、ほとんどアゴダ経由で予約されたゲストさんから返事が届く事はありません。
なので、チェックイン時間も、朝夕食が必要なのか?まるでわからないまま、当日を迎えるのです。
なので、アゴダ経由のゲストさんには、いつも翻弄されてるのが、現実です。
この日のゲストさんも何も連絡なく、チェックイン時間よりかなり早くに来られました。
なので、アゴダの問題を少し話して、いつもチェックイン時間まで、待って貰うのです。
で、夕食の準備もしてないので、選択肢も少なくなって、コチラから提案するしかないわけです。
が、他のゲストさんと同じメニューなら出来るので《野菜たっぷり味噌豚定食》をオススメしたのですが、あまり好きではなかったようなので…
今回のゲストさまは、まだ時間が早かったので、高野山まで食べにいかれました。
まっ、車で20分ぐらいなので、それも選択肢の1つなので、好きなお料理が食べられたので良かったと思います。
何故こんな詳しく書いてるかと言いますと…
マジで《アゴダ経由のゲストさんとは、連絡がつきにくい》事を知ってて欲しいからです。
コレは、ゲストさんのせいでも、コチラ宿泊施設のせいでもなく、アゴダのシステムが、個人情報を開示しないのが問題なってる‼️って事なんです。
なので、もし《アゴダ》でご予約させたゲストさんは、必ず予約確認のメールのチェックをお願い致します。
長々と書きましたが、本当にお互いに困る事が起こりますので、よろしくお願い致します🙇🏻♀️